Q. 夏の面接での服装について教えて下さい。

Whee
はんちゃ さん 41歳 女性 静岡県
2014年8月23日

いつも参考にさせて頂いています。

私は体調を崩して暫く静養していたのですが、体調も回復し失業保険の期間も終わり本格的に仕事探しを始めました。
今までは派遣で働いたのちに直接雇用に変わってきたので、派遣会社の面接では私服で構いませんと言われてきたので今回面接での服装に悩んでいます。

パートではありますが地元の大手企業で面接を受ける事になり、夏なので白のブラウスと黒か紺のタイトスカートにベージュのストッキング、黒の靴と白のバッグで考えています。
気になったのは、夏でもジャケットなどは着用した方が良いでしょうか?
暑苦しいイメージがあってブラウスだけでも大丈夫かな?と悩みます。
自分なりに調べてみましたが、実際に面接を受けた方のお話を聞くのが一番と思い投稿しました。

因みに、私の友人はスーツを持っていないからと、水色のブラウスにグレーの膝した位の丈のフレアースカートと聞いて、一般的な白と黒より印象が残って良いのかな?とまた悩んでしまいました(^^;

面接での服装や身だしなみで気を付けておいた方が良い事があれば、アドバイスお願いします。
私の年齢は41歳でお腹回りにちょっとお肉もついていて、ジャケットなどで隠した方が良いのかな?とも思っています。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みち さん 32歳 女性
2014年8月23日

企業の職種やカラーによる感じがしますが、
迷うようなら
ブラウス一枚よりは、ジャケットの方が良いでしょう。
面接官ならは、
ラフよりはフォーマルにこした事ないと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
rock_river さん 30歳 女性
2014年8月24日

私も基本はジャケット着用が正しいと思います。

「暑いので…」と勧められたら、ジャケットを脱ぐがいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりんこ さん 29歳 女性
2014年8月24日

業種にもよりますが、ジャケットはあるに越したことはないでしょう。大手ならば普通に仕事している人もそこそこきちんとした格好をしていますよね。

会社以外では手に持っていることもできるのですから、とりあえず面接中は着ることを勧めます。

頑張って下さいね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はんちゃ さん 41歳 女性
2014年8月25日

皆さん、ありがとうございました(*^^*)

アドバイスを頂いて、スーツを購入しました。
ジャケットを着て面接頑張ります♪
ちょっとした不安でしたが、やっぱり聞いて良かったです。
気持ちもスッキリ出来ました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さなえ さん 34歳 女性
2014年8月25日

職種にもよるとおもうのですが、
私はパートなのにリクルートスーツで面接に行ったら
かなり驚かれました。

パート希望だよね?正社員になりたいの?

って感じに言われてしまいました。

ラフ過ぎず、堅苦しくない程度にした方がいいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
カプレーゼ さん 36歳 女性
2014年8月27日

私はスーツをおすすめします。
地元の大手企業へ面接に行かれるのですよね。
第一印象って大切ですし、ラフすぎるかもと不安に思うより、
きちんとスーツが失敗がなくて安心じゃないかなと思います。
面接、がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年8月29日

私も、つい最近、パート面接を受けたばかりだったので、
その時の服装を。
同時に3人面接。
私は黒のジャケットのパンツスーツ。
中は白のポシャツでした。
もう、一人は、グレーのスカートスーツ。
もう一人は、白い長袖のシャツに、黒のパンツでした。
ジャケットを着ていて、間違いはないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はんちゃ さん 41歳 女性
2014年9月1日

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。

先日、面接に行ってきましたがスーツ(上着あり)で行って良かったです。

事務所の方と話す機会があったのですが、服装だけでも仕事に対しての気持ちがわかりますと言っていました。
中には寝癖がついたまま普段着でくる方が居るそうですが、やっぱり印象はかなり悪いとも言っていました。

あと、今日採用の連絡がありました。
ありがとうございました(*^^*)

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談