Q. 家計はいつから預かりましたか?

Uh huh
.M さん 30代後半 女性 大阪府
2014年8月16日

7月中旬にお見合い結婚しました
1週間ほど前から一緒に住み始めているのですが、家計っていつから貰ったら良いのかなと…
お見合いということもあり、なかなか言えません
一応、結婚前に話した時は考えておくと言われてそのままです

只今、無職に近い状態なので貯金から払って要るのですが…

切り出し方やタイミングが分からずです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
small さん 20代後半 女性
2014年8月18日

私は、婚約してから通帳をもらい私が管理していました。
でも、もう結婚なさってるとのことなので、早い方がいいと思います。

遅くなると言い出しにくくなりますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさぎ さん 20代後半 女性
2014年8月18日

旦那さんのお給料を奥さんが全部管理するかどうかにもよりますが、まずは生活費だけでも貰わないと、旦那さんはこのまま払わなくてよいと思ってしまうのではないですか。

嫌なことですけれど、話し合いましょう。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
たけみ さん 20代後半 女性
2014年8月18日

そこ大事なところですよね?曖昧なままご結婚され一緒に暮らし始めたんですか?一刻も早く話し合うべきですよ!

ご主人が考えておくとおっしゃったのは家計を.Mさんに預けるつもりはないのかもしれませんし、お見合い結婚との事ですのでまだお互いに信頼関係が築けていないと感じているのかもしれません。
もちろんいろんなご家庭があるので双方が納得していればどんな管理の方法でもいいと思います。

ただこの1週間の食費等を.Mさんがどうしているのか、なんとも思わない方なのでしょうか?ちょっと心配ですよね。

うちは一緒に暮らすと同時に夫の貯金も家計も私が握りました(笑)

お見合い結婚だと言い出しづらいものですか?もうご結婚されて夫婦になったんですからそこは遠慮せずにしっかりと話し合うべきですよ。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 30代前半 女性
2014年8月18日

貯金から払ってるんですか??

早いうちにきちんと話しをしないと
どんどん言いづらくなりますよ。

生活するのにかかるであろう金額を計算してみて、
ご主人に相談してみてはどうですか??
家計をどっちが管理するとか、
家賃、生活費、小遣い制かどうかなど。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 30代前半 女性
2014年8月18日

私は付き合いだして、1年くらいから家計を預かりました。
お互い結婚しようと決めてからです。

でも実際に結婚したのはその5年後ですが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
これゆ さん 30代後半 女性
2014年8月19日

結婚されたのに生活費がもらえていないという事?ですよね。
それは大変! お見合い結婚であっても、結婚したのですから
きちんと生活費はもらわないと。
家計の管理をどうするのか、誰が担うかは家庭によって違いますが、
無職の奥様に生活費を渡さないのはおかしいです。
共働きであっても、生活費をどう負担しあっていくかは話し合うところですよ。
夫婦になったのですから、言い出しにくいことでもがんばって切り出さないと
なりませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さき さん 30代前半 女性
2014年8月19日

早めに、家計の事について相談するべきですよ
自分の貯金は
何かあっ時の為にきちんととっておいた方がよいです

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 30代後半 女性
2014年8月20日

お見合いでもなんでも、夫婦になったら自分たちで話し合わないと!
もう誰もお膳立てしてくれないですよ。

家計全部を預からなくても、生活費は確保しましょう。家計管理を任せてもらいたいなら、一ヶ月にいくら必要か計算して、ご主人に見せないと。。不足して貯金崩すようにならない計画を立ててください。
一生に出て行くお金は、大体決まっていますから、ライフイベントの予定にあわせて、老後まで計算しはじめた方が、ご主人にも貯蓄の必要性など理解してもらいやすいと思います。

我が家は、結婚する前に同棲期間があり、同棲始めたときから私が管理しました。。。お金のことは、もめる場合あるので、早めにご主人の考えを確認して、やっていけそうか検討した方がよかったと思います。お見合いなら、お見合いの席上で確認してもいいくらいでしたね。
おふたりともそこそこお金に困っていないのかなと想像していますが、、これからのためにルール話し合ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
.M さん 30代後半 女性
2014年8月20日

皆様ありがとうございます
一応、話し合いと言うか聞いてはみました
「考えておくと言われてましたがどうなりましたか?」と…

「光熱費も色々引き落としも口座から落ちるし、月5万の貯金もしてるから」
と食費、雑費、諸経費でと5万円くれました
病院も行ってるし、出来ればこちらでも貯金もしたいと言ってやっと6万円になりましたが…(実家が2人暮らしで15万使ってたので←これは多すぎるのはわかってます)

上記を引いた給料の差額も何に使ってるんだか…
結局、お給料が幾らかもわからずです
本当に、釣り書に書いてあった通りなのかどうか…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たけみ さん 20代後半 女性
2014年8月21日

お見合い結婚だと「結婚してもらった」「結婚してやった」という上下関係なのでしょうか?
お互いが納得されて幸せを感じている結婚生活ならいいのですが…
なんだか.Mさんが友人だったら「大丈夫?」って心配するだろうなぁと思いました。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 20代後半 女性
2014年8月21日

うーん、当面は生活費としてその6万円をもらうとしても、今後の大きな買い物が心配ですね。
子どもを授かる、家を建てる、いろいろありますが、旦那様の収入と貯金がわからないと計画がたてられないのでは。.Mさんもほぼ働いていないということですし。

少し落ち着いてきたらじっくり話し合ってみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年8月24日

6万円が生活費?ということでしょうか?
あまりにも、気を遣いすぎて、いまどき、
こういう風な結婚のカタチもあるのか?と驚いています。
確かに、男性はプライドがあるせいか、
自分の給料を奥さんに言わない人がいると聞いたことがありますが、
一度、家計簿をつけて、月どのぐらいかかっているか調べて、
ご主人に相談していみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談