Q. 式まで3ヶ月切りましたが、式場を変更したいです。

Dull
*Nina さん 27歳 女性 沖縄県
2014年8月26日

ブライダルサロンに不満があり、式まで3ヶ月を切りましたが、今からでも会場を変更したいです。

長文失礼致します。

挙式の7ヶ月前に契約をし、3ヶ月切りましたが、衣装合わせも、打ち合わせも始まっていません。

ブライダルサロンには、催促含め何度も打ち合わせや衣装合わせの日程の連絡をしています。
しつこくない程度に日程をあけて連絡をしていたせいか、プランナーは完全に忘れていたようで、1度、謝罪の電話がありました。
しかし、それからも全く改善されず、ブライダルサロンに連絡を入れても「担当から連絡させます。」と言われ、担当に連絡をしても、「確認してご連絡します」と言われ、連絡がありません。

先日連絡をした際に、担当者が変わるとの話しがありましたが、今度紹介します。と言われ、また連絡がない状態が続いています。

現在、新郎の転勤で沖縄に住んでいます。
彼の会社関係者、数名を除き、全員県外から参列して頂くため、式の準備だけでなく、航空•宿泊などの手配も早く始めないといけないのですが...

すでにプランナー、ブライダルサロンに対し、全く信頼感はありません。
ずっと、モヤモヤした気持ちが続き、悪夢で目が覚める事もあります。

幸い、違うブライダルサロンで以前に希望していた会場から、希望の日程の空きが出たとの連絡がありました。
そのサロンには状況を話した上で、現在、その会場を仮予約させて貰っています。

現在契約中のブライダルサロンからは、キャンセル料が発生すると言われましたが釈然としません。

このような場合は、どこに相談していいのか分からず、こちらで相談させて頂きました。

読んで頂き、ありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まみ さん 32歳 女性
2014年8月26日

打ち合わせは3カ月前から行われ事が多いようにおもいますが
3ヶ月を切った時点で、最初の打ち合わせの日程が
決まっていないのは不安ですよね。

いついつまでに連絡を下さい!
と、期限を決めないと、なかなか進まないですね。

キャンセルした時のキャンセル料は
契約した時の約款を確認して
該当しな限りは、現時点ではなんとも言えないですね。

とにかく、早めに連絡をもらいましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しょー さん 24歳 女性
2014年8月26日

とりあえず消費者センターに相談してみてはどうでしょうか?

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2014年8月27日

専門家ではないので、わからないですが、
明らかに式場の対応に多々不備があると思います。きちんとキャンセルの理由として式場にその点お話しましたか?連絡した際、プランナーの上司などに代わってもらいましたか?
納得できないから消費者センターに確認させていただきます、と伝えてみてはどうでしょうか?

招待状のこともあるし、式場の対応はあまりにも悪いし遅い気がするので…(・・;)

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年8月27日

*Ninaさんがいつ式場に連絡して、返答をさせるのにどのくらいかかったかなどきちんとメモを取ってありますか。そのあたりを事細かに証拠として残して「こんな対応では安心してこれから準備ができない」と伝えてみたらどうですか。「この対応の悪さではキャンセル料もとても払う気にはなれない」と言ってみたらどうでしょう。あとは本当にどうしても式場の対応の悪さが改善されないときは*Ninaさんの彼やお父様など男性を出してくると少し変わりますよ。

頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
*Nina さん 27歳 女性
2014年8月27日

皆様、コメントありがとうございました。
全て拝見させて頂きました。

コメントを参考にさせてもらい、先ほどブライダルサロンへ彼と行ってきました。
上司の方とお話をして、「キャンセル料はとても払う気にはなれない」とはっきり意思を伝えました。

上司の方に謝罪されるのは2度目なのですが、また「チャンスを下さい」と言われました。
先月、連絡をしても一切の連絡がない事、契約した時に説明を受けた点と違う点が多い事をお話しして、
改善して貰う約束をしていました。

(契約した時に説明を受けたことと違う点は多いので書ききれませんが、当日、親の着付けをする場所がない
(親族控え室のような)などです。
これらは謝罪を受け近くのホテルの部屋を借りるなど、対応して頂く事になっていました。)

先月の事があったため、連絡をした日のメモをとっていたのが役に立ちました。

謝られると、相手が可哀想に思えてしまい、ついつい許してしまうのですが、
皆様のコメントを読んで、一生に一度の事なので、モヤモヤしたまま当日を迎えたくないと強く思い、
はっきりと意思を伝えました。

とりあえず、もうチャンスはない事、契約金を返金して欲しい事、キャンセル料は支払いたくない事を
強くお話して、先方から「1週間ほど時間をください」と言われたので待っている状態です。
1週間経過し、返答次第では消費者センターへ相談してみたいと思います。

皆様、ご回答ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2014年8月27日

進展があったようで良かったですね。
6~7日経ったら、先方から連絡がなくても、こちらから連絡し、「1週間経つがどうなったか?」と必ず聞いた方がいいと思います。
一週間ほど…という曖昧な感じでしたらちょっと不安が感じられます。何月何日までに回答をもらう、と、はっきりした日付で決めるのが良かったと思います…。

素敵な式が挙げられるよう、頑張ってください!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 34歳 女性
2014年8月27日

担当さんも変わるようですし、
今後はそういうことがないようにしてもらうようにして
そのままそこの式場の方がいいように思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
*Nina さん 27歳 女性
2014年8月29日

アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなり、すみません。。

結婚式まで時間がない事と、繁忙期のため飛行機の予約が難しくなり、式場、日程の変更は本当に悩みましたが、担当者が変わることは私達が契約した時から決まっていたけど、誰が担当するかが未だに決まっておらず、連絡が出来なかったとの言い訳をされ、呆れてしまいました。

私が衣装合わせの連絡や質問や問い合わせの連絡を何度かしている事を担当者も上司も分かった上で、放置というか後回しにされていたそうです。
なんだか悲しくなってその場で泣きそうになってしまいました。

まだ返事待ちで、完全に解約できていませんが、家族や友人も楽しみにしてくれているので、焦らず前向きに準備できるよう気持ちを切り替えたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談