Q. 彼のお母さんの指輪

Sniff
リロ さん 20代後半 女性
2009年1月27日

先日彼からサプライズプレゼントとして、ダイヤの指輪をいただきました。
彼に「婚約指輪として受け取って欲しい」と言われ、それは嬉しかったのですが、その指輪は亡くなった彼のお母さんの形見だったんです。
私は私なりに婚約指輪に漠然とした憧れやイメージを持っていたので、受け取った時は複雑な気持ちでした。
それが顔に出たのか、彼も不機嫌になってしまい「そんなに嫌なら返してくれ」と言われてしまいました。
彼を怒らせる気持ちはなかったんですが。。。
あわてて謝ったものの、お互いなんとなくきまずい雰囲気に。。。
指輪のサイズ等があるので直してもらうつもりですが、なんとなく気分が晴れないのです。
彼のお母さんの形見なのであまりヘンにいじるのも気が引けるし・・・
私がわがままなのでしょうか。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ぷぅぅ さん 30代前半 女性
2009年1月27日

リロさんはじめまして。
婚約指輪に憧れがあるのは誰でも同じだと思います。
彼に感謝の気持ち(形見という大切な物を譲り受ける事)を伝えてから自分の希望を伝えてみてはいかがでしょうか?
ダイヤを譲り受け、リングのデザインをアレンジしてもらえたらいいですね☆

彼の機嫌を損ねぬよう慎重に話したらリロさんの好きなデザインに変えられそうな気がします!
頑張って下さい☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピンク さん 20代後半 女性
2009年1月27日

お気持ち、なんとなく判る気がします。
私の場合はエンゲージリングとは別にお義母さんの指輪を頂いたので、そんな大切なものをくれて嬉しいと単純に喜び、素直に「大切にするね」と言えたのですが。
それをもって“婚約指輪”と言われたらどうだったろう…と考えてしまいました。
私はリロさんがわがままだなんて思いません。
やっぱり女にはエンゲージリングって“特別”なんですよね。
私はマリッジリングよりはるかに思い入れがありましたもの。
そのことを正直に彼に伝えてはどうでしょうか?
「お義母さまの指輪は大事にするし、これを託してくれた思いをおろそかにしている訳じゃないのよ。ただ、女にとってエンゲージリングは特別な意味があるの。それをわかってくれないかしら…」という風に。
たぶん彼の受け止め方も違ってくると思うのですが。
どうかこのことで、彼と不和になりませんように。

5人が役に立つと評価しています。
Dull
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年1月27日

気持ちがわかります。
彼も大切なお母様の形見を、愛するリロさんに使ってもらうことが
きっと彼なりの最高の愛情の表現だったのだと思いますが、リロさんからしたら
サプライズでその指輪は、複雑ですね。

私もリロさんの立場だったら、すぐに喜べないで、どうしたらよいか
固まりそうです・・・

デザインを変えたら、晴れ晴れとした気分で着けられそうですか?
もしそうなら、彼に正直な気持ちをきちんと伝えましょう。

やはり女だから、婚約指輪に憧れやイメージがあるということ、
突然だったので、上手く気持ちが整理できなかったこと。
形見をくれるという気持ちは、とても嬉しいので、
できたらお母様の指輪の石を使って、今風のデザインにリフォームしたいこと。

正直に慎重に伝えれば、彼にもきっと、わかってもらえるのではないでしょうか。
うまく進みますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽもみ さん 30代前半 女性
2009年1月28日

もし自分だったら・・・と考えると
皆さんと同じく、正直困ってしまうと思います。
きっと、お直ししてもらったとしても
気が晴れることはないんじゃないでしょうか?

今後、結婚生活を送っていく上で「あの時ああだった」と
引きずってしまう気がするのです。
リロさんは優しいから、気まずくなるんだと思いますが
正直に本音を言った方がよいと思います。

それで彼が納得してくれたら、
「この人と一生添い遂げたい」と再認識できるのではないでしょうか。
これをきっかけに、より絆が深まることを願っています。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ひばり さん 20代後半 女性
2009年1月28日

私は、彼の気持ちを汲んでその指輪をお直しして使うと思います。
リロさんの気持ちはわからなくはないですが・・・
今、私が主人からもらった指輪はタンスの肥やしです。
私の息子が、その指輪をお嫁さんに渡してくれたら嬉しいなーと思います。
特に亡くなったお母さんの指輪ですよね。
ご存命のお母様でしたら、リロさんの気持ちを汲んで
新しいのを買ってあげなさいよっていってくれたと思いますが
亡くなったお母様の大切な指輪を託してくれたと言うことは
それだけ彼がリロさんを大切に思ってる証しだと思います。
もしも、新しい指輪をねだったら
彼が、亡くなったお母さんを大切に思ってる気持ちを踏みにじってる気がします。
厳しいいい方でごめんなさいね。
オトコノヒトは、多かれ少なかれ、みんなマザコンですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あおいこ さん 20代後半 女性
2009年1月29日

亡くなったお母さんの大切な指輪を渡してくれる程愛されてるなんてうらやましいです。その場だけでも『嬉しい!』って受け取っておくべきだったのでは…?と思います。

嬉しい気持ちを十分伝えた後に、自分にもエンゲージリングのイメージがあって…と伝え、この指輪も大切に使うから、10周年には私の欲しい指輪をちょうだい。というような形で上手におねだりすれば良かったのでは?

彼の気持ちを損ねた後では可能かどうかはわかりませんが…

4人が役に立つと評価しています。
Grin
弥生 さん 30代前半 女性
2009年1月29日

リロさんこんばんは。
その後彼とはお会いになりましたか?
私はリロさんはわがままだとは思いませんよ。
女性はやはり婚約指輪には特別の思い入れがあるものです。
愛する女性に亡くなったお母さんの形見の指輪を託すほど情のある彼ですから、リロさんが正直にお気持ちを話せは、わかって下さるんじゃないかしら。

それほど大事な指輪を託してくれるほど信頼してくれる気持ちは、とても嬉しいと。
ただ、自分にも小さいころから憧れがあったのでとまどってしまっただけだと。

どうか悲観なさらず、素直に、彼の気持ちは大事にしつつ、自分の思いも打ち明けてみてください。

うまくゆくことを祈っております。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつ さん 30代後半 女性
2009年1月29日

私も、同じように戸惑ってしまうと思います。
気持ちは、本当にうれしいし、ありかたいですが
私だったら、
自分の憧れも、きちんと伝えたいなと
思います。
お母様の、形見は形見として
新しいスタートの記念になることは
彼にも相談して
自分の気持ちを、伝えてもいいのかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リロ さん 20代後半 女性
2009年1月30日

皆さん暖かい励ましの言葉、本当に有難うございました。
ずいぶん凹んでたんですが、コメを読んでいて癒されました。
私だけじゃなく、みんなエンゲージリングには憧れがあるんですよね。
それをわかって欲しかった。。。

明日、彼と会う事になっているので、落ち着いて話し合いたいと思います。

もし彼がお母さんの指輪を今風にリフォームすることを嫌がるようなら、価格にはこだわらないから新しいスタートとして記念になるエンゲージリングが欲しいということを。

彼がお母さんの形見の指輪を新しく加工しなおすことに同意してくれるなら、それでもいいと思うようにしたいです。

まだ、どちらかというと妥協的な気持ちですが、彼が好きなので自分の気持ちだけ一方的に押し付けないようにしようと思いました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談