Q. 不妊治療を経て、皆さんに報告があります。

Yay
ナナ さん 26歳 女性 新潟県
2014年9月5日

去年、不妊治療に行き詰まってしまって、気持ちの切り替え方などのご意見を皆さんにお聞きしたナナと申します。

不妊治療を初めて約2年。
2回の体外受精の後、妊娠することができました。
昨日、不妊クリニックを卒業し、母子手帳をもらってきました。
まだ3ヶ月に入ったばかりで、安定期ではないですが、ここまで来れたことを報告させて下さい。
去年の相談で、皆さんに温かい言葉をかけて頂いたこと、ほんとに心の支えになりました。
ありがとうございました。
やっと授かった小さな命、主人と2人で大事に大事に育てて行きたいです。

不妊でお悩みの方、不快な思いをされたらすみません。
私たち夫婦は2人とも不妊の原因があり、私は強い薬でないと卵が育たない体質。そんな私たちでも、諦めずに治療を続けて、ここまで来ることが出来ました。このことが少しでも、不妊でお悩みの方の励みになれば嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
はな さん 28歳 女性
2014年9月6日

よかったですね!
おめでとうございます!!

私は不妊治療の経験はありませんが、肉体的にも精神的にもとても辛いと聞きます。2年間頑張りましたね!!
まだ3ヵ月とのこと。安定期までまだ不安はあるかもしれませんが、お腹の子を信じてお身体大切に過ごしてください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もちん。 さん 32歳 女性
2014年9月6日

おめでとうございます!!

私もなかなか子供ができず、現在精査段階です。
「どこが悪いんだろう」とか「この手にわが子を抱くことができるのかな」とか、心配や不安で押しつぶされそうになることもあります。
ネットの情報を見ては凹んだり…

だた、後ろ向きな思いばかり抱いていると、ストレスになってよくないんだろうなって思って、今は前向きに気持ちが持っていけるよう心がけています。

ナナさんの今回の報告は、私が前向きになれる、何よりも嬉しい報告でした。

これからの妊婦生活、お体に気をつけて、大事に赤ちゃん育てて行ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
けいこ さん 32歳 女性
2014年9月9日

おめでとうございます。
お体に留意されて
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 34歳 女性
2014年9月10日

よかったですね。

これから先いろいろわからないことなど
困ったことなど一人で抱え込まず、
またいつでも相談してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月15日

ステキな報告ありがとうございます。
不妊でお悩みの方の希望の星になれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年9月30日

遅ればせながら失礼します。
私も過去に不妊治療の経験があるので、ご報告を心底嬉しく思います。
そろそろ4ヶ月ですね。お体、どうぞお大事になさって
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mafmaf さん 42歳 女性
2014年12月1日

遅れてのコメント、失礼いたします。
ナナさんのご報告はUPされた時から目にしていて、とても嬉しく思っていました。
以前、あなたのご質問にコメントしたこともあります。

なぜあなたがUPした時にコメントしなかったかというと、
実は、同時期に私も4年の不妊治療を経て妊娠に至り、3か月になっていました。
現在、ナナさんと同様6か月に入ったところです。
(予定月、ナナさんと多分同じですよ^^)
私の場合、昨年2度 妊娠3か月以前で流産してしまったので、
この時期にコメントすることに自分の気持ちがまだついていけなかったことと、
ナナさんを不安にさせてしまうコメントになってしまいそうで躊躇していました。

その後、あなたの他の方への回答を目にし、ナナさんが順調そうなので
私もナナさんに自分の現状を伝えたい思いから、
6か月に入ってからのコメントになりました。

もちろん無事出産するまでは安心出来ませんし、
生まれてからも問題がないとは言い切れません。
でも、エコーで赤ちゃんが見えたり、胎動を感じたりすると
色々と不安だった気持ちが徐々に強さに変わってくる感じがしています。
強さというより、覚悟、でしょうか。

これから更に寒くなってきますが、
お互い体調には気を付けて過ごしましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談