Q. 親兄弟のみの挙式&食事会 引出物は… 

Uh huh
ラナ さん 34歳 女性 東京都
2014年9月7日

おなじような質問があったらごめんなさい。
今年、両母親(父親鬼籍)と両兄弟だけの挙式&食事会を行います。
食事会は会費制ではなく、ご祝儀と言う形でお祝いをいただけるそうです。

引出物なのですが、割引&直前までキャンセルも利くということで、とりあえず1万円程度のカタログギフトをゲスト人数分申し込んでおきました(それぞれ別世帯のため)。
後日、親兄弟に会う機会が私も彼もそれぞれあったので、意向を聞いてみたところ
両母親とも「式に出資してあげられないし、今の年齢で欲しいものも無いからギフトはいらない」、兄弟は「兄弟の式の引出物なんて無いのが当然じゃないの?!」というほぼ似た感じの反応でした。
引菓子さえいらないとまで言われてしまいましたが、さすがに手ぶらはなんですし、食事会をするホテルの有名パティスリーの焼き菓子を引菓子に決定しています。
食事会の締めとして母親への記念品贈答は行う予定です(額入りプリザフラワーアレンジが有力)。

このように「いらない」と言われてしまった場合、本当に用意しなくてよいのかしら…と悶々としています。
のちに内祝いと言う形で個別に好きそうな品物を贈れば良いでしょうか?

少人数の挙式・披露宴を行われた方、また、そのような披露宴に親兄弟として列席されたご経験のある方、アドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 32歳 女性
2014年9月7日

ご親戚がいらっしゃれば、必要かとおもいますが
ご両親とご兄弟のみで、
引き出物不要とおしゃってくれているなら、
省いてよいとおもいます。
結婚後、自宅に招いたり、記念日にお祝いをしてあげたり
そういった形でお返しをした方が喜ばれるとおもいますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月8日

親兄弟だけなら引き出物はいらないと思います。
でも、せっかくいらしてくれたお礼として、お菓子くらいのお土産はあったほうがいいかもしれませんので、引き出菓子は今予定されている通りでよろしいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラナ さん 34歳 女性
2014年9月8日

なお様
sayuyu様

こんにちは、ラナです。
コメントをいただきありがとうございました。
完全に母親&兄弟だけなので、では引菓子はそのまま、無理矢理引出物を付けたりせず、なんらかの形でお返しをしようと思います(母向けだったらアルバムとかもいいかな、など)。
だいぶ気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

最後になりましたが纏めてのお礼、お許しくださいませ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
もと さん 36歳 女性
2014年9月30日

今頃になっての書き込みを失礼します。

親兄弟だけの披露宴だと引出物の省略も可能でしょうね。
でも、挙式・食事会ですので本当に何も贈らないなんて、と
悩むお気持ちもわかります。
有名パティスリーの焼き菓子の引き菓子を贈ることでのお礼、
スマートで良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談