Q. 業者のミスで新居に害虫!今後の対応について

Dishearten
るな さん 25歳 女性 東京都
2014年8月31日

質問をご覧頂きありがとうございます。
宜しければアドバイスを伺いたく、投稿させて頂きます。

私は昨日、都内のマンションに引越を行いました。
しばらくは一人暮らしですが、来年には夫と二人で住む新居になります。
引越にあたり、「害虫対策にも良いですよ」という不動産会社からの勧めもあり、室内のクリーニングを18900円でオプションとしてお願いしています。
クリーニング業者は管理会社と提携している業者でした。

ところが…
引越初日に、浴室でゴキブリと遭遇してしまいました(;_;)
なんで!?と思っていたのですが、浴室の天井が外れていることに気づきました。
十中八九、これが原因だと思います。
わざわざ虫対策にとクリーニングを入れたのに、その業者の不手際で虫に出くわすとは…と少なからずショックです。
(クリーニング業者でなく、電気や水道業者の可能性もあるでしょうか?)

今後の対応についてですが、管理会社を通して業者にクレームを申し入れるつもりです。
管理会社にはこれからもお世話になるので気がひける部分もありますが、例えば一部返金を求めることはできるのでしょうか。
どのような対応が望ましいのか、ご教示いただければ幸いです。

マンション契約後に部屋を訪れた際、ベランダに業者の私物が置きっ放しになっていたこともあり、管理に不安を感じています…

また皆様の虫対策も教えて頂けると嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まみ さん 34歳 女性
2014年8月31日

まずはクリーニングしてくれた会社に事情を説明し、
開けたかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、クリーニング会社ではなくて、
マンションの管理の方が原因かもしれませんし・・・。

ちなみにその新居は以前誰かが住んでらしたものでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ゆう さん 30歳 女性
2014年9月1日

写真を撮って証拠を残し、すぐに説明した方がいいと思います。
私も以前、二万位払ってクリーニングやってもらいましたが、全然キレイになっていませんでした。

何回も引越ししたことがありますが、クリーニング後といっても会社によって部屋の状態は全然違いました。
不動産会社と管理会社は別なんですか?
お金を払った先が不動産会社なら、不動産会社にも連絡した方がいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月1日

マンションなどは配管や換気扇、通気口などいろいろなところからゴキブリは侵入します。自分が帰宅したときに戸を開けた時に侵入することもありえます。
なので浴室の天井が外れていたからゴキブリが入ったとは限らないでしょう。
だけど、浴室の天井はなぜ外してあったのでしょう。
一度業者さんに確認したほうがよさそうですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月4日

ゴキブリは生命力が強いですからね・・・・。マンションならば隣の家から入ってくることもありますし…。

でも管理会社に連絡して「これはどういうことか」と説明はしてもらってよさそうですね。

頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みつば さん 36歳 女性
2014年9月29日

引越し初日にゴギブリに遭遇してしまったなんて災難でしたね。
業者や管理会社さんの対応はどうでしたか。
害虫駆除ってなかなか100パーセントとは行かないものですよね。
浴室の天井が外れていてそこから侵入したことも可能性として考えられますが、
絶対とは言い切れない気がします。
ゴッキーはたった1mのスキマでも侵入してきます。
我が家では、押入れや物入れのあらゆるスキマに夫がテープを
貼り巡らせて侵入を食い止めています。
それでも皆無とは行きませんが、少なくとも成虫は出ませんし
年間を通して滅多に遭遇することもありません。
テープを貼るのは結構な手間がかかりますが、効果ありますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談