Q. (愚痴です)見なくていいのに見てはイライラ!

Dull
匿名希望 さん 29歳 女性 東京都
2014年8月17日

自分が結婚式の準備をしているので、同じように結婚式準備をしている人のブログを見るのが好きなんですが、すごーくセレブな人のブログを見るとイライラしてしまいます。。。

婚約指輪はハリーで1カラット!一生に一回だからね☆結婚式は都内の有名外資系ホテルで装花やケーキにもこだわりまくり!ドレスは絶対に妥協できないからハイブランドでオーダー!太ってるから恥ずかしいけど試着写真アップしちゃいます!(実際はモデルみたいな美人さん。。。)こんな贅沢させてくれる旦那様に感謝☆あなたにお似合いでいられるように、エステも通って素敵な奥さんでいるね!
みたいなブログを見ては「この人の旦那、何してる人か知らないけど、明日にでも失業しないかなー」とか「旦那がハゲるよう呪っておこう」とか考えてしまいます。

ならそんなブログ見なければいいとは分かっているけど見てしまいます!怖いもの見たさ?この感情はなんでしょうか。。。
私みたいな人っていませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さん 28歳 女性
2014年8月17日

ただの妬みですね!
笑っちゃいました(笑)

セレブはセレブなりに、セレブになるための努力や素質があったのですよ。
金持ちの嫁になることができているんですから。

「お金持ちの人生」を選ばす、今の旦那、今の生活を選んだのは、あなたですよ。

そんなことでいちいちイライラしてないで、目の前の幸せを大切に、結婚式準備がんばってくださいね。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すっち さん 26歳 女性
2014年8月17日

なんとなく分かります。

私も人のブログを読むの好きなんですが、
嫉妬したりイライラすることもあります。
一時はイライラしながらも習慣のような感じで、いちいち見てましたが、一旦見るのを辞めたら楽になりましたよ。

もう見ないぞ!って意識して避けた方が良いと思います。

あるいは、こんなセレブが本当に実在するんだなーって思うと楽しく見れますよ。
手に入れられないけど、博物館で高価な展示物を見る感じです(笑)

5人が役に立つと評価しています。
Whee
かぶとん さん 33歳 女性
2014年8月17日

うーん、なんとなく分かります。でも、セレブアピールしたがるのって、ちょっと下品だと思いませんか?

知り合いの女性が医者と結婚して、それこそ結婚準備からセレブ専業主婦っぷりのゴテゴテキラキラをFBで報告しまくってましたが、『銭ゲバ…下品…』としか思わなかったです。旦那も知ってるだけに、そんな贅沢な暮らししてたら、並の医者の稼ぎ位だと、子供が出来ても私立医大にもやれなくなるのに、分かってないアホなんだなー、と思いました。

なので、私はちょっと違う方向のモヤモヤかもしれません。ブログとかSNSだと、芸能人でもなんでもない知り合いや友人が、逐一ネットに報告したり、キレイな私をネットに載せたり…結婚後もいちいち手料理載せたり、ステキ生活をアピールしたり…。

別にアピらなきゃ誰も褒めてくれないし、嘘でもかわいい!ステキ!って言われて心が満たされるなら、好きにすれば?と思いつつ、その自己顕示欲が見てて恥ずかしくて、イラっとします。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年8月17日

確かに、ほかの人のブログ、つい見てしまいますよね。
だけど、ブログって、結局は自分自慢だと思います。
私はこんなにすごいの、見て見て見て、って。
かくいう私もブログをやっていますが、人に知ってほしっくないことって絶対書かないです。
なので、いいとこだけを書いているのですよ。
ココロが満たされてないからこそ人に自慢するんだと思いますよ。
匿名希望 さんが持たれているような気持って、実はほとんどの人が持っているのではないでしょうか。
人に言わないだけです。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かずこ さん 29歳 女性
2014年8月18日

これから先妬むことはいくらでもありますよ。新居が決まればもっと広くてきれいなうちを妬み、車をかえばもっと高い車がよいと妬み、子供が生まれればどんな服を着せて、どんな習い事をさせて、どんな幼稚園に入れて……もう永遠にそんな感じですから、とりあえず「健康で幸せ」というラインが保てればいいような気がします。

美味しいものでも食べて気晴らししましょう!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 33歳 女性
2014年8月18日

わかります!!
やっぱり同じような時期に結婚する人のブログとか見ちゃいますよね。
自分と同じような金額や規模ならば共感できる部分もたくさんありますが、
ついついそうじゃないセレブな人のブログも気になっちゃうのも事実。

もうこれは仕方ありません。
真似も出来ないですもん。

いいなぁ、羨ましいなぁというだけで抑えられないのであれば、
見るのをやめるしかないと思います。

人のことは気にせず、自分が納得いく式が出来るように、
他の人は気にしないのが一番ですよ!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まこ さん 34歳 女性
2014年8月18日

人の幸せ喜べませんか?

私は人の幸せは自分のことに嬉しいのですが・・・。

私の近所の方はお金持ちが多くて
私と金銭感覚のレベルが違うかなぁって思うくらい、
セレブの方ばかりいます。

お金持ちはすごくいいなぁって思いますが、
それにイライラしたりはしません。
むしろありがたいぐらいです。

その子の家に遊びに行けば
見たこともないような数の玩具があって、
子供もすごい喜びます。

はなにかけるようなセレブは嫌ですが、
そうでないならそんなにイライラしませんよ。

人のことも
自分のことのように思えるようにしてみたらどうでしょうか?

匿名希望さんにも幸せな気持ちになれますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年8月19日

読んでもイライラするだけでしたら、読まないことです^^
でも見ちゃう、としたら、気付いていないだけで、
案外、イライラの感情の奥で楽しんでる自分がいるのかも。
本気で止めたいなら意識して見ないようにするしかないですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年8月24日

気持ちはわからなくもないですが、
セレブの広い家は、掃除が大変だろーなとか、
高い指輪を買っても、金庫とか、しまうところを用意しないと、
逆に今の暮らしが、自分の身の丈にあっているなぁ~って、私は再認識できて、
安心します。
「人は人、自分は自分」って、開き直って、
セレブで贅沢で丁寧な暮らしで、自分の生活にも
取り入れることができそうなところは、
とりいれて、前向きに読みすすんでみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談