Q. 結婚指輪の費用分担について質問です。

Dull
ナミ さん 29歳 女性 東京都
2014年9月7日

結婚式の指輪の費用分担についてです。

彼と私の値段に2万円くらい差がでました。
ダイヤなどの装飾はしていないのでサイズの大きい彼の方が高いです。

費用分担をどうするかと尋ねたら、自分の分は自分でと言われました。

私としてはお財布的にはそのほうがありがたいですが、
結婚指輪っていうのはお互いがお互いの分を贈り合うものではないのでしょうか??
もしくは合計金額折半なのではないのでしょうか??

内側にはお互いへのメッセージが入っています。

自分の分を自分で購入するなんてちょっと変ですよね??

皆さんはどうされましたか?
また男性の方が高かった方はいらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
るみ さん 28歳 女性
2014年9月7日

うちは私の結婚指輪にランク高いのダイヤを入れたので、夫より10万円ほど高くなりましたが、両方とも夫が買ってくれました。
お互いがお互いに送り合うのも素敵だと思います。
自分の分は自分で…というのもお互いが納得しているならいいと思いますよ。
彼は送り合う事にするとナミさんの負担が多くなるから気を遣ってくださったのではないでしょうか?
優しい彼だと思いましたよ。

これから新生活に向けていろいろお金がかかります。
なんでも話し合えてお互いを思いやれる関係を築いていってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 32歳 女性
2014年9月7日

私のとこは、二人分を私が買いました(^_^;)
レアケースだとは思いますが、こういう輩もいると言うことで…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
またん さん 28歳 女性
2014年9月7日

私たちは、結納金なし+結婚式・新婚旅行も折半ということだったので
結婚指輪は2つとも旦那に買ってもらいました。
(私の両親が新婚旅行は全額旦那が支払うものだという考えを持っていたため、親に代わりに指輪買ってもらったと説得しました。)
その家庭ごとに色々なので、必ずお互い購入するものではないと思います。
お互い、納得いく形が一番です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りる0113 さん 24歳 女性
2014年9月7日

私も結婚指輪を来月買います!
ナミ様のように、ダイヤが入っていないタイプで裏にメッセージを刻印してもらう予定です。

確かに彼の方がサイズが大きいので、彼の指輪の方がお値段が高いですね。
費用分担は私が彼の分を、彼が私の分を買うという約束にしています。
彼の方が収入がよく、経済面だけで言えば私にはすごい負担なのですが、婚約指輪で彼は最初からかなりの負担をしているので(決して驚愕のお値段というわけではありませんが、石の質を選んだのでそれなりにしました。婚約指輪のお返しでは彼は私の収入を気にして、1/3くらいのお値段のものを希望し、私はそれとプラスαでお返し済です)、結婚指輪は私のが高くても構わないと思っています。

ナミ様の彼氏様、ひょっとしてナミ様の経済面を気遣ってお高くなった自分の指輪を自分で購入しようとしているのかも?だとしたら、すごく優しい彼氏様ですね。

婚約指輪はいただいていますか?もしナミ様がご納得されていないなら、婚約指輪買ってもらったし、あなたの指輪は私に買わせて!と言ってもいいと思いますよ。彼氏様、きっと喜びます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*咲* さん 28歳 女性
2014年9月8日

私たちは結婚後はすべて家計・貯金を一括で管理すると決め、お互いの収入や貯金をオープンにした後だったので、オーダーしたジュエリーショップのすぐ近くで勤務していた私が私の貯金からすべて支払いました!

形としては私が両方買ってますが、事実上は二人のお金を使ったということになるので、お互いのを買ったような、折半したような…どっちつかずですね(^_^;

お互いが納得していれば どんな支払いの形でも良いと思いますので、彼と話をしてより良い形を決めてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 32歳 女性
2014年9月9日

結婚前や、結婚したての頃って
自分のお金。旦那のお金
という意識が強くありますが
結婚すれば、貯蓄も含めて二人のお金なんですよね。
自分のお金=家計と思うことも
いず必要になるのかなとおもいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
専業主婦 さん 34歳 女性
2014年9月10日

私も二人分自分の貯金で買いました。

結婚すれば、
長い目で返してもらえるし・・・おつりもいっぱいでますしね(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kissin さん 35歳 女性
2014年9月13日

私は、結婚指輪を彼がしない派なので、ロフトで1万円の物をお互いに買いました。
彼はキーホルダーにつけています。お互い同じ金額だったので、何も考えていませんでした。

ナミさんの婚約者はすてきじゃないですか!値段に差があって尚且つ相手の方が高い
から、ナミさんに負担をかけないようにって考えていらっしゃるのかなあと私は
感じました。私ならそのお言葉に甘えて、差額分をネクタイか、ディナーにつれていって
あげるとか、そういうお返しの仕方をすると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月15日

自分のは、自分でというのは、彼の方が、高かったから、
気を遣って言ってくれているんだと解釈しましょう。
差額分が気になるようでしたら、
その2万円分の、時計や装飾品などをプレゼントすれば、
ステキな結婚記念のプレゼントになると思いますよ。
私たちのときは、主人の義母の知人の店から、購入したので、
主人側が一括して、支払ったような気がします。
同じケースに入った状態で購入したので、一括で支払ったと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年9月30日

うちは合計額を折半して贈り合いました。
金額的には大差なかったのもありますが。
彼は同額でないことを気遣ってくれたのでしょう。
せっかくの気持ちですからありがたく受け止められたらいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談