Q. 旦那様の好きなところを教えて下さい!

Whee
猫のしっぽ さん 30代後半 女性 神奈川県
2014年8月27日

結婚して1年。

最初は、無我夢中で家のことと仕事をして突っ走ってきたので、小さいことを気にせずにいました。

このところ、少し落ち着いてきて、この人のどこが好きで結婚したんだっけ・・・?と思うと同時に何でこの人はこうなの!?気が利かない、愛想がない、と嫌な部分が見えてきました。

それはお互い様で我慢も必要だと思っています。

そこで、皆様の旦那さんの好きなところをお聞きしてほっこりしたいと思い、質問させて頂きました。

ラブラブ自慢でも結構です(笑)
教えて頂けると幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぴっぴ さん 30代前半 女性
2014年8月27日

わかりますーー。
嫌なところばかり、見えてくるのですよね。
でも、良いところを、改めて考える事って大事ですよね

うちの主人は
子供が好きで面倒見がよい。
両親も含めて家族を大事に思ってくれている。
私の事も大事に思っていてくれる

っていう所ですね。

逆に旦那様に、自分のどこが好きか聞いてみるのも
よいかもしれないですよ!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ころ さん 20代後半 女性
2014年8月27日

多分、ええーって言われますが…

優しいし、話をきちんときいてくれる。
けど一緒に暮らすと嫌なことばっかり目につきました。
そんなとき、やっぱりいいなと思わせてくれた部分は、ズバリ外見でした(笑)

はっきり言って本当やなイケメンではありませんし、モテることもなかった旦那ですが、自分のどストライク!一目惚れした旦那の表情やしぐさはどんなにムカついていてもかっこいいと思ってしまいます。
悔しいですが…でも、もういい!とならずにやってこれたのもコレのおかげです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年8月27日

夫、文句言いません。
たとえ私が夕食を作っていなくても、朝起きなくても。
でも、夫に対する不満もたくさんあったりします。
別々に生活してきた人が一つ屋根で暮らすんだもの、いやなところが見えるのって、当たり前かもしれません。
でもお互い様ですものね。
時々夫のよいところを思い返しています。

6人が役に立つと評価しています。
Yay
ゆき さん 30代前半 女性
2014年8月27日

分かります!
なんで、この人と一緒になったんだろう?とか思うことありますし、一緒にいて嫌な部分だけを気にしてしまいます。
良い所もたくさんあるのにそれを当たり前と思ってしまったり、感謝の気持ちを忘れてしまうのはよくないですよね。

主人の良い所は
・優しい所。
私の話をきちんと聴いてくれて、間違っている場合は納得できるように順序だてて説明してくれます。

・暴力を振るわない所。
自分の父が癇癪を起すと物を投げる人間だったため、重要でした。
えてして父のような人間は理論的に説明しても納得せず、感情だけに突っ走るのを体験しているので、きちんと話し合える部分や理論的に話せる部分はありがたいです。

・好き嫌いなくなんでも食べてくれる所。
三日もお魚が続くと怒り出す父がいるためにお肉、お魚、お野菜となんでも好き嫌いなく食べることができる主人はありがたいです。
また主人は料理が出来ないためか、作る人間に感謝の気持ちを持ってくれることも嬉しいです。

・私を愛してくれている所。
8年くらい付き合っての結婚でした。
なので正直途中で私は主人を好きな気持ちがよくわからなくなりました(笑)
その時はなんでこの人と付き合ったんだろうと、付き合い始めの頃を思い出したり、付き合った理由を思い出して初心に返るようにしていました(笑)
そして8年と長い年月の間、主人からの気持ちを疑ったことはありませんでした。
8年目でも、主人は私を好きなんだと分からせてくれるような人だったので、私をここまで愛してくれて、許してくれて、優先してくれる人はこの先の人生には現れないだろうと思いました。

