Q. 窓口?直接式場?結婚式場選びどこを軸にしたらいいのですか?

Sniff
黒髪 さん 29歳 男性 大阪府
2014年8月22日

最近、結婚式場所を探し出しました。
現在2件のブライダル相談所にいっています。
同じ式場で概算で見積もりをお願いしたら100万ほどの差がでました。
そこで、一番お得に式を挙げれる方法を模索していますが、窓口を通すのとネットとうで直接式場との交渉とだとどちらがお得なのか、窓口によって金額が大きく変わるのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
すず さん 26歳 女性
2014年8月23日

相談所を通すと中間マージンがかかるので、直接会場と契約した方が一般的にはお得だと思います。
また、マージンをどの程度取るかによって、相談所ごとに値引きできる額も異なるかもしれません。

それよりも大事なことは、契約前にどこまで交渉して好条件を引き出せるか、ではないでしょうか。

人気の会場でほとんど交渉に応じない所であるとか、黒髪さんが交渉が苦手でほんとんどできないと思われるなら、相談所の割引を使った方がお得かもしれません。

・候補の式場が絞られている、交渉が得意
→直接

・候補の式場は絞られているが、交渉はしない(できない)
→相談所

・候補が絞られていない、探し方がわからない
→相談所

という風に考えられてはどうでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりんこ さん 29歳 女性
2014年8月23日

私はリゾート結婚でしたので、ブライダル相談所を通しましたね。まあ最初の予約だけでいろいろな打ち合わせは式場と直接でしたけれど。

せっかく見積もりを取ったのですから、それをもって両方に交渉したらどうですか。どちらも自分のところから予約してほしいでしょうから、それなりに頑張った値段を出してくれると思いますよ。

うまく交渉が成立するといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
トト さん 29歳 女性
2014年8月23日

私も当時同じように悩んで他の方の口コミなどを参考にして、
結果直接式場に申し込みをしました。

私が申し込みをした式場では見積もり出しの時や打ち合わせをしていく上で、
サービスしてくれたり、何人増えたのでここをサービスしましょうか!
とか言ってくれたりしたので良かったです。
もし仲介が入ってしまったらその仲介で受けられるサービス以外での、
式場独自のサービスは受けられなかったと思います。

式場によっては一切値引きもサービスもしない!というところもあるのなら、
相談所の最初からついているサービスの方が得という事になります。

回答としましては「一番お得に式を挙げられるかどうかはその式場のスタイルによる」
と言ったところだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
みつば さん 36歳 女性
2014年8月27日

出向く手間はあっても、会場の雰囲気(スタッフの対応なども含め)を
直に感じることができたらいいですよね。
見積もり内容の交渉も直接の方が断然有利だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年8月28日

値段交渉する元気があるのであれば、
直接式場が、有利ですが、手間がかかると思います。
相談所でも、得意な式場とか、提携外とかあるみたいなので、
まずは、自分の気に入った式場などを見つけてから、いろんな相談所で、
見積もってもらってはいかがでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談