Q. 2箇所の結婚式場で悩んでいます。

Dishearten
jasmine さん 30歳 女性 東京都
2014年9月8日

現在2箇所の結婚式場で悩んでいます。
結論が出せないのでアドバイスを頂ければ幸いです。

当初ある日取りで一目惚れした結婚式場を予約していたました。
ですがとある事情でその日取りが難しくなり、他の日程を探していただきましたが希望の日が空いておらず、他の式場捜しを始めました。

希望に合う日取りでステキな式場が見つかり、元の式場にキャンセルの連絡をしたところ、第二希望の日取りに空きが出たとのことでした。

現在最初に決めた式場をキャンセルすると五万円、新しく決めた式場をキャンセルすると五千円かかる状況です。

どちらも気に入っているだけに悩んでいるのです。
元の会場は、
チャペルがステキ
少しアクセスは悪いけれど非日常的なロケーション
広いガーデン
口コミがとても良い
キャンセルするとなったら空きの日にちが出て来て、少しだけ不信感??

新しく見つけた会場は、
披露宴会場がステキ
都会でアクセスが良い
プランナーさんが信頼できそう
1日二組だけの貸切感
少しこじんまりしている

といった感じです。
悩んでも悩んでも答えが出ず、あまり先延ばしにも出来ないので、皆さんの意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
RRJ さん 33歳 女性
2014年9月8日

(何を優先するかはいろいろな考え方があるかと思いますが、そのうちの一つ二つ、ということで…)
もとはといえば、「日取りの変更に伴う会場変更」ということですよね。

当初の日程から、日取りを変更した理由にもよるかもしれませんが・・・
親や親族に日取りの確認と変更の連絡を入れるのは、同じ日取りで会場の変更のみの連絡をするより手間がかかるので、日取り優先で決める、という方法もありかも、と思います。

あと、プランナーへの信頼感やスタッフの好感度というのは、何気に重要な要素かも…と思います。

どちらにしても、素敵なお式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 32歳 女性
2014年9月8日

どちらが良いか、、、
最後は総合的に判断で
直感でしょうか。

キャンセルなると式場側はキャンセル料をもらって他の式場に契約されるよりは
日にちを変えてもらって契約してくれた方が良いですからね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月9日

どちらもよさそうなので、日にちだけの都合で決めてもいいかもしれません。
後から見つかった式場のほうが都合のいい日ならばそちらにする。
あとは直感でしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
jasmine さん 30歳 女性
2014年9月10日

3名の方、アドバイスありがとうございます。
そうですね、後は直感しかないですよね。
日取りは1週間しか変わらずどちらも捨てがたいので、
決めかねますが、私の直感頼りにしたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年9月10日

どちらも良さそうなので、
あとは時間と直感で。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月21日

私は、元の会場がいいような気がします。
キャンセルをしようとすると、
空きの日にちがでてくるということで、
いろいろ、不信感があるかもしれませんが、
キャンセル料が、5万円というのが大きいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談