Q. 親へのお中元・お歳暮

No emotion
ココア さん 41歳 女性
2007年12月26日

みなさん親にお中元やお歳暮って贈りますか?
お中元やお歳暮ってお世話になった人に贈るんですよね。
父の日、母の日、誕生日にクリスマス(時にはボーナスでお小遣い)
更にお中元やお歳暮って必要なのかな?
どう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
なつ さん 32歳 女性
2008年1月27日

父の日、母の日、敬老の日、それぞれの誕生日に郵送しています。
でも一回5000円くらいですよ。
主人の家族とは離れて暮らしているので、盆と正月の帰省時に手土産として3000円くらいのものを持参するので、それがお中元、お歳暮代わりですね。
私の家族は近くにいるので、お中元お歳暮は無しです。
「近所に評判の店があったから」とかなら、贈ると喜ばれると思いますが、どこででも買えるような洗剤やビールのような贈り物は逆に気を使わせるような気がします。
私は関西限定の「関西だし醤油ポテトチップス」がお気に入りなので、箱で買って主人の実家に持参したこともありますよ。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ポッキー さん 31歳 女性
2008年5月14日

全部するとなると、かなりの出費になりますよね。
実家がどちらも中元お歳暮はなしにしようって言ってくれて
結局父の日、母の日、敬老の日(祖母)
誕生日は、還暦などの節目節目にしようと決めました。

我が家は転勤して遠方に住む予定。
帰るときの帰省のお土産だけでもちょっとした出費になります。
旦那様とよくよくご相談して決めてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
じゅん さん 35歳 女性
2008年6月30日

私も、両方の両親に、お中元お歳暮は無しにして

誕生日 母の日 敬老の日など記念日に

贈り物持参しています。

お正月や夏休みはお中元お歳暮ではなく

好きなものお土産にして持参します。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談