Q. 子供にイライラする夫にイライラする…②

Dull
なごやん さん 30歳 女性 愛知県
2014年9月3日

以前、上記の相談をさせてもらい、色々な回答をいただきありがとうございました。先日の相談の続きなんですが…。

「どこにも行かない」と言われて以来、夫とほぼ口をきいてません。お互い子供には普通に接していますが、夫婦で会話する事はありません。私が怒って口をきかない上に夫も意地になっている感じで…何とかしたいけど、でも私が折れるのも釈然としません。そしたらこれから先ずっと夫がイライラしないか気にしながら外出も出来ない生活が続く事になりそうで。

仕事を頑張ってくれて、今の生活を支えてくれている事は本当に尊敬しているんです。でもそれだけで良いとも思いきれません。義実家が近くにあるんだから頼れば良いと言われても、息抜きしたいから預かって欲しいなんて言い出せず…。夫から言って欲しいけど自分で言えと言われ。そもそも3歳と0歳を一緒に預けるのは難しそうですし。
子供は二人で望んで産んだのに、子供の事でぎくしゃくしているのが辛いです。夫婦二人だけだったら仲良くいられたのかなとか…夫も結婚した事を後悔しているのかなとか…(でき婚ではありませんが)。

家族にも友達にも相談出来なくて悩んでます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
*咲* さん 28歳 女性
2014年9月3日

精神的にご主人はまだ若いのだと思います…。
たぶんご主人も、こんなはずじゃなかったって、色々考えるはずですよ。

ご主人と腹をわって話すのはつらいと思いますが、今のままでは何も進展していきません。
精神的にお若いご主人が折れるのを待つのはたぶん難しいと思うので、ここはなごやんさんから歩み寄る方が解決が早いと思います。
つらいですが、ここを乗り越えたらこの後がきっと楽になると自身に言い聞かせて。
心を仏にして、ご主人を尊敬して感謝していること、でも子育ては二人のことであることを、お子さんに言い聞かせるようにゆっくり話してみては。

義両親はお孫さんを可愛がってくださってますか?
邪険にされているわけでなければ、どんな理由でもお孫さんを預かるのは嬉しいはずです。
二人ともが大変そうなら、せめて上のお子さんだけでも0歳児教室に参加するからなど理由を作って、預かってもらえる日があるといいかもしれないですね。

あとは、奥の手ですがなごやんさん仮病でもいいので、強制的にご主人に育児をしなければいけない状況を作ってみて、その時のご主人の対応によっては義両親にそのまま相談してみるのもありかもしれません。

せっかく授かったお子さんですから、できる限り前向きに、内向的にならないように、周りに甘える方法も探りながら、進んでいってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 34歳 女性
2014年9月3日

子供連れて気晴らしに外出しちゃえばいいんですよ。

変に気にして家に居ると余計にストレスがたまって
また喧嘩の原因になりますよ。

わたしはイライラしてきたら、
なるべく家に居ないようにぶらりとショッピングに出かけます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月3日

夫婦に限らず喧嘩の作法はどんなに嫌でもだんまりはなしにしようと思っています。わだかまりがあっても挨拶はする、必要なことは話す。そうしないと煮詰まってしまってお互い仲直りのきっかけがなくなって、どんどん無口な時間が長くなって疲れますよね。

まだわからないでしょうけれど、子供は親のことを見ているし、3歳の子は二人の異変に気が付いているかもしれましせんよ。そして子供はもう少し成長するとパパとママを冷静に見るようになります。パパの子供っぽいところにも気が付くようになります。そうなればしめたもの。本当は素敵なパパで、子供もパパ大好きみたいな関係になるといいのですが。所詮男は永遠に子供です。

とりあえず旦那様も実家もあてにならないのならば、三人で近くに出かけて遊ぶしかないですよね。たまに息抜きができるのが理想ですけれど、どのみち子供はしばらくは運命共同体でそうそう離れられないですよ。

ママをこんなに愛してくれるのも今のうち。あと10年もすればわが子ながらむっとすることも多々あるようになりますよ。10年って長いと思うでしょけれど、あっという間です。

子供は大切にしてくれているママのことをちゃんと見ていますから、あんまり煮詰まらないようにしてくださいね。ママの味方ですよ。

美味しいものでも食べて気晴らししましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あん さん 32歳 女性
2014年9月4日

ご主人のご両親との関係が悪くなければ
義両親を見方につけちゃってはどうでしょう。

お母様だって子育ての経験者ですから
気持ちもわかってくれるかもしれませんよ。

美容院など行く時はどうされているのですか?

そういったきっかけを利用して、
いつも、甘えられる関係を作るのも、
一つの方法かもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月14日

0歳は難しいですが、3歳でしたら、一時預かりなどの
有料のサービスなどを利用してみてはいかがでしょう?
全然、義家族に気を遣わなくていいですし。
子どものことで、ケンカしていたら、
いくら小さい子でも、なんとなく察するのではないでしょうか?
少し、距離をおいて、ストレスを発散してみてはいかがでしょう?
釈然としないと思いますが、子どものことを考えて、
話かけてみてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談