Q. つわりが終わらなくて辛