こう書いていると、私も初心に帰れそうです(笑)
色々あると思いますが、お互い夫を大切にしていきましょう。
相手の嫌な部分ばかりに目がいく、良い所もあるはずなのにと思っているうちは大丈夫だと思いますよ。
良い所も思い出してあげて下さい。
私はこの部分があったから結婚した、ダメな部分は私がフォローすればいいと思ってます。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
カナコ さん 20代後半 女性
2014年8月27日

私の夫ははっきり言ってブサイクです。
初めて見た時「こいつとは絶対にナイわ」って心の中で断言しました。
友人に紹介すると「優しそうな人だね」としか言い様がないくらいブサイクです。

でも!中身が私にぴったりなんです。
性格も考え方も全てが一緒にいて心地よいんです。
ブサイクな顔も私にはかわいくかっこよくいとおしく見えてしまいます。
もう病気だと思います(笑)

すみません。のろけちゃいました…

18人が役に立つと評価しています。
Yay
トレモロ さん 30代前半 女性
2014年8月27日

私は一緒に暮らしてそろそろ3年ですが、最近ちょっと「…何であんなに好きだったのだ?」と思う事が出て来ました(笑)。危ないですね(笑)。

うちの主人は、とにかく自分の行動に責任を持つんです。
決めたのが自分なら悪いのも自分、決して人のせいにしません。そこが自分と真逆で感動すら覚えます。
そしてメンタルに難のある自分に徹底的に付き合ってくれる所。
私がヒステリーを起こしても、鬱状態になっても、どうしてそうなったのかorどうすれば良かったのかorどうすればいいのか、徹底的に考えて付き合ってくれます。自分を真人間に導いてくれる所は、本当に尊敬します。うちの実家の両親からも、一目を置かれてます。

そして何より、ふわふわ、モチモチな三段腹!!!(笑)
最高の癒しです(笑)。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
これゆ さん 30代後半 女性
2014年8月27日

夫の好きなところは、
優しいところ、家族旅行は毎年欠かさないところ(笑)
家事に協力的なところです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
匿名希望 さん 30代前半 女性
2014年8月27日

喧嘩しても次の日には普通にしてくれていること。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
はんちゃ さん 40代前半 女性
2014年8月27日

結婚して1年が経ちましたが、一緒に居る時間が増えるにつれて旦那は本当に良い人だな~と思うようになりました。
とにかく優しくていつもポジティブで、何でも話し合える事と私の性格の悪いと自分で落ち込む部分もそれは個性だからと言ってくれます。
疲れていても二人でやれば早いと言ってくれて家事にも協力的です。

結婚式の時も、前日に生理になった時に気分的に落ち込んで、式に対してもドレスの事でも不安になっていたら、担当のプランナーさんから電話がきて旦那から生理になってしまって妻が不安になっているから、相談に乗ってあげてくれませんか?対策があったら教えて下さいと言って心配して連絡してくれたと言われました。
素敵な旦那様ですねと言ってもらいましたが、私も旦那と結婚して幸せだなと改めて思いました。

たまに、感覚のズレからあれ?と思う事もあるけど、話し合うとすんなり解決出来ているので、今のところは問題はないけど…これからいろいろ出てくるかも(^^;

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むーみん さん 20代後半 女性
2014年8月28日

お互い「かちん」と来ることは多々ありますが、縁があって一緒になったのでなんとか頑張ろうと思っています。

いいところですか・・・、出されたものはきちんと食べるところでしょうかね。あとはなんだかんだ言って言うことを聞いてくれるところ。

いやはや。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 20代後半 女性
2014年8月28日

結婚して一年ぐらい経った時が、一番嫌な部分が目についたかもしれないです。色々と話をしていくうちに、生まれ育った環境の違いとかが、出てきた時でした。

ただ、最初からぶれないのは、本当に優しいところです。いや本当にマジです(笑)
今年の夏は、私が妊娠し、暑さと仕事とつわりで家の事が、ほとんど出来ませんでした。
旦那は平日、夜9時か10時ぐらいに帰宅し、自分で買ってきたご飯を食べ、シンクにたまった洗い物を片付け、洗濯物をたたみ、お風呂を洗う。そんな生活を文句一つ言わず、一か月以上も続けてくれました。

