Q. 結婚を陰で非難している同僚を招待するか悩んでいます

Sniff
ひなちょ さん 29歳 女性 東京都
2014年8月23日

はじめまして。どうするのが良いか悩んでおり、ぜひ意見を聞かせてください。

12月に挙式予定(挙式&披露宴のみ、二次会なし)のOLです。3月に結婚が決まり、職場には5月頃に報告、同じチームで仕事をしているメンバー3人(先輩2名(既婚・男)と同僚A(独身・男))にも話しました。
仕事を辞めるか続けるかを聞かれたので「辞めるつもりは無いが、結婚したら家庭のこともちゃんとしたい。今までのように仕事第一ではいられなくなるかも」と話し、その場は特に問題にはなりませんでした。
その後、最近になって別の部署の先輩から「Aと飲みに行った際、Aが『(私)が結婚すると決まった時から全然使えない、ダメなヤツだ』と言っていた」と聞きました。
また、同じチームの先輩からも「(私)が結婚して仕事より家庭を優先したいと言ったことに対して、Aは強く反感を持ってるようだ」とも聞きました。

Aとは歳が近く(私が1年先輩)、6年いっしょに仕事をして来ていて、かつ趣味も似ていたので、仕事帰りに二人で飲みに行ったり一緒に遊んだりしていました。
私からすると戦友であり弟のようで、仲がいいつもりでした。
その相手が、陰でそんな風に非難していると聞き、とてもショックです…。

少人数のチームで仕事をしているので、チームメンバーはぜひ結婚式に招待したいと思ってました。
既婚の先輩2人からは「ぜひ呼んでよ!」と言っていただいてます。
Aとは「結婚式に来てほしい」という話はまだしてません。そろそろお願いしてみようかと思っていた矢先に非難の話を耳にして…呼ばない方がいいのかな、とも思っています。
しかし、Aを呼ばないとなると同じチーム内で一人だけ招待しないことになってしまいます。

①Aにも声は掛ける。(来る来ないは本人の判断に任せる)
②そもそも呼ばない。

みなさんだったらどうしますか?
ぜひご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

(仲の良かったと思っていた相手から嫌われたというショックで落ち込んでおり、文章も分かりづらい書き方になってるかもしれません…申し訳ありません(>_<))

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
*咲* さん 28歳 女性
2014年8月23日

まず基本的に、上司ではない男の人(先輩・同僚)は、男友達という扱いになると思うので、そう考えると結婚式に呼ぶのはあまり好ましくないのかな、と思います。

なので、先輩だけなり全員なり呼んで、何かわだかまりやご自身の不安が出来てしまいそうなら、私なら全員呼ばないですね。

ちなみにAさんの態度は、仲の良い女友達が結婚してしまうことに対する寂しさとか無意識のやきもちからの可能性もあるのではと思います。
けっこう男の人ってそういう子供っぽいとこがあるので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

ひなちょさんが、家庭をもってからでも仕事にちゃんと熱意を持って取り組めば、自然とAさんの態度もおさまっていくと思います。

ただ、男の人は仕事を二の次にする人は嫌いだと思いますので、正直に「家庭第一」と言ってしまうよりは、「もちろん仕事第一で頑張るけど、状況は今までとは変わる時もあるだろうし、つらい時は頼ってしまうかも…その時は助けてくれると嬉しい」と言うべきだったと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年8月23日

私はAさんが言った内容よりも、そのことをあえてひなちょさんに伝える先輩方に疑問を感じます。
Aさんが言ったことは本当かわからないし、私なら気にしないで招待します。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 38歳 女性
2014年8月23日

職場の同僚は男性ばかりなんですね。。
男性の同僚に、結婚についてとか正直に語っても、理解はされないと思います。今までは同志であったとしても、仕事や会社へのスタンスは違って当然だし、そのしわ寄せは必ず同僚に行くでしょうし。。
結婚生活だって、男女で全然立場違うこと多いですよね。

