Q. 子供にイライラする夫にイライラする…

Dull
なごやん さん 30代前半 女性 愛知県
2014年8月25日

現在3歳と0歳の子供がいます。タイトルの通りなんですが、子供が思い通りにならないとイライラしだす夫にイライラしています。

もともと子供が好きではないんですが、子供が3歳になり自己主張するようになってきてから特にひどいです。先日外食した時も、嬉しくてハイテンションになったのかなかなか食べようとしない子供にイライラしだして、私は宥めるのに必死です。でも別に走り回って大声で騒ぐような非常識な事はしていないんだし、一通りはしゃいで落ち着けば食べるんだからそんなにイライラしなくても…と思います。

ところが夫が突然に「子供が言う事を聞けるようになるまでどこにも行かない」と言い出しました。そんな事言ったら、下の子がまだ0歳なんだからあと4年もどこにも行けません。

私はずっと子供に付きっきりで、気分転換も出来ないのでもう泣きそうです。夫はふらっと何時間も出かけるのに、私が出かけたいと言うと渋ります。

また子供が騒いで鬱陶しいと言われる度に、私の躾が悪いと言われているようで辛いです。最近夫に対して笑うのも嫌になってきました。どうしたら良いんでしょうか…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
子持ちの母 さん 30代前半 女性
2014年8月25日

父親ってなんでも母親のせいにするけど、
躾って母親だけじゃないでしょって思います。

父親がそういう態度をとるから子供がって・・・思います。

まあこれは母親からの意見なんですけど。

22人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しょー さん 20代前半 女性
2014年8月26日

私は主人のことを結婚当初から子供(長男)だと思うようにしてます!
そうすれば服は脱ぎっぱなし、お菓子を食べこぼす、携帯ゲーム大好き、お家の手伝いより遊びにいきたい等々…子供だから仕方ないなーと思えます笑

娘が生まれてしばらくは父親の実感がない+抱っこするとすぐ泣いちゃうので娘に近寄りませんでした!
私がお風呂に入る5~10分の間でさえ娘と2人にされるのがいやで、お風呂場の前で早くーとせかされとました笑

最近は娘が主人にもなれてきていっしょに遊ぶようになったのですが、それでも長男(主人)は飽きっぽいので少し遊んだら携帯ゲームをはじめます。
でも子供だから仕方ないなーと思えばイライラもしませんよ!

むしろ子供なのに外で働いてくれるからたすかるわーと思います笑
男の人ってなんでいくつになっても子供なんでしょうね~

主人には仕事を頑張ってもらう意外は特に期待しません!!
その代わり主人がしっかり仕事できるように家にいるときや休日は主人が好きに生活できるように心がけてます。

なので先日私が「最近歯がいたいなー」たとポロっと言ったとき「歯医いってくれば?(娘)見とくから」と言ったとき
おお!うちの長男(主人)は成長したな!と思いました!

男の人って結局いつまでも子供で自分が一番なんですよ
なごやんさんのご主人もお子様のことは可愛いと思ってはいるけど、基本は自分が一番なんですよ
いざというときはきっと父親らしく動いてくれるでしょうから、普段はあまり期待をもたずご主人も子供の一人だと思ってみてください!

54人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
なごやん さん 30代前半 女性
2014年8月26日

子持ちの母さん、ありがとうございます。

本当、何で躾は母親の役目って決め付けるんでしょうか。私一人に押し付けられるのはしんどいんです。

だから子供も夫の言うことは聞かないんじゃないの?って思ってしまいます。

しょーさん、ありがとうございます。

夫も最初は抱っこすら出来なかったんですが、だんだん手伝ってくれるようになり2歳くらいまでは可愛がっていたんです(今思うと、自分がやりたい事しかやらなかったですが)。でもイヤイヤ期が始まり思い通りにならなくなってくると可愛くないと…。

私からすれば、子供への接し方が下手だから言うことを聞かないんだし、忍耐力が無さすぎだし…。

夫は子供が騒ぐのは迷惑だから、と言います(迷惑な程騒いだりしてませんが)。でも私は小さいうちに色んな場所に連れていってあげたいんです。いっそ家族で行くのは諦めて、子供と3人で行けば良いんでしょうか。でもそれじゃあ家族って何なのかな…。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
どもちん さん 30代前半 女性
2014年8月27日

お子さんはご主人も望まれたのでしょうか?

