Q. 一人で参加してくれる親友の席次について

Uh huh
ワリ さん 28歳 女性 千葉県
2014年8月17日

第3者の方のご意見をいただきたいと思い、相談させていただきます。

11月に結婚披露宴を控えています。
小学校から現在までずっと付き合いのある幼馴染で親友が一人おり、披露宴にも招待します。しかし、学校が一緒だったのは小・中までで、高校からは別々です。披露宴にはこの親友以外に小・中の知り合いがいないので、親友は一人での参加という形になります。この親友の席次に悩んでいます。
親友には事前に一人での参加になってもいいかを確認して、それでも参加してくれるということなので、寂しかったり、つまらない思いをさせないようにしたいと思っています。

親友は、私の兄と高校まで同じで、特に親しいというわけではないですが先輩後輩として体育祭などで関わりもあります。また、私の両親とも顔なじみです。なので、親族の席に一緒に入れた方がいいのかなとも思いました。
ですが、たとえ初対面でも高校や、大学時代、職場の同世代の女子たちの中に入れた方が楽しく過ごしてもらえるのかもしれない、と迷っています。
その場合は初対面になる友人たちには事前に気にかけてもらうようお願いしておくなど配慮するつもりです。親族の方に入れるにしても兄と兄嫁、両親にも事前に伝えます。

他の招待者は、二人ずつの友人同士や、6~8人のグループです。みんな気の利く明るい人たちです。
兄には2歳になる娘が一人いるので、小さい子供がいると会話にもなりやすいかな、とも思います。兄嫁も初対面ですが、とても気の利く感じのいい人です。

本人に聞いてみようとも思いますが、聞かれても困るかもと思い、聞けずにいます。
親友の性格は、とても社交的というわけでもなく、人見知りでもなく、です。

まとまらずに長文ですみません。それでもどなたかアドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
RW さん 33歳 女性
2014年8月17日

おめでとうございます。
席次の件、お友達に、直接希望を聞くのがためらわれるのであれば、
まずは、ご両親(お母様?)かお兄様夫婦に、「どう思う?」と、軽く相談してみてはいかがでしょうか。その答えを聞いてから、どうするか考えても、遅くないと思います。

私は、先輩の披露宴に招待されて、同僚・友人席の割り振り上、同じテーブルに知り合いがいない配席…という経験をしたことがありますが、事前に「こういう席だけどいい?」と言ってもらっていましたし、まわりのみなさんも大人だったので特に問題なく、大丈夫でした。ワリさんの考えていらっしゃるような配慮があれば、つまらない・困る、ということはないと思います。

素敵なお式になりますように!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ワリ さん 28歳 女性
2014年8月17日

RWさん、温かいアドバイスをありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。母と兄に相談してみます!

相談してこんなに早くアドバイスをいただけてとても嬉しく思っています。
どうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2014年8月17日

私だったら…のお話ですが、親族…ましてやご両親やご兄弟と一緒の席は嫌です。
あまりに新婦本人と近すぎる親族がまとまっているテーブルに、ひとり「友人」と席次表に書かれるのは気まずすぎます…。

他の友人席に入ることができるならその方がいいです。
もちろん、人数やテーブル数の関係で親族と同じテーブルになるなら仕方ないことですから問題ないですが…。

ご友人も、ひとり参加覚悟の上ですから、他の友人と同じテーブルになっても、問題ないように思います…。私もひとり参加の友人招待しましたが、他の友人に伝えたり、本人にも、隣にはこんな友達がいるよと事前に伝えるなどの配慮をして、特に問題なしでしたよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
コーブ さん 34歳 女性
2014年8月17日

何度か一人で参列した事はありますが、親族の席と一緒になった事はないですし、その様な席次を見た事もないです。
同じテーブルになる方にも一人で参列する子の事を話しておけば、みなさん大人ですし大丈夫だと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 30歳 女性
2014年8月17日

わたしも一人だけ他に知り合いがいない幼馴染を招待しました。
わたしには妹がおり、幼馴染ともとても仲が良かったので親族席に座って頂きました。
友人席でもよかったのですが、妹との方が話が出来るかなと思い、親とも相談して決めました^ ^

