Q. 最近旦那に腹が立って仕方ありません

Fume
とんちゃん さん 25歳 女性 東京都
2014年9月7日

すみません、愚痴になります。

同い年の旦那とは4年間の交際後、結婚し今年子供を出産しました。

旦那は付き合って同棲している時からパチンコが好きで、休日になると行っていました。
当然ではありますがその頃は結婚もしていないので、お互い自分で稼いだお金は自己管理していたんです。
家賃、光熱費は2人で(旦那の方が私の給料の約2倍だったのでそれに見合った額です)払っていました。
しかし、私が家賃分として渡したお金をパチンコに使用し、家賃が支払われていないことが後でわかりました。
そんなことが付き合っている時にあり、結婚後は私が全てお金の管理をしています。
一ヶ月前には隠していた銀行のカードをこっそり持ち出し、私が一生懸命節約して貯金にあてようと思っていたお金を使っていました。
なんと、土日の2日間で8万円も使っていたんです。
後日通帳記帳をした時に発覚し、本人も反省していたはずなのですが…
努力して貯めていたお金だったので、とてもショックで一日中泣いていました。

正直、パチンコにやる金は一銭もないって思っています。
ですがいまだに休日になるとお金をせびってきます。
経済的に余裕があれば、息抜き程度のお金を渡しますがうちにはそんな余裕もありません。

子供のように駄々をこねる旦那に言い聞かせるのも疲れました。
また、ゴミをゴミ箱に捨てない、ケトルを使ったら机に置きっ放し、脱いだらぬぎっぱなし、嫌いな食べ物は食べないで残す、などなど…腹が立って仕方ありません。

旦那もあまりに私がガミガミ叱るので、拗ねるようになりました。
本当は私だって叱りたくないのに…
男の人ってみんなこんなに子供なのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ピーマン さん 34歳 女性
2014年9月8日

それ、パチンコ依存症という病気です。
私の友人の旦那は、定期代使い込み、友人のお財布からお金抜き、挙句に消費者金融から借金してまでパチンコしてました。
パチンコ辞めないと離婚すると言って、離婚届まで書いて謝まられて許し信じたものの、
状況変わらずで先月離婚しました。
パチンコは依存なので、ちゃんと話しあわないとどんどんエスカレートしてしまいます。
ちゃんと話した方がよいと思います。

15人が役に立つと評価しています。
Whoa
カピ さん 26歳 女性
2014年9月8日

結婚する前から、こうなることは容易に予想できたのでは??
今更このことでイライラしても、その人と結婚を決めたのは自分。子どもまで作ったのも自分の責任です。
厳しいこと言いますが、自己責任の部分が大きいと思います。
私は、結婚相手の最低条件として、パチンコ等のギャンブルをしている人は眼中にありませんでした。
絶対に治ることはないですから。
私の友人の彼氏が、パチンコにハマって知らずに借金をしていました。そうならないように注意して下さいね。

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
ともこ さん 28歳 女性
2014年9月8日

「男の人」とひとくくりにしてはいけませんし、したくはないですけど、一般的に男性の方が精神年齢は低いと言われていますよね。

>子供のように駄々をこねる旦那に言い聞かせるのも疲れました。
また、ゴミをゴミ箱に捨てない、ケトルを使ったら机に置きっ放し、脱いだらぬぎっぱなし、嫌いな食べ物は食べないで残す、などなど…

ご主人は父親の自覚がないのかもしれないですね。
こればかりは奥様が子供に対するように教育するしかないでしょうね。そのご主人を選んだのは奥様ご自身ですから。

パチンコに関しては私も依存症を疑います。
家計の収支を見せて金銭的に余裕がない事を伝えた事はありますか?
毎月の収入がいくらで食費や光熱水道代、携帯電話代、家賃等いくらの出費があって、ご主人の自由にできるお小遣いはこれが限度と説明して、それでもだだをこねるようなら本当に依存症だと思います。
消費者金融に手を出す前に手を打たないと家族みんなが不幸になりますよ。赤ちゃんの為にも強くなってください。

私の友人にもパチンコ依存症のご主人に貯金300万円を知らぬ間にパチンコに使われて離婚した子がいます。そのご主人のご両親は競馬が趣味で「うちの息子の何が悪かったの?」と話にならなかったそうです。
大変だと思いますが、赤ちゃんの為にもがんばってくださいね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふるん さん 42歳 女性
2014年9月8日

他の方も指摘されていますがパチンコ、ギャンブル依存症なのではないでしょうか。
病気なので素人同士でどうにかできるものではありません・・・精神科を受診して、正確な診断を受け治療を開始されるのがいいと思います。できなければ離婚した方がいいと思いますけど・・・
内緒の借金はないですか?返済が遅れると督促が来るのでそこで家族に知られてしまうパターンが多いようです。

パチンコ以外の生活習慣を治すのは難しいと思いますけど・・・同棲中からわかっていましたよね。同棲して一生そのままで良ければ結婚、イヤなら別れる、です。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あな さん 32歳 女性
2014年9月9日

ギャンブル依存、強い意志がないとなかなかやめられないです。
借金してまでやる人もいます。

もし、借金してまでとなったら、
それを背負うの奥さんとお子さんですよ。

ご両親も交えて
お話し合いされてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とんちゃん さん 25歳 女性
2014年9月9日

ご回答してくださったみなさま、ありがとうございます。

みなさまの言うとおり旦那自身も認めるパチンコ依存症で、本人も私もそれをどうにかして直そうと四苦八苦しているところです。
今は銀行のカードの暗証番号は私しか知らないので、私からお金をもらわないといけない状況にしました。
借金までしてパチンコをするほど重症ではなく、休日にはDVDをレンタルして観て過ごすようにしてもらっています。
暇になってしまうとパチンコに行ってしまうので…(・_・;

普段は毎日家族のために遅くまで働いてがんばってくれていますし、私がどうにかして生活習慣を変えてみようと思います。
時間はかかるかと思いますが、がんばってみます!

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まちこ さん 34歳 女性
2014年9月10日

パチンコだけはハマってはいけないと思います。
抜けれなくなってますね。

その他については、
育ってきた環境がそうだったのでしょうか。

他は我慢出来るとしても、
お金については無理ですね。

パチンコ依存症だけはなおしてもらわないといけない課題だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まかないおばさん さん 41歳 女性
2014年9月10日

治療に関しては専門家ではありませんが、依存性の方だけを対象に食事を作る仕事をしています。

旦那様ご自身も認めてらっしゃるんですね。

ギャンブル依存性から立ち直りたい人達の自助グループとして、「ギャンブラーズ・アノニマス」(GA)というのがあります。お住まいの近くのギャンブラーズ・アノニマスを探してみてください。

専門治療は精神科になりますが、精神科病院でも依存性、特にギャンブル依存性を診てくれるところは非常に少ないです。

ギャンブラーズ・アノニマスも地方には少ないと思いますが、なんとか繋がれますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月21日

病気だということが、わかってよかったじゃないですか。
病気なら、治りますし、専門の医療機関も、東京でしたら、
あるでしょうし、なんとか、時間を作って、通って貰いましょう。
生活苦になり、離婚すると脅すぐらいのいきおいで、
なんとか、専門医に診てもらいましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年9月29日

ご主人、パチンコ依存を自覚されているのですね。
今は奥様がとった対策を素直に受け入れてくれているとのこと、
このままのペースを維持できるといいですね。
がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談