Q. ホットヨガに通われている方、いかがですか?

Yeah
TOCCA さん 35歳 女性 神奈川県
2014年8月22日

結婚して一年数カ月が経ち、家事や主人との生活にも慣れてきたので、何か自分のために運動をしたいと思っています。

結婚前、ヨガ(ホットでない)をしていたので再開したいのですが、住んでいる場所が都心ではないので、選択肢が少ないです。

一軒、ホットヨガスタジオを見つけたので検討中なのですが、、、
ホットヨガをされている方、いかがですか?
体の調子は良くなりましたか?

汗をかくのでレッスン後にシャワーを浴びる必要があり、時間が掛かること、荷物が増えることがネックです。
また、高温多湿なので、お肌が荒れるという話も聞きました。

率直なご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あや さん 27歳 女性
2014年8月22日

以前ホットヨガに通っていました。
汗をかいてスッキリしましたし、私はお肌の調子もよかったですよ。

確かに着替えやバスタオル等荷物は増えます。終わったあとの時間もかかります。
すべてレンタルのスタジオもありますが割高ですよね。

今は引っ越したので通えませんが、近くにあったらまた行きたいかなって思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 34歳 女性
2014年8月22日

ホットヨガではないのですが、
ヨガを少しやったことがあります。

続けると体の調子が良くなりそうだなぁっていう実感はありました。
ただちょっと私は家から遠くだったので
続きませんでしたが。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みどりまめ さん 32歳 女性
2014年8月22日

ホットヨガ通っています!
結婚前にも通っていましたが、引っ越し先の近くにスタジオがなかったので休んでいました。
最近、近くにヨガスタジオを見つけたのでまた復活しています。

私は時間がある時はシャワーを浴びますが、夜遅いレッスンの時や、レッスン後に特に予定のない日には汗拭きシートで拭いてそのまま帰っています(^^;;

もともと身体に不調がある訳ではないので、効果のほどはよくわかりませんが…
ヨガをした日はよく眠れる気がします!
私は肌荒れなどもありません。
汗をいっぱいかいて、運動してるなーと自己満足しています。
荷物はウェア、下着、レッスンの時のタオル、汗を拭くタオル、水です。確かに荷物は増えますね(^^;;

でもやはり体を動かすのは楽しいので、主人の帰りが遅い時に合わせて週2回くらい行っています。

私には会費が高い事と、仕事がシフト制なので希望のレッスンの時間とシフトが合わないのが難点です…

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 32歳 女性
2014年8月23日

私も3年ほどホットヨガ続けています。

ホットヨガ、室温40度近く軽いサウナ状態ですよね。
メリットは、代謝がよくなりますね。

汗と一緒に老廃物も排出できるから、デトックス効果は抜群です。
血行も良くなるので冷え性改善やむくみも改善されました。

通常のヨガよりも筋肉があたためられた状態でヨガができるから
気持ちよく体が動かせるのも良いです。

私の場合は肌荒れはしませんでした。
むしろ、毛穴が開いて、ホットヨガの後は
肌の毛穴汚れが取れるのが嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 34歳 女性
2014年8月24日

始めたら太りました・・

原因は、
「吸収が良くなりすぎるのでホットヨガ前後数時間は食べないほうがいい」
ということを知らずに
(正確には、スタッフは説明してくださったようだけど私が聞いてなかった)、
ヨガ後はお腹がすくのでバクバク食べていたことです。

ただ、前後2、3時間ずつ空けるとなると、ヨガやっている時間も含めると、
半日以上何も食べられないので、
続きませんでした。。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
れいんぼー さん 29歳 女性
2014年8月26日

ホットヨガスタジオでスタッフをしています。

確かに、シャワー浴びてドライヤーしてノーメイクで一通り身支度を済ませるにも2,30分かかりますね。
お家が近場であれば軽く汗を拭いてマスクして家でお風呂っていう方もいますが。
着替えやらタオルやら汗を吸って重い荷物、洗濯物が増えるのも確かです(私はヨガウェア上下フェイルタオル2枚でまとめてます)

ただ、大量に汗をかくことでのデトックス効果は抜群ですよ。
新陳代謝がよくなるのでお肌の調子が良くなる方の方が多いです(たまに好転反応で最初は荒れる方もいますが…)
個人的にも続けていますが、翌日の目覚めが良くなったり、汗をかいてむくまなくなったり、全体的に心も体も活動的になったと思います。
なんでもそうかと思いますが、続けていけば体も変わって効果は実感できます。

高温多湿の環境なので呼吸は上がりやすくなります。普段運動しない人、熱いのが苦手、汗をかくのが嫌いな人はハードに感じると思います。
ただ、お店によって女性専用、女性向けだったり、短時間メニューがあったりと色々なので是非1度お試しください。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談