旦那はご飯は作れませんが、その他の事は率先してやってくれます。今は、ほとんどつわりはありませんが、夕食後の片づけは毎日してくれています。
酒・タバコ・ギャンブルをせずに、仕事に毎日行き、優しい旦那に言う事ありません。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ルルリ さん 30代前半 女性
2014年8月28日

すごく優しいところです。

私の家族は父の再婚やきょうだいの問題で複雑になってしまって、いろいろと難しい問題が起こり、辛いことも多いです。
でも彼はそれを理解して支えてくれ、私のことをすごく大切にしてくれています。片づけが苦手とか、欠点もありますが、私にとって最高の夫だなあと、本当にいつも思います(^^)

今隣にいてくれていることに感謝だなあって、毎日思います。ってノロケてゴメンナサイ(^^;)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ラッキーガール さん 30代前半 女性
2014年9月1日

おこずかい毎月二千円でやっていく所。自分のおこずかい減らして両家に二万円ずつ仕送りしてくれる所。無駄使いしない所。自分の親の介護や老後を考えてる所。私の言った保険に加入してくれた所。遺言書書いてくれた所。しっかりした性格な所。でも少し天然ボケで可愛くて優しい口調の所。友達がいる所。太ってないのに私のために体形を気にして運動してくれる所。言わないでも洗濯、料理、掃除などしてくれる所。優しい所。結婚式と新婚旅行の費用全て出してくれた所。私にプレゼント買ってくれる所。私の家族を世話してくれる所。賢い所。仕事大好き人間な所。常識がある所。声がきれいな所。主人の良い所いっぱいあって、書ききれません。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
木の丸 さん 30代前半 女性
2014年9月3日

旦那と一緒に暮らして数年経ちます。
最初はあれ?えー!?嫌だな・・・なんて思う部分が目につきましたが、
「付き合うときは両目を開き結婚したら片目をつぶれ」という言葉のとおり、結婚後は気にしないことにしています。

それよりは、結婚して改めて惚れ直す部分も多いです。
列挙すると、

・休日など二人の時間を大事にし、温泉や旅行、デートなどいつも楽しみを共有しようと色々と考えてくれる
・相手家とのトラブルがあったときに、100%私の味方をしてくれた
・私の実家に帰ることを楽しみにしていてくれる
・妻の作るご飯が一番美味しいと言ってなんでも食べてくれる
・ときどき、料理をしてくれる
・サプライズで花束をプレゼントなどをしてくれ、喜ばせてくれる
・子供やお年寄りにとても優しい
・頻繁にマッサージをしてくれる
・連絡がまめ
・男はこうあるべき!女はこうあるべき!というような考え方を無理強いをしないで、あくまでも私の思いや考え方を尊重してくれる

などなど、キリがないです(^^)
してもらうことは嬉しいですが、旦那の喜ぶようなことをたくさん考えて感謝の気持ちを伝えることを、私自身心掛けています。

12人が役に立つと評価しています。
Dishearten
もものすけ。 さん 20代前半 女性
2015年6月9日

まだ結婚して1ヶ月も経っていませんが、同棲生活が長かったのでほとんど結婚しているのと変わらない生活をしていました(笑)

旦那はゲーム大好きで、休日はトイレ、お風呂、ご飯のとき以外はずっとゲームしています。
平日は仕事以外の時間をゲームにあてています。
嫌なところは目につきやすく、私もこの人のこういうところが嫌!と思うことが多い毎日ですが…

そういうとき、私は旦那の好きなところと嫌いなところを紙に書き出しています。
すると不思議なことに、嫌いなところももちろん多いのですが、好きなところのほうが圧倒的に多いんです(笑)

それで、ああ私旦那のこと好きなんだなぁ。。
としみじみ思っています(笑)

ちなみに、好きなところは書き出すとキリがありませんが、いつも笑っていてくれるところが大好きです。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談