Q. 悲しい誕生日&入籍日になってしまいました…

Sniff
ゆみあ さん 20代後半 女性 埼玉県
2014年9月5日

以前にプロポーズされたいのに、してもらえない~と投稿しましたゆみあです。沢山のアドバイスありがとうございました!
私的には、よく聞くベタな「結婚してほしい、一緒に居ようね…」みたいな私も、「あっプロポーズしてもらった!」みたいなのを心の中で期待していましたが、やはりとうとうプロポーズはなく先月末私の誕生日の日に入籍いたしました。
まさにその大事な大事な日がちょっとせつなかったので、投稿させてください。
私はいけないかもしれないけど、またもや心の中で『誕生日&入籍の日なんだから、プロポーズ(もう諦めた方がいいですね)プレゼントとかケーキとか外食とか旦那さんからあるかな…!』と期待してその日を迎えたら、午前中は市役所へ午後は引っ越しのゴミとかの片付け…夜が来て外食かと思いきや普通に私が作る事に…そして普通の日のように旦那さんは風呂に入り就寝。この大事な大事な日があっけなくおわってしまったのです(;_;)(;_;)あまりにも悲しくて、夜寝る前に「私今日誕生日なんだけど…」と言ったら、寝ぼけて「う~ん」のみ。
この悲しい気持ちをどおにか持ち上げたくて、引っ越しで忙しかったから…となんとかポジティブに切り替えようとしますが、ダメです(;_;)そんな中で、周りの友達とかは彼氏とか旦那さんから誕生日とか記念日とかちゃんとお祝いしてもらってるし、羨ましい(;_;)
グチっぽくなってすみません…
旦那さんを
こういう人だって思うしかないでしょうか…
これから来るこの大事な日が毎回あっけなく終わるかと思うと悲しすぎます(;_;)
今も横で旦那さんはイビキかいて爆睡です…はあ…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年9月5日

自分の誕生日ならば、まずは、朝、「今日誕生日なんだ~」ってアピールしたり、入籍されたなら、「今日入籍だね。記念に何かおいしいもの食べに行こう」とか自分からアクションすることって大切だと思いますよ。
相手に何かしてもらいたい、って期待しすぎているような気がします。
周りでお祝いしていただいているお友達、上手にアピールしているのではないでしょうか。

18人が役に立つと評価しています。
Whoa
すず さん 20代後半 女性
2014年9月5日

勝手に期待して、自分の思い通りにならないと悲しいって……大人になりましょうよ。
旦那さんは結婚したとは言え他人ですよ?
親のように一方的に甘えるのはいかがかと…。

こういう人だとわかってて、それでも結婚したいと思ったんじゃないですか?
お祝いして欲しいなら、自分から、こういうお店に行きたいな~私の誕生日祝いとして外食しようよ~。ってはっきり言えば良いと思います。
記念日は外食しようよ、って事前に計画すれば良かったじゃないですか。

多くの日本人男性は、女性の気持ちを察してサプライズ演出して…なんて苦手だと思います。
友達の旦那と比較してがっかりするのではなく、それ以上にこの人が良いと思えたから、結婚するものだと思うのですが。

それまで何も言わなかったのに、お祝いしてくれなかったと突然落ち込んでいる嫁と(落ち込んでいることも口に出さないと伝わらないと思います)
昨日はいびきをかくほど疲れてたのね、ゆっくり休んでね、落ち着いたら改めてお祝いして欲しいな、と相手を思いやれる嫁、
どちらが魅力的だと思いますか?

他人を思い通りには変えられません。少しずつ、ゆみあさんの意識を変えて行きましょうね。
ゆみあさんが旦那さんを思いやるほど、旦那さんもよりゆみあさんを大切にしてくれますよ。
(期待通りになるという意味ではありません)

24人が役に立つと評価しています。
Sniff
small さん 20代後半 女性
2014年9月5日

それは寂しかったですね。

私の旦那もはじめはそうでした。誕生日や記念日という考え方がありませんでした。
なぜなら、自分の家庭で、誕生日を祝うということが少なかったからです。

ゆみあさんの旦那さんもそうかもしれません。男性なら結構いるかもしれませんね。

私は、自分はまだしも、親の誕生日さえもあいまいで、祝ったことのなかった旦那をかえましたよ(^^)v

まずは、旦那さんの両親の誕生日をしっかりとプレゼント等を送り、そして、次は旦那さんの誕生日をしっかりお祝いしましょう。

そのときは、何日も前から口に出したり、カレンダーに書いたりしましょう(^^)v
自分の親も忘れずに!

いまでは、自分から誕生日プレゼントを親のために選んだりしていますよ。

あまり旦那さんを責めずに、まずは変えることからはじめましょう。子供が生まれたりしたら、しっかりお祝いしてあげられるように☆

6人が役に立つと評価しています。
Grin
ちろ さん 20代後半 女性
2014年9月5日

わかりますわかります~!!
私の旦那も記念日や誕生日の祝い方を知らないタイプです!私は入籍を元日にしたのですが、役所に行ったその足で某家電量販店の福袋を買うために並びました!笑
友達が入籍記念に素敵なレストランで食事した、なんて聞くと正直言って羨ましいですよね…

でも、もう「そういう人だ」と諦めるしかないですね。

私の誕生日にサプライズは起こりませんが、夫の誕生日にサプライズをして楽しんでいます。(夫の好きなキャラをデコレーションした特大ケーキを作ったり、ちょっといいお店を予約したり…)
たぶん次の結婚記念日も夫は何も考えないと思うので、私がとびっきりのお祝いをして楽しもうと思います^_^

ちなみに、サプライズはしてくれませんが毎日仕事から帰ると私の足をマッサージしてくれる夫で、この人と結婚してよかったな~と思う毎日です。

ゆみあさんは旦那様のどこに魅力を感じて結婚されたのでしょうか?
「してくれない事」を数えるより、「してくれる事」にたくさん気付いた方がお互いに楽しく毎日を過ごせると思いますよ。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
aisu さん 30代後半 女性
2014年9月5日

二人の記念日への意識の違いって、もめる原因になりますよね。。
でも、期待されたり、不満そうな顔をされるほど、嫌になることも多いものです。私の義妹も、「新婚旅行なのに~」とか泣いてぐずる子ですが、数年後「愛が足りない」と子供のような理由で、離婚しました。

祝いたかったら、食べたい店に誘うとか、まず自分で入籍記念に何かしてみるとか、、、週末など時間ある日に延期して「あの日は大変だったから、二人でお祝いに遊びに行こう」とか、、、
やって欲しいことを、自分で企画して、ご主人にサプライズしてあげたらどうですか?結局二人で楽しむんだし。

肝心のときに頑張ってくれるご主人であることが一番大事です。時々花束くれるより、毎日誠実で、家庭を大事にしてくれる方が素敵じゃないかな。。

記念日の祝い方は、ゆみあ さんがまず見本見せてあげたら、変わってくるかもしれないですよ。ご主人の実家では、そうゆう雰囲気無かったのかもしれません。

自分の人生は自分の力で楽しくしていきましょう!

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
のさやん さん 40代前半 女性
2014年9月5日

お誕生日に入籍なんてステキですね。
その分、期待度が高くなってしまったのでしょうね。

プロポーズされずに結婚したという話はよくききます。
どうしてもプロポーズしてほしいのなら、
婚約指輪や結婚指輪を買った時にでも、
「きちんとプロポーズの言葉もほしい!」と
ハッキリお願いしてみてはいかがでしょうか?

お付き合いされているときも、
お誕生日など大事な日を忘れるようなご主人でしたか?
それでしたら、
そういう人だと割り切るしかないでしょうね。

周りは周り、自分は自分です。

それでもゆみあさんが、何かサプライズをしてほしいと思うなら、
前日などに堂々とアピールすることです。

今後毎年、お誕生日&結婚記念日が訪れますが、
そこはゆみあさんがはりきってお食事を作ったり、
ケーキを用意したり、
事前に外食をしたいと伝えたり、
頑張ってみてはいかがですか。
それはそれで楽しいと思いますよ!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 20代後半 女性
2014年9月5日

前回の質問にも回答しました。
ゆみあさんにとっては、寂しかったですね。ただ、前と何も変わっていないな~という印象を受けました。

もし、外食したい・どこかデートに行きたいと思うなら、言わないと分からないですよ。
特に男性は、女性の気持ちを察するというのは苦手なんです。前回の事で、よく分かったと思っていましたが…
自分の思い通りに進めたいなら、ご自分で計画するのが手っ取り早いです。女性でもいますが、計画するのが苦手な人はいますよね。

あと、周りの男性と比べるのは絶対にしちゃいけないですよ。だったら、なぜご主人と結婚したの?となってしまいます。
上を見ればキリがないですし、下を見てもキリがないです。隣の芝生は青く見えるようになっています。
もしも、逆だったら嫌な気持ちになりませんか?

ご主人に求める前に、ゆみあさん自身はどうなのか。「人の振り見て我が振り直せ」
厳しいかもしれませんが、結婚したのだし、年齢もそこそこです。自分の考え方次第で、気持ちは軽くなると思いますよ。

19人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スプーン さん 20代後半 女性
2014年9月5日

みなさんおっしゃっていますが、基本的に男性は察することが苦手です。
はっきり言わないと伝わらないことが多いです。

察することが苦手なご主人でしたら自分の誕生日だろうが
「今度の誕生日どうする~?」とはっきり言ってしまって大丈夫ですよ。
「ちょっといいレストランでディナーしたい」「小旅行したい」と
ざっくり伝えてしまえばいいんです。
結婚したら予想していた以上にお金が自由に使えなくなります。
ある程度希望を出して相談しておかないと何かしてもらっても
「え、これっぽっち?」とがっかりしてしまうのではと思います。

結婚したら普通の日々の連続です。
でも健康に仲良く普通に過ごせるってそれだけでも十分幸せなんじゃないかなと思います。
入籍できて新生活のための引っ越しをしたなんて、
確かに忙しくてロマンチックさはないかもしれませんけど
素敵な誕生日だなと私は思いました。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
nyannn さん 20代後半 女性
2014年9月5日

何も言わなくてもいろいろやってくれる旦那さんとか彼氏さんは数少ないと思います!
ゆみあさんの周りの友人は、もしかしたら事前に旦那さんや彼氏さんがお祝いをしてくれるようにアピールしているのかもしれません。
「こんなふうにされたら嬉しい」とか、「この前の○○がすごく嬉しかった~!!」とか、
事前に旦那さんの脳裏に刷り込む必要があると思いますよ~!!
待ってても旦那さんは素敵になりませんからね!笑
これからのゆみあさんの育て方次第だと思います!!
頑張ってください♪

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カナ さん 20代後半 女性
2014年9月5日

残念ですが彼はそういう人なんでしょうね。その彼を選んだのはゆみあさんです。もう諦めるしかないのではないでしょうか?

男なんて記念日とか誕生日とかサプライズしてくれる人の方が少ないと認識を変えましょう。
これからはまずカレンダー買って来たら、お祝いしたい記念日や誕生日には大きく印をつけて、1ヶ月くらい前になったら前もって「来月記念日(誕生日)だよ。どこかでお食事する?」とアピールしましょう。
私は「来月私のお誕生日だよ。何買ってくれるの?どこかお食事連れて行ってくれるの?」って聞いたりしますよ(笑)
自分が悲しい思いしないための自己防衛です。
こうしたら喧嘩にもなりませんよ。

周りのお友達と比べても仕方ありません。
むしろ記念日を忘れがちな旦那を笑い話のネタにできるくらい強くなればこっちのものです。
男には期待しない。自分の望みは全て先手を打つ。

幸せな結婚生活を送るための秘訣です。
がんばってくださいね。

15人が役に立つと評価しています。
Sniff
ホットケーキ さん 30代前半 女性
2014年9月5日

入籍日だし、誕生日だし、きっと何か考えていてくれるはず!!と期待する気持ちわかります。
でも、うちの主人もそうですが、私が期待していてもそのようなことは全くなく・・・

それで悲しい想いをするのも嫌なので、
それ以来自分の誕生日や記念日前に「今度の誕生日は○○で食事したい。」とか、
「あれば欲しい。」とハッキリ伝えるようになりました。

私が言わなくても何か考えてくれる人ならば好かったのですが、
もう諦めて自分で提案します。

男性って言わないと伝わらない人が多いですよね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆみあ さん 20代後半 女性
2014年9月6日

コメントして下さった皆様へ

コメントありがとうございます!

昨日旦那さんと入籍デート行けました(*^^*)

今年はプレゼントなしなの?って聞いたら
あるよ!って言うので、首を長くして待ってみようと思いますっ!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年9月7日

よかったじゃないですか~。
プレゼントも楽しみですね。
お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
すず さん 20代後半 女性
2014年9月7日

みなさんのアドバイス、きちんと読まれましたか?
ゆみあさんのことを思って、コメントされてるんですよ。
プレゼントもらえるなら良いやって…、今後も同じことの繰り返しになりそうで心配なんですが。
よく考えてくださいね。

22人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆみあ さん 20代後半 女性
2014年9月8日

すずさんへ

プレゼントもらえるからいいやとは
これっぽっちも思っていません。
私は記念日とかお互いの誕生日とか
そういうことを大事にすることが
愛情表現のひとつだと考えますので
記載しませんでしたが
今までの4年の付き合いの中でも
旦那さんにそれは伝えてきました。
そんな中で今回の大事な日が…と少し悲しくなり投稿させて頂きました。

ただプレゼントのやり取りだけに
とらわれて期待したり考えたりしている訳ではありませんし
皆様からのコメントはこまめにチェックして
ひとつひとつ大事に読ませて頂いて
そのおかげで彼に優しく出来たり
考え方を変えてみる参考にさせていただいています。

