Q. ローンある彼と結婚するのが心配です

Dishearten
りの さん 30代後半 女性 愛知県
2014年9月5日

婚約し、10月に籍を入れようかと思っています。38歳での遅い結婚です。彼は41歳です。
けれど、結婚していいのか考えてしまっています。

彼の父親の定年退職後、実家のローンを彼が支払っているのを知っており、気になっていたので籍を入れる前にちゃんと聞いておかなければと思い、聞いたところ、残り500万もあると言われました。あまり大した額ではないと言っていたし、結婚する時迄に自分の貯金で返済すると言っていたので心配せず、信じていたのですが、全額返済は難しいみたいです。
こんな状況で、結納もし、挙式と食事会もし、新婚旅行もし、家も建て直し、子供もほしいといっているのですが、現実無理だと思うんです。ただ単に考えが浅いだけの彼を、ちゃんと貯金していて、計画性もあるからローンの返済もでき、結婚までの一通りが出来るんだと思い込んでいました。私としては、結納も式も披露宴も旅行も諦めるので、早く返済して欲しいです。
住むのは私の母親が病気を患っているし、後に建て直すと彼が言ってくれたので、私の実家に母親と私達の3人で住むことになっています。建て直してくれるなんて思っても見なかったのですごく喜んでいた分、ショックが大きいです。家なんて建て直すお金ないですよね。月の手取りは30万円程なので、いつ返済が終わるのやら。
結婚するのは、幸せな事なのに、諦めるものばかりです。
彼は人柄はいいのですが、このまま彼と結婚していいのでしょうか?

本当に毎日考え込んでしまっているので、アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年9月5日

確かに旦那様にローンはないほうがいいですよね。
だけど、そのローンはご実家のローンとのこと。
もともとはご実家に彼も結婚後は住む予定だったのではないでしょうか。
挙式や結納、披露宴などなさらなければ全額貯金で返済できたのかもしれません。
しかも、旦那様はりのさんのご実家に住んでくれ、家も建て直してくれるとのこと。
何がショックなのか正直わかりません。ごめんなさい。
旦那さんの給料では建て直すのがムリあるいは遅くなると思うならば、りのさんも働くことです。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のさやん さん 40代前半 女性
2014年9月5日

ご実家の住宅ローンを返済されている婚約者さん、立派じゃないですか。

それに、結婚後はりのさんのご実家に住まわれるのでしたら、
家賃を払う必要はありませんし、
確実に返済はしていけるのではないですか?

結婚までにローンが返済できなかったことや、
結納~新婚旅行を諦めなければいけないということが、
悲しいんですかね?

それと、りのさんのご実家のリフォームも、
今すぐに建て直すといったわけではなく、
「後に」なんですよね?

幸福感からか色々先走ってしまったように見受けられました。

婚約者さんのお年でしたら、ローンをかかえてる人なんて、
たくさんいますよ!
ギャンブルなどで消費者金融から借金をしているとかでしたら、
話は別ですが、健全な(?)借金なのですから、心配しなくていいと思います。

ご結婚後は専業主婦のご予定ですか?
りのさんはりのさんができる範囲のことを頑張ればいいと思います。

もし結婚後もお仕事をされるのであれば、
夫婦になるのですから、助け合いながら生活していけば、
それでいいと思います。

今は結納はせず、顔合わせの食事会が主流になってますし、
少人数婚もできますから、
派手婚じゃなければ、りのさんの夢も叶いますよ。
ウェディングドレス着たいですものね♪

頑張ってくださいね。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶるすけった さん 40代前半 女性
2014年9月5日

というか、彼にそもそも貯金はあるんでしょうか。
実家のローンを払い終わったら本当にそれで終わりですか?そもそも本当に実家のローンですか?書類を見せてもらいましたか?実家の名義はどうなってますか。
結婚式その他にお金がいくらぐらいかかるんだよ、払える?って彼にきちんとお話してみてはどうでしょう。

