Q. 式場の写真データについて、お聞かせください

Sniff
おかわり さん 26歳 女性 東京都
2014年8月31日

挙式前は大変お世話になりました。
挙式はすでに終えたのですが、写真のことなのでこちらのカテゴリで失礼します。

先日披露宴の写真が送られてきました。
スナップ写真のデータと、集合写真・全身写真のアルバムが届いたのですが、集合写真・全身写真のデータがありませんでした。

注文するときに、集合・全身についてはプリントする写真と枚数、それとアルバムの冊数と種類は選びました。
また、スナップ写真は撮影とデータのみの受け取りでお願いしました。
思い返すと全身・集合写真のデータについては打ち合わせの際何も言われなかったのですが、撮影をお願いしたらデータももらえるものだと思い込んでいました。
(スナップ写真は撮影をお願いしたらデータを頂け、追加でアルバムを頼むかどうか聞かれたので、そう思い込んでいました。)

データで頂きたい理由としては、
・親族のうち数人は自分でアルバムを作り、差し上げる予定だった
・ネット等で注文できるフォトブックを作りたく、その中に入れたかった
・招待できなかった親戚等への報告はがきに入れたい
といったことなのですが…

全身・集合写真のデータというのは、一般的には頂けないものなのでしょうか?
個人的にデータがほしいという理由では、わがままだと思われてしまうでしょうか?
式場へは問い合わせるつもりですが、どこまで交渉してよいものかと思い、皆様のご経験を参考にさせていただきたく、投稿しました。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
スプーン さん 29歳 女性
2014年8月31日

私が披露宴を行った式場では集合写真と全身写真(記念写真?)はデータがもらえませんでした。
焼き増しのみ受け付けるようです。
ただ最初にアルバムを申し込む用紙に「データはお渡しできません」と表記されていました。
問い合わせる前にどこかに記載されていないかチェックした方が良いかもしれません。

フォトブックを作成されたいのでしたらアルバムをスキャンしてはいかがでしょうか?
経験談ですがデジカメでアルバム写真を撮影するだけでもまあまあ見れたものにはなりました。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年8月31日

式場によって違いはあると思いますが、私の所も集合写真と全身写真の
データはなかったです。写真の打ち合わせの際に、集合写真と全身写真の
焼き増し枚数を聞かれたので、データではもらえないのだと思いました。
集合写真をデータで渡してしまうと、焼き増ししなくて済むので式場の
利益に関わりますね。

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2014年8月31日

うちはデータもありました。撮った写真は全てデータをくれました。
式場に確認し、データが無いという説明がパンフレットや口頭などであったかどうかも聞いてみるしかないですね…。また、追加料金ありならデータもらえるのか等…。
式場にもし不備が見つかった際には、しっかり何かしらの交渉をしてみるのがよいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
small さん 28歳 女性
2014年8月31日

うちも、集合写真はありませんでしたよ。
そもそも、それは貰えるなんて思ってもなかったです(+_+)

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
こーみ さん 27歳 女性
2014年8月31日

私は打ち合わせのときに集合写真のデータはもらえないと知りました。こちらから聞かなかったら教えてもらえなかったと思います。そのため当日はプランナーさんに携帯で撮ってもらいました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年8月31日

私の時は全ての写真のデータがもらえましたが、
もらえないことの方が多いみたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月1日

データを渡してしまったら、写真を注文してもらえなくなってしまいます。
集合写真などは業者に焼いてもらうのが一般的かなと思います。
契約書などにその辺のことは書いてあるのではないでしょうか。
確認してみてください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おかわり さん 26歳 女性
2014年9月1日

皆様、ご回答ありがとうございました。
まとめての返信で失礼します。

書類等見返してみたところ、データは渡せない等の記述はありませんでした。
ですが全身・集合写真のデータに関して一言も書かれていないということは、やはりもらえないということなのかなと思いました。

式場の利益に関わる…確かにそうですよね。
親族分も含めて数冊注文したので、式場サイドの利益等考えていませんでした。

今までも数件説明不足だったこともありますので、念のため式場に確認はしようと思いますが、私が世間知らずだったようなので、交渉はしないようにします。

皆様ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
雪精 さん 32歳 女性
2014年9月1日

締められた後にすみません。
データで欲しい場合の料金だけでも問い合わせてみてはどうですか?安くはないと思いますけど、聞くだけならただですから。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
木の丸 さん 33歳 女性
2014年9月3日

通常、スナップ写真と違い、スタジオでの写真は焼増でのオーダーになるのでデータで頂けるところは少ないと思います。
焼増代を支払うか、写真自体が手元にあるようでしたら、スキャンして自分でデータ化し使用するのもありだと思いますよ!
焼増代が高くて親戚中に配布することが難しかったため、私は「スキャン→印刷→台紙に貼ってお渡しorハガキに印刷」にしました。
今のスキャナーは高性能なので、写真の仕上がりは全く問題ありませんでした。
こんな例もありますので、どうぞご参考までに。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月4日

式場によると思いますが、データをあげてしまえば焼き増しなどをしてもらえなくなるので、利益が減るので渡さない気がします。有料でならばデータを頂けるかもしれません。
そのデータで式場で作れば何万円もするフォトブックをインターネットで数千円で作られてしまってはたまりませんものね。

なんとかうまくデータが手に入るといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Dull
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月14日

実は、私の時も、義母から、親戚に配りたいので、
集合写真の焼き増しよろしくとお願いされていたのですが、
あまりにも、1枚の焼き増しの値段が高く、台紙も豪華だったので、
式場には頼みませんでした。
結局は、すごく、画質は悪くなりますが、
写真をスキャンして、印刷して配ったような気がします。
集合写真データの料金は、もともと、設定されていないことが多いと思いますが、
ダメもとで、値段を聞いてみてはいかがでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みつば さん 36歳 女性
2014年9月29日

私が挙式した会場も、全身・集合写真のデータは一切いただけませんでした。
ただ、おかわりさんのように親族へ配ったり報告ハガキ作成に使いたかったので
こちらからデータはもらえるのか聞きました。

書類にデータは渡せない等の記述はなかったということですが、
希望される方は別料金にて承る、というような記述がなければ対応して
もらえない、とも受け取れますよね。
でも、おかわりさん自身、書類上の記述でもらえると思われたのですから、
説明不足を理由に交渉も可能だと思います。
また交渉する時はあまりにクレームっぽく言うと断られてしまいそうなので、
お願いベースで下手に出て言ってみるともしかしたらいい返事がもらえるかも
しれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談