誤解されてしまう文章であったかもしれませんが
私の思いも伝えたかったですし
北海道から上京してきて
周りに相談出来る近くの友達も居なくて
ここに投稿させて頂いたことをわかってほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
すず さん 20代後半 女性
2014年9月8日

もし、責められているように感じられたのであれば、そのような意図では無いことを断っておきます。
言葉がきつかったのならごめんなさい。

>周りに相談出来る近くの友達も居なくて
>ここに投稿させて頂いたことをわかってほしいです。

それは私も同じですから、わかります。
そのための掲示板です。

>私は記念日とかお互いの誕生日とか
>そういうことを大事にすることが
>愛情表現のひとつだと考えますので

この考え方をご自身が実践するのは結構ですが
それを相手に期待するのは違うのではないか、ということです。
人に行動して欲しいなら、その時その時に具体的に指示するくらいわかりやすく示す必要があります。

また、旦那さんは記念日にこだわらない別の形で愛情表現してきたのではないですか?
その4年間で俺の愛情表現はこうだ、ということを伝えられていたのではないですか。

相手を自分の思い通りにすることはできませんし、
価値観も自由には変えられません。
そのことを理解されているのかわからず、
一方的にゆみあさん流の愛情表現に合わせて欲しい、と言っているように思えたので、その点をコメントさせていただいたのです。
言いたかったのは、プレゼントの有無に期待しているかどうかではありません。
ここは私も言葉不足でしたね、すみません。

>皆様からのコメントはこまめにチェックして
>ひとつひとつ大事に読ませて頂いて
>そのおかげで彼に優しく出来たり
>考え方を変えてみる参考にさせていただいています。

前のコメントでは、このように思っておられるとは伝わらなかったので、本当に大丈夫?と思ってしまったのです。
皆様のコメントを受けて、どのように感じたのか、どう考えたのかということをコメントしていただければ、回答した方は嬉しかったです。
これは強制されるものでないので、こちらの勝手な希望ですが…(^^;;

自分の価値観や物差しがどうで、自分はどうして欲しくって、自分だったらこうするのに…
ではなく、
旦那さんの立場だったら妻にどうして欲しいか、どうしたら旦那さんが負担に感じず喜んでくれるか
という風に考えられるようになると、
悲しく感じることは無くなりますよ。

27人が役に立つと評価しています。
Uh huh
麻美子 さん 30代前半 女性
2014年9月10日

男の人って余程のまめの方でない限り、
そんな感じじゃないでしょうか?

私の場合は誕生日なんだーって言うと
ふーんってそっけないですが、

こっちが何も言わないと、
たとえ仕事で帰りが遅くなっても、ケーキとか買ってきてくれたり、
プレゼントを用意してくれたりして・・・

あまのじゃくなのかなぁ?って思います(笑)

旦那の性格にもよるので、
ゆみあさんの旦那さんの性格はどうなのかわかりませんが、
そこを見極めて、上手に旦那を操るのも必要ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆみあ さん 20代後半 女性
2014年9月10日

皆様コメントありがとうございます。
皆様からのコメント大事に読ませて頂き、色々な意見も頂きました。私の気持ちも皆様のコメントで落ち着いたり、また考えてみたりと…とても参考にさせて頂いております。

私は妻が旦那さんの立場になって色々考える事と同じように(同じようにと書きましたが、男性はそういう考えたりするのは苦手な人が多いし私の旦那も苦手なのはわかります、なので両方のバランスの不一致で私みたいにフラストレーションが溜まるのもわかります)、その逆も少しはあってもいいんじゃないのかなとも思います。
自分がして欲しいことを相手に事細かく伝えるっていう行動も確かに大事だと思いますし、私もこれからは上手く伝えてみようと皆様のコメントをみて感じましたが、
長い付き合いの中で、この人はこういうことされるのが好きとか、こんなものが好きとか、相手の特徴って夫婦に限らず友達同士とかでも時間を重ねるに連れてわかってくることだと思います。
それを反映させて、アクションに移すっていう事も大事なことのひとつなのでは…とも思います。
確かに他人同士ですから、育った環境の違い、男女っていうだけで考えは違うことも分かるので難しいことだとは思うのですが…
私の旦那の愛情表現を私個人的な愛情表現の物差しだけで判断はしていませんし、彼なりの愛情表現は私は理解していますしそれは嬉しいと感じています。
あまのじゃくって言うのも、なんとなくわかる気もします。今思うと付き合ってる時、何にも私が期待もしていないようなタイミングで記念日にケーキを準備してくれたことが2.3回あったことを思い出しました。
だからこの度合いが本当に難しいと感じます。
でも、皆様のご意見も大事にしながら、旦那とまた仲良くやっていけるように頑張ろうも思います!
何かありましたらまたご相談させてください。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談