1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 最近旦那に腹が立って仕方ありません

最近旦那に腹が立って仕方ありません

その他
とんちゃん さん
2014年9月7日

すみません、愚痴になります。

同い年の旦那とは4年間の交際後、結婚し今年子供を出産しました。

旦那は付き合って同棲している時からパチンコが好きで、休日になると行っていました。
当然ではありますがその頃は結婚もしていないので、お互い自分で稼いだお金は自己管理していたんです。
家賃、光熱費は2人で(旦那の方が私の給料の約2倍だったのでそれに見合った額です)払っていました。
しかし、私が家賃分として渡したお金をパチンコに使用し、家賃が支払われていないことが後でわかりました。
そんなことが付き合っている時にあり、結婚後は私が全てお金の管理をしています。
一ヶ月前には隠していた銀行のカードをこっそり持ち出し、私が一生懸命節約して貯金にあてようと思っていたお金を使っていました。
なんと、土日の2日間で8万円も使っていたんです。
後日通帳記帳をした時に発覚し、本人も反省していたはずなのですが…
努力して貯めていたお金だったので、とてもショックで一日中泣いていました。

正直、パチンコにやる金は一銭もないって思っています。
ですがいまだに休日になるとお金をせびってきます。
経済的に余裕があれば、息抜き程度のお金を渡しますがうちにはそんな余裕もありません。

子供のように駄々をこねる旦那に言い聞かせるのも疲れました。
また、ゴミをゴミ箱に捨てない、ケトルを使ったら机に置きっ放し、脱いだらぬぎっぱなし、嫌いな食べ物は食べないで残す、などなど…腹が立って仕方ありません。

旦那もあまりに私がガミガミ叱るので、拗ねるようになりました。
本当は私だって叱りたくないのに…
男の人ってみんなこんなに子供なのでしょうか?

A. みんなの回答

ピーマン さん 卒花嫁
2014年9月8日

それ、パチンコ依存症という病気です。
私の友人の旦那は、定期代使い込み、友人のお財布からお金抜き、挙句に消費者金融から借金してまでパチンコしてました。
パチンコ辞めないと離婚すると言って、離婚届まで書いて謝まられて許し信じたものの、
状況変わらずで先月離婚しました。
パチンコは依存なので、ちゃんと話しあわないとどんどんエスカレートしてしまいます。
ちゃんと話した方がよいと思います。

返信する
15
役に立った
カピ さん 卒花嫁
2014年9月8日

結婚する前から、こうなることは容易に予想できたのでは??
今更このことでイライラしても、その人と結婚を決めたのは自分。子どもまで作ったのも自分の責任です。
厳しいこと言いますが、自己責任の部分が大きいと思います。
私は、結婚相手の最低条件として、パチンコ等のギャンブルをしている人は眼中にありませんでした。
絶対に治ることはないですから。
私の友人の彼氏が、パチンコにハマって知らずに借金をしていました。そうならないように注意して下さいね。

返信する
9
役に立った
ともこ さん
2014年9月8日

「男の人」とひとくくりにしてはいけませんし、したくはないですけど、一般的に男性の方が精神年齢は低いと言われていますよね。

>子供のように駄々をこねる旦那に言い聞かせるのも疲れました。
また、ゴミをゴミ箱に捨てない、ケトルを使ったら机に置きっ放し、脱いだらぬぎっぱなし、嫌いな食べ物は食べないで残す、などなど…

ご主人は父親の自覚がないのかもしれないですね。
こればかりは奥様が子供に対するように教育するしかないでしょうね。そのご主人を選んだのは奥様ご自身ですから。

パチンコに関しては私も依存症を疑います。
家計の収支を見せて金銭的に余裕がない事を伝えた事はありますか?
毎月の収入がいくらで食費や光熱水道代、携帯電話代、家賃等いくらの出費があって、ご主人の自由にできるお小遣いはこれが限度と説明して、それでもだだをこねるようなら本当に依存症だと思います。
消費者金融に手を出す前に手を打たないと家族みんなが不幸になりますよ。赤ちゃんの為にも強くなってください。

私の友人にもパチンコ依存症のご主人に貯金300万円を知らぬ間にパチンコに使われて離婚した子がいます。そのご主人のご両親は競馬が趣味で「うちの息子の何が悪かったの?」と話にならなかったそうです。
大変だと思いますが、赤ちゃんの為にもがんばってくださいね。

返信する
9
役に立った
ふるん さん
2014年9月8日

他の方も指摘されていますがパチンコ、ギャンブル依存症なのではないでしょうか。
病気なので素人同士でどうにかできるものではありません・・・精神科を受診して、正確な診断を受け治療を開始されるのがいいと思います。できなければ離婚した方がいいと思いますけど・・・
内緒の借金はないですか?返済が遅れると督促が来るのでそこで家族に知られてしまうパターンが多いようです。

パチンコ以外の生活習慣を治すのは難しいと思いますけど・・・同棲中からわかっていましたよね。同棲して一生そのままで良ければ結婚、イヤなら別れる、です。

返信する
4
役に立った
あな さん
2014年9月9日

ギャンブル依存、強い意志がないとなかなかやめられないです。
借金してまでやる人もいます。

もし、借金してまでとなったら、
それを背負うの奥さんとお子さんですよ。

ご両親も交えて
お話し合いされてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とんちゃん さん
2014年9月9日

ご回答してくださったみなさま、ありがとうございます。

みなさまの言うとおり旦那自身も認めるパチンコ依存症で、本人も私もそれをどうにかして直そうと四苦八苦しているところです。
今は銀行のカードの暗証番号は私しか知らないので、私からお金をもらわないといけない状況にしました。
借金までしてパチンコをするほど重症ではなく、休日にはDVDをレンタルして観て過ごすようにしてもらっています。
暇になってしまうとパチンコに行ってしまうので…(・_・;

普段は毎日家族のために遅くまで働いてがんばってくれていますし、私がどうにかして生活習慣を変えてみようと思います。
時間はかかるかと思いますが、がんばってみます!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
まちこ さん 卒花嫁
2014年9月10日

パチンコだけはハマってはいけないと思います。
抜けれなくなってますね。

その他については、
育ってきた環境がそうだったのでしょうか。

他は我慢出来るとしても、
お金については無理ですね。

パチンコ依存症だけはなおしてもらわないといけない課題だと思います。

返信する
0
役に立った
まかないおばさん さん
2014年9月10日

治療に関しては専門家ではありませんが、依存性の方だけを対象に食事を作る仕事をしています。

旦那様ご自身も認めてらっしゃるんですね。

ギャンブル依存性から立ち直りたい人達の自助グループとして、「ギャンブラーズ・アノニマス」(GA)というのがあります。お住まいの近くのギャンブラーズ・アノニマスを探してみてください。

専門治療は精神科になりますが、精神科病院でも依存性、特にギャンブル依存性を診てくれるところは非常に少ないです。

ギャンブラーズ・アノニマスも地方には少ないと思いますが、なんとか繋がれますように。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年9月21日

病気だということが、わかってよかったじゃないですか。
病気なら、治りますし、専門の医療機関も、東京でしたら、
あるでしょうし、なんとか、時間を作って、通って貰いましょう。
生活苦になり、離婚すると脅すぐらいのいきおいで、
なんとか、専門医に診てもらいましょう。

返信する
0
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年9月29日

ご主人、パチンコ依存を自覚されているのですね。
今は奥様がとった対策を素直に受け入れてくれているとのこと、
このままのペースを維持できるといいですね。
がんばってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー