Q. 前撮りの会社だったなんて、ショック!

Fume
アルファプラス さん 20代後半 女性 東京都
2014年9月5日

京都で神社結婚式を挙げました。お金がないので衣装とカメラは安いところを探して結婚式に必要なセットが198,000円でそろうところを見つけました。

話を聞きに行ってスタジオもある立派な会社だったし、衣装も綺麗だったし、スタッフも若く感じ良くてすぐその会社に決めました。

当日支度が終わって会社の専用ベンツで神社に向かったのですが、隣の彼がなんかくさいんです。わ〇がのにおいがするんです。彼はそうではありません。彼の黒い着物からにおうんです。びっくりして自分の着物もじっくり見直したら着付けの時には暗くてわからなかったけど、綿帽子の顔回りの内側のところがファンデーションで汚れているし、打掛の裾の綿のところが黒く泥で汚れているんです。自分では見えないので彼にじっくり見てもらったら長じゅばんの首のところが茶色に筋がついていました。私は今着たばっかりで汗もかいていません。

なにこれ~涙、安いところを選んだばっかりにとても後悔しましたが、なんとか笑顔で式は乗り切りました。

けれどもう一度その会社をネットで調べたらなんと京都以外にも奈良や大阪で前撮りをしている「前撮りの会社」だったんです。あれは前撮りで何度も使ったものを洗いもせずに結婚式にも使っている長じゅばんなんじゃないの?

それはありなんですか?安いには安い理由があるんですね。がっかりです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2014年9月5日

わたしの友人も貸衣裳がワキガだったからクレームつけた方います。
タキシードはビール臭かったそうです。

着て当日、これ、クリーニング出してます?てきいたら、
最初は、もちろんです!と言ってきたらしいんですけど
『どこのクリーニングですか?わたし、ブライダルの仕事してるので、お店の名前教えて頂けたら…』って言ったら慌てて上司を呼んできたそうです。
こちらのミスで、今回たまたまクリーニングに出す前の衣装をお渡ししてました、、、とか言ってきたと。
今回だけ特別に、無料で他のドレスをお貸しします!とか言われたそうですが(当たり前ですよね。。)
ブライダルシーズンだったせいか、人気のある衣装はどれも汚れたそのままハンガーにかかってて汚なかったみたいです。

その会社、去年つぶれました。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
アルファプラス さん 20代後半 女性
2014年9月7日

たぬ嫁さんへ

やっぱり同じ思いをした人はいるんですね!たぬ嫁さんの知り合いは文句いっただけ偉いです。
もちろん着物は毎回洗うわけではないことはわかっているんですが、長じゅばんはもはや下着の部類だと思うんですが、洗っていないなんてうそみたいでした。

前撮りと結婚式なら料金も違うだろうしそれなりに綺麗なものでしてもらえるの当然では?いっしょくたでいいや!と思われているのが悲しいです。今はどこでもがセットになって結婚式の会社から一杯プランが出ていてもちろん料金が安いところを探すと思いますが、その会社が本物かどうか見極めないといけないと思います。皆さん注意してください。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
美緒 さん 30代前半 女性
2014年9月10日

クリーニングせずにって・・・
ひどいですね。

クリーニングしていないなら、無料であたり前ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談