なので、私だったら理解はされないものとして、結婚式にも独身男性はそもそも招待しません。親族やご主人側からしても、弟のように親しく感じている男性は、あまりいい印象持たれないかも、、という心配もありますし。

会社の同僚男性は招待しないか、未婚男性は全部やめておくとか。。そんな感じで線を引いたらスッキリするのではないかと思います。
もちろん、ご主人も独身の女性のお友達は招待しないでもらう方が無難じゃないでしょうか。。
考えが古いようですが、、非難されたこととは関係なく、そう思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Nao さん 32歳 女性
2014年8月23日

まず、Aさん本人の口から聞いていない、
人から聞いた話を全てうのみにして信用しない方が良いです。

聞かなかったことにして
Aさんを招待すれば良いと思いますよ。

普通の態度で接する事が一番であり
他人の話は聞き流しましょう。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年8月23日

まあ残念なことですが、結婚すると女性は独身の時よりも使いにくくなるのは現実です。残業も頼みにくくなったりするでしょうし。子供が生まれればなおさらです。どんなに理解があっても、仮に周りの人が男性ではなくて女性だとしても同じようなことは起こり得ると思います。

でもそれでも働こうと思っているのですから、ここはひとまず何も聞かなかったことにして招待するのがいいと思いますよ。彼だけ招待しなかったらますます関係がこじれますもの。

私も彼は弟のように可愛がってもらったいたお姉さんが結婚してしまうのがさみしいのだと思いますよ。男の人って素直に自分の気持ちが言えないというか、突っぱねてしまうようなところがありますものね。

でもこれから働き続けるには彼の力や協力、理解は不可欠ですよね。ならば少し一緒にお昼ご飯でも食べて「迷惑化をかけることもあるかしれないけれど、出来るだけそうならないように頑張るからよろしくね」とお話しするのがいいかなと思います。

頑張って下さいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 32歳 女性
2014年8月23日

私は営業職ですが、社内で唯一女です。事務員には女性もいます。
結婚したことで仕事が疎かになったとは言われたくなく、結婚前より頑張っているつもりでおります。
ひなちょさんは、結婚後も仕事を続けるが仕事第一ではなくなると伝えたようですが、それが少し良く思われなかった原因なのかも。続けたいのなら、今と変わらない心づもりで取り組んで欲しいと周りは思うのではないでしょうか。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひなちょ さん 29歳 女性
2014年8月24日

コメントいただいた皆さん、ありがとうございます。
ご指摘の通り、結婚後の働き方についての伝え方に配慮が足りなかったのだと思います。仕事仲間に対して仕事を二の次にするような言い方をしては、いい印象を与えられる訳がなかったです…。

未婚の異性を呼ぶことについては、新郎新婦ともに話し合ってあるので問題にはならないと考えています。
Aについては、その発言が真実かどうかも分からないので、あまり考え過ぎずに声を掛けてみようと思います。

やきもちや寂しさ…そうだったら、(言われるのは悲しいけど)姉としては切なくも嬉しいなぁ。
仕事を続けていくなかで、形は変わっても職場の同志として仲良くやっていけるように仕事に励みます。

みなさんのコメントで、新たな気付き、考えの整理、気持ちを落ち着かせることができました。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年8月27日

締め切られたあとに失礼します。

独身の異性を呼ぶことについて、新郎は了承済みだそうですが、
義両親へも了承を得られていますか? 
義両親が快諾されてのことでしたら何の問題もありません。

人づてに聞いたAさん発言の真意は、
私もおそらくヤキモチと寂しさが混ざった感情だと思います。
退職されるわけではないので、結婚後も変わらず職場の同志として
仲良くしていけるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年8月29日

締められた後のコメント失礼します。
いちいち、こんなことを言ってたと、つげぐちする人も
どうかと思います。
私は、気にせずに、お誘いすればいいと思いますよ。
そして、結婚してからの仕事への取り組み方を、
しっかり、みせることで気持ちのモヤモヤを払拭させるのが、
得策だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談