ただ質問者さまのご友人の場合、お兄様とそんなに親しかった訳でなければ、他のご友人席の方がいいかもしれないですね。
同世代の女性同士の方が、話しやすいかもしれません^ ^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ワリ さん 28歳 女性
2014年8月18日

ご意見いただきました皆様、どうもありがとうございました。

一人で考えていたので、とても参考になりました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
パト さん 29歳 女性
2014年8月18日

締めた後かもしれませんが、私も他に知り合いがいない友達を招待しました。
(小学生のときの友達ですが、彼女は途中で転校してしまいました)
彼女には結婚報告と「申し訳ないけど他に誰も知っている人が誰いないけどいいかな?」と確認して披露宴に出席してほしいとお願いしました。
席を決める際は積極的に周りに話しかける性格の人や、出身地が一緒など共通点のある人を隣にしました。
当日は友達の話し声が聞こえていましたし、カメラマンからもらった写真に楽しそうに談笑している姿が写っていたので安心しました。
親戚テーブルよりは同年代の女性がいるテーブルの方が安心すると思いますよ。
当日はワリさんのお友達に「来てくれてありがとう!」と伝えれば大丈夫と思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆり さん 29歳 女性
2014年8月18日

特に嫌がることもなく一人で出席を了承してくれる友達ならば、たぶんどこの席でも大丈夫な気がします。

でもまあ親族席は家族とよほど仲良くない限りちょっと引いてしまうかもしれませんね。

素敵なお式になまりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 33歳 女性
2014年8月18日

私も自分の結婚式で同じようなことがありました。
小学~中学時代の友人3人と、大学時代のバイト友達2人を招待していましたが、
バイト友達の一人が妊婦ということもあり、直前でキャンセルとなりました。
そのときに、もうひとりのバイト友達に一人でも参加してもらえるのか、
来づらかったらキャンセルしてもいいよと尋ねたら
「ひとりは不安だけどお祝いしたいからいく。」と言ってもらいました。

そこで、そのこの隣には小学から中学時代の友達の中で一番気遣い出来る
話しやすい子に座ってもらい、ひとりで出席する友達のことを伝えておきました。

事前に友人に伝えておいたことで、当日は仲良く話していました。
私がひとりで出席する立場なら知らない人でも友人席がいいです。
親族席は昔から家族ぐるみの付き合いをしてる関係ならいいのですが、
顔見知り程度の関係ならばちょっと肩身が狭い気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年8月18日

いつも遊ぶ時、
盛り上げ役をやってくれるようなご友人はいらっしゃいますか?

そういう中心的人物の近くだと、
その方が声かけてくれる・・・こともあるかもしれません。

まあ私なら親族以外の席ならどこでもいいです。

もう大人なんですから、
友達が居なくても平気ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もと さん 36歳 女性
2014年8月18日

ひとりでも出席すると言ってくれたご友人ですから、
どこの席でも心配ないと思います。
ただ、親族との同席は落ち着かないかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かお さん 32歳 女性
2014年8月19日

親族の方々と仲が良かったり面識がないのであれば
友人席の方が良いとおもいます。

親族席は下座ですし、ひな壇から離れていて
ゲストが座る席としてはふさわしくとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ワリ さん 28歳 女性
2014年8月20日

皆さんのたくさんのご意見、本当に嬉しく思います。
どうもありがとうございます!

ほぼ友人席の方が良いということだったので、相談して良かったと思っています。
これからご意見を参考に席次を決めていきたいと思います。

まとめての御礼になってしまい恐縮ですが、本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もと さん 36歳 女性
2014年8月21日

席次決めも配慮どころ満載で
悩みがつきないでしょうけれど、
うまくまとまるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年8月24日

友人席に、ほぼ決まりですよね。
席で、軽く自己紹介できるように、
リーダー格の子に、あらかじめ、そのお友だちのことを、
話しておけば、うまく、話をふってもらえると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談