22人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエ さん 30代前半 女性
2014年9月5日

話しにくいかもしれませんが、一度きちんと彼とお金のことをお話した方がいいと思います。
500万円ローンがあるけど、子ども欲しい、結納したい、結婚式したい、新婚旅行したい・・・と計画性がないのでは?貯金はどの程度あるのでしょうか?
男性は夢ばかりを追って現実が見えていないことがあります。
何にどれくらいお金がかかるか分かっていないと思いますよ。
私の主人も私に結婚式はこれくらいかかるものなんだよと言わないと結婚式にかかるお金も知らなかったくらいです。

・ローンの返済はあと何年の計画なのか?
・夫婦共働きでいくのか?
・人生プランはどうか?
など、そういう所もお話されましたか?
41歳と38歳での結婚なら、子どもが20歳くらいで大学生、一番お金がかかる時期に定年前となります。
子どもが二人目だと定年後にも大学費用を払うことになるかもしれません。
そう考えると自分の退職金も家を建て直すローンのためにおちおち使ってられないんじゃないかなって思います。

女性は妊娠出産で必ず仕事を休む時が出てきます。
ご主人のみのお給料で生活しないといけない時は必ず出てきます。
なので私は結婚前に主人にそれを話し、主人のお給料のみで生活、私の給料(結婚後はパートです)と主人のボーナスは貯蓄に回すという風にしました。
結婚前に結婚後は主人のお小遣いのお金も決めておきました。
これ重要ですよ!
大体お給料の一割が目安だそうです。
なのであなたの彼の場合は3万円くらいですね。
それを言って彼が我慢する、頑張る、というか、不平不満を言って独身時代の時のようにお金を使いたい!って言うかがカギかなぁと思います。

男性にお金の話をする時は具体的に何にどれだけお金がかかって、何年後までに子供のためにこれぐらい貯めておきたい、という風にお話をすると理解してもらえやすいですよ。

私的なことですが、主人がこの度転職しました。
以前よりも手取りが15万円ほどアップし、家賃も今までの場所よりも1万円安いのでお小遣いが増えると思っていたようですが、転職のために引っ越しをし、仕事のない月がありましたので、結婚後に貯めた二人の貯蓄が底をついていました(結婚前の貯蓄はそれぞれのお金にしています)
貯金がないことを伝え、子どもも生まれたのでおむつ代、ミルク代に大体1か月かかる金額、及び子供の学資保険などにかかる費用を話したら、お小遣いはそのまま変わらないことに納得してくれましたよ。

あと、お金がきちんとできないご主人の場合はお小遣い制にして、奥さんがしっかり貯めていく場合がありますが、家計のお話はされましたか?
お金のことは話しにくいことですが、きちんとしておかないと生活が成り立ちませんよ。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
りの さん 30代後半 女性
2014年9月5日

回答頂きましてありがとうございますm(_ _)m
ここまで計画性がないとは思わなかっです。本当に驚きました。
ローンこんなにあるのに、結納、国内での結婚式はあちらのご両親の希望なので、理解に苦しんでしまいます。私は旅行も兼ねて海外挙式希望だったのですが…
何より辛いのが、家を建て直す希望が無くなってしまったことです。母親にローンの話をしたところ、建て直すのは諦めなさいと言われました。母親には建て直す事前提で一緒に住む予定だったので、一緒に住むのは申し訳ないので別で住もうかとも考えています。
とにかく、話し合う内容もまとめて、しっかり話し合わないといけないですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
のさやん さん 40代前半 女性
2014年9月5日

2度目です。

最初のご相談内容と、皆さんからの回答に対しての内容と、
両方を拝見して、
結局、何をご相談されたいのかがわからなくなりました。

住宅ローンをかかえた婚約者さんと10月に入籍を考えてたけど、
無計画だったことがわかり、
結納から結婚式、新婚旅行、実家の建て直し、
すべてを諦めざるを得なくなったから、
このまま結婚してもよいのか不安になった、
ということでしょうか?

大変失礼ですが、
りのさんはご実家住まいで正社員としてお仕事をされてますか?
それとも、非正規社員で収入が不安定なのでしょうか?

もし前者だとしたら、
りのさんご自身もそれなりに貯蓄されてるはずですから、
婚約者さんが実家の建て替えをしてくれないことで、
そこまでショックを受ける必要はありませんよね?
りのさんも、結婚式費用や建て替え費用を少なからず負担できるはずです。

色々「諦める」とおっしゃってますが、
一緒に「頑張る」という方法は思いつかないですか?
「諦める」といっている時点で、
りのさんご自身が結婚に対して随分受け身だなぁ、
という印象を受けました。

結婚した方がよいかどうかは、第三者が決めることではないので、
お答えできませんが、
お金の件でかなり不信感を持ってしまったのなら、
まずは、ご入籍前に通帳を見せ合って、話し合った方がいいと思います。

その上で、本当にこの人でいいのかどうか、
今このタイミングで結婚してもいいのか、
ご自身で見極めてくださいね。

27人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ホットケーキ さん 30代前半 女性
2014年9月5日

私の友人の旦那さんは人の借金の保証人になっていました。
その額までは聞かなかったのでわかりませんが、
友人はそのことを受け入れ、結婚当初から今現在も共働きしています。

借金は払い終わったようで、分譲マンションを購入し、
2人の子宝にも恵まれ、今ではとても安定した生活をしています。

彼にローンがあったことを知ったのはショックですが、
ご実家のローンということで、
彼のギャンブルなどの借金でなくて良かったと思います。
彼自身の借金でしたら、借金が残ってるのに、
結婚、新婚旅行、子供、家の建て替えの話はちょっと現実味がないと思いますが、
ローンの返済も考えつつ、将来のことまで考えてくれているとは
私はしっかりした彼だと思います。

りのさんは現在お仕事をされているのでしょうか??
正社員じゃなくてもお2人で働いていけば一度に全てをかなえるのは難しいと思いますが、
ひとつひとつ実現していけると思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
りの さん 30代後半 女性
2014年9月5日

回答ありがとうございます。

私の相談の要点が分からなくなってしまってすみません。
相談したいのは、籍を入れる前に彼のローンの金額に驚いてしまい、いずれはと思っていた家の建て直しが難しいとわかり、結婚を前向きに考えれなくなってしまった。計画性の無い彼と、やっていけるのか心配ということです。

私は現在正社員です。家の建て替えのため、そして家計のためにも働けるだけ働きたいと思っています。今までの貯金も家の建て替えに使いたいと思っています。

皆さんに頂いた回答が、凄く参考になって、本当に感謝しています。しっかり話し合わないとですね。ありがとうございますm(_ _)m

1人が役に立つと評価しています。
Grin
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2014年9月5日

みなさんおっしゃってますが
41歳で500万のローンって
そんなにビビる額ですかね?

いまどき20代、30代の所得の低い方でも
子供生まれて大きいハイブリッド車買って300万のローン支払ってる方とかザラですよ。

それに、定年されたご両親のかわりに
マイホームの夢を叶えてる彼。
ステキですよ~!!

わたしだったら
ご家族想いの優しい男性だなぁ、と
惚れ直します~。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kino さん 30代前半 女性
2014年9月7日

不安なお気持ち、よくわかります。
結婚後も彼親のローン支払いを続けることに同意できないのであれば、今の段階で結婚しない方が良いです。
結婚したら片方の稼ぎは二人の資産になります。りの様が旦那様のお金の使いどころに納得できないのなら必ず揉めると思います。

お金の問題については安易に大丈夫という意見を真に受けない方が身のためかと思います。

彼がローン支払っているなら彼名義の家なのではないのですか?彼の親のためだけに結婚後もローンを支払い続けるのですか?

彼親と彼との間の契約は結婚前にされていることなので、ローン清算後にご結婚されたらどうですか?
親のローンを肩代わりして支払っており完済の見通しが立たない状態では、女性として結婚を躊躇するのは当然ですし、彼の婚期が遅れるのは仕方ないと思います。
それ(婚期が遅れる)を覚悟の上で親に家を買ったのではないのでしょうか。結婚式や新婚旅行、子育てといった自分の結婚生活を優先に考えている人ではないと思いますので、りの様も自分の要望と現実との乖離を受け止めて、慎重に考えなければならないと思います。

その人の言葉よりも行動を見よ。

慌てて結婚を決めるのではなく、彼の行動をよく見てくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
りの さん 30代後半 女性
2014年9月7日

たぬ嫁さん

回答ありがとうございます。
賭け事じゃなくて本当に良かったんですけどね。
今後、2人に必要な車のローンの残り支払うとかなら納得できるのですが、今後誰が住むのか分からない家のローン支払うのは腑に落ちなくて。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りの さん 30代後半 女性
2014年9月8日

kino様

回答ありがとうございますm(_ _)m
ローン返済後に結婚してもいいかなとも思います。籍を入れて、残りのローンを一緒に支払って、財産分与が多くなるのであればいいのですが、法律のことはよく分からず…調べないといけないです。
私が困っている時は手助けしてくれていた彼なので、私も手助けをする番なのかとも思うところもあります。
まだ話し合いしていないので、お互いが納得できるように話し合わないといけないですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 30代前半 女性
2014年9月10日

ひととおり他の方の回答のお返事を読ませて頂きましたが、
まずローンがあるから結婚出来ないことはないと思います。
今も順調に支払いは出来ているんでしょう?
滞納しているなら別ですが・・・

あと厳しい話、そこまでお金に困っているのに、
別で住むお金なんてあるのでしょうか?

無理でも一緒に住んだ方が、
今後の建て直しの金額も貯金出来る可能性は出てくると思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
nyan さん 30代前半 女性
2014年9月11日

ひとごとながら、心配になりました。

楽観的な意見も多いようですが、逆に、その彼氏さん大丈夫?とちょっと思いました。

41歳で500万のローンというと、逆に、貯金のほうはどうなのでしょうか??

貯金は十分にあるけど、あえて分割払いの意味でローンにしている、ということならまだ安心ですが、
41歳で500万の貯金すらなく、毎月のお給料(手取り30万とのことですね)、から払っていかなくてはならない、とすると、かなり危険だと思います。

前者か後者かによって、だいぶ意味合いが違いますが、確認はされていますか?

確かにギャンブルなどの悪質な借金ではないので、まだいいと思いますが、
親御さんのローンを払ってあげてるから立派とか優しいとか惚れ直すとかそういう単純な話でもないですよね。

逆に、手取り31万のお給料をもらって、41歳まで働いてきて、500万の貯金にも満たないようであれば、どちらかというとかなりの浪費家なように思いますが、いかがでしょうか。

堅実な人だと、社会人何年目かで500万くらい貯めてしまう人もいますし、
そのペースでいけば、41歳まで独身で不動産購入や家賃などがないなら、それなりの金額が貯まっているでしょう。

ローンを抱えてたとしても、晩婚なら尚更、結婚を期に500万は精算した上で、式や披露宴や新婚旅行ができるのが理想的ですよね。

ふつうに結婚式を挙げて新居を探して新婚旅行に行くとしても200~300万くらいは必要なのですから、まったく貯金がなかったとすれば、彼の結婚への考え方はどうだったの?というのがそもそも疑問になってしまいます。

彼が今まで不動産購入とかもしてなくて、実家にお住まいだったなら、今500万も払えないとなると、何に使ってきたのか…。

確認されてみたらいいと思います。

浪費癖があるようなら、考え直すことも必要でしょうし…。

もし、浪費とかいうことでもなく、多少は貯金もあって、そこからローンを返済していく目途がたつのであれば、
今後住むところとご実家の建て直しについては、おいおい考えていかれたらいいと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年9月14日

お金のことは、どんなに、性格が一致しても、
今後、ついてまわる悩みです。
彼と話会うのはいいですが、
実際、生活費がどのくらいかかってとか、
毎月、このぐらい貯金ができて、月の返済はこれぐらいでと、
詳しく、試算してみた上で、家の建て替えができるかどうか、
話し合った方がいいと思います。
あまり、楽観視はできませんが、そんなに、落ち込まなくてもいいような気がします。
節約したりして、楽しく貯金していきましょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
りの さん 30代後半 女性
2014年9月16日

コメントありがとうございますm(_ _)m
彼と、きちんと話をしました。
ローンは、籍を入れる前に貯金で返済するそうです。籍を入れてからは彼の通帳は私が管理することになりました。

とりあえずひと段落しました。

親が支払えなくなって、彼が払うようになったそうですが、今後も彼を両親が頼ってこないかというのと、家の名義が今のところお父様なので、面倒なことにならないか心配です。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談