私の男性の知り合いは、子供はいらないって言ったのに、奥さんが望むから作ったんだ、養ってもらえるだけ感謝しろ、と言い切ってました。私はそれを聞いて、なんで奥さんはこの人と結婚したんだろう?と思いました。

男の人はいつまでたっても子供、と割り切るのもありだと思います。でも、私にはそれは無理だと思います。私も子供は欲しいなあ、と思いつつ結婚しましたが、主人には『いらない。』と言っており、主人が『子供欲しい、子育て自分がメインになっても欲しい。』と言わせました。
多分、それくらいで実際にちょうどいいバランスで子育てできるかな?と思ってます。

世間的にはそこまで言わせなくても、祖父母がかわいがってくれてバランスをとっている方が多いのかな?と思います。
なごやんさんは、ご主人以外に頼れる方はいないのでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むーみん さん 20代後半 女性
2014年8月27日

なごやんさんのご両親にたまに見てもらうことは出来ないんですかね。子供の世話は大変だけれど、たまに数時間なら見てもらえるかもしれませんよ。旦那さんが見てくれないから仕方ないですよね。一人で抱え過ぎていては不満がたまってしまいますよ。

あとお出かけは平日に三人で近くにいったらどうですか。

子供は成長していくけれども、男性は我が家でもいつまでたっても大きな子供で厄介な時があります。そんなものかな、と私は割り切ってますね。あとは少しでもしてくれたら感謝の気持ちを忘れずに「ありがとう」を言うことですよね。心の中で「こんなこと当たり前でしょ」と思っていてもです。うまく使うのですよ。

どれもうまく行かないときはお金を払ってでも預ける方法を探すことですよね。

大変ですが頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かなこ さん 30代前半 女性
2014年8月27日

中学生が一番上で3人子供がいる友人がいます。

同じようにご主人が子供嫌いで
小さい頃から世話をしたり、
遊んだりすることがなかったようです。
学校行事や入学式も卒業式も行かないし
子供には文句ばかり言っているそうです。

でも何故か子供はお父さんを尊敬していて
大黒柱が誰か子供達も本能的に解っているようです。

考えてみたら昭和の父親ってそんなものでしたよね。

友人も子育ての協力に関しては諦めていて
家計を入れてくれて
締めるときは締めてくれる存在でいてくれているだけでいい。
と割り切っています。

今が一番大変時だから、とてもストレスに感じていらっしゃる事とおもいますが
友人のように、わりきれる時がくるとよいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 30代後半 女性
2014年8月31日

うちの夫も出先でのマナーに厳しい方です。
子供たちが小さくて「子供が言う事を聞けるようになるまでどこにも行かない」と
なごやんさんのご主人と同じ発言を繰り返していた時期がありましたが、
どこにも家族で出かけないでいるなんて無理な話で、ブツブツ言いながらも
あちこち出かけていました。
なごやんさんのご主人も苛立ちからつい口走っているだけで
実行はできない気がしますが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年8月31日

お子さんは、どちらかの父母に預けたりできませんか?
私も子どもは一人ですが、一人でも、
ずっと、みてたらしんどいです。
自分の父母は、遠いので、気を遣いますが、主人の両親に預けて、
用事をしたり気分転換してました。
ご主人の性格をかえるのは難しいので、
やっぱり、いろんな手段(一時保育とか)で、
気分転換していくことをオススメします。
ご主人のことも、イヤになってきますものね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談