Q. 歩き出した息子。便利な鞄はどれですか?

Uh huh
とと さん 27歳 女性 愛知県
2014年9月3日

息子が一歳になりました。
10ヶ月ごろから歩き出していて、ハイハイの時期も長かったのでかなりしっかり歩き、早いです。
気になるものがあると一目散…
私が追いかけると、追いかけっこだと思うのか大笑いしながら逃げていきます。

今までは普通の肩にかけるバッグだったのですが、走っていってつかまえるのにこのバッグでは邪魔だなと思い、買い替えを考えています。

斜めがけバッグとリュックで悩んでいるのですが、どちらが便利でしょうか?
教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
rangerover1980 さん 33歳 女性
2014年9月3日

カジュアル、というかスポーティになっていいなら、メッセンジャーバッグやヒップバッグの斜めがけが、身体へのフィットもよくて、モノの出し入れもしやすいと思います。
リュックはモノの出し入れが結構大変です。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
hanamama さん 38歳 女性
2014年9月4日

大変な頃ですね。
私は、その頃は、、すぐ出したいものはウエストポーチでした。大きな荷物はリュックで。
あまりおしゃれではなかったかもしれませんが、抱っこの赤ちゃんを座らせることのできるウエストポーチがあったので、愛用していました。

それと、質問とはずれてしまいますが、当時を思い出してお伝えしたいことがあります。
抱っこしながら動くとき、大人も子供も、紐やヒラヒラした飾りなどあぶないので気をつかてくださいね。ひやっとする体験が何度があります。
閉めた車のドアにはさまったり、家の中のドアノブにひっかかったり、自転車のペダルに靴紐が巻き付いたり、、子供服も、歩くようになったら、ズボンの裾の紐を踏んで転んだりしないように。。

バックも、ブラブラ動くものや、紐の長いもの、うつむいた時に中身が落ちるものなどは、大変だと思います。ママが楽になるバック探してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
まつ さん 32歳 女性
2014年9月4日

私はリュック派です。

斜めがけだと、前にかがんだりした時に
カバンが動いてしまうので。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
四歳児の母 さん 34歳 女性
2014年9月4日

リュックだとまだおんぶってなったりしないでしょうか?

持ち手がついてる横掛けカバンにしています。

普段は持ち手を肩にかけたりしていますが、
抱っこやおんぶなど、両手をあけたい時は横掛けにしています。

おんぶ紐をつけてカバンをななめにかけられるしいいです。

歩き出したばかりだとすぐ疲れて抱っこを強要されますからね。
頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月4日

私もウェストポーチを愛用していました。自分のものも入るし、両手があくし、抱っこひもは持ち歩きは邪魔だし、ウェストポーチに座らせて抱っこして支えるだけでずいぶん楽ですよ。

荷物の多いときはリュックでしたね。子供の手を取らなくてはいけないことがたくさんありますから。

あんまりおんぶはしなかったような気がします。抱っこのほうが子供の様子が見えて安心だからです。おんぶは後ろでバタバタされるとたまらないですからね。

かわいい盛りですね…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とと さん 27歳 女性
2014年9月5日

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。

ウエストポーチの良さ、リュックの良さ、ボディバッグの良さが分かり大変為になりました。
また、紐が長すぎたりすることが危険であることも知らなかったことだったので、バッグ選びのポイントになりそうです。

自転車にも乗るのでやはりすぐに荷物が取り出せるほうがいいかなとおもい、ウエストポーチかボディバッグのどちらかにしようかなと思います(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月14日

締められた後のコメント失礼します。
私も、ウエストポーチ派でした。
ダッコするときに、そのウエストポーチに座らせる感じで、
抱けたのですごくラクでしたよ。
バイク乗りのパパさんのポーチだったので、すごくカジュアルな感じでしたが、
もっと、おしゃれなデザインのものがでてきたと思いますよ。
大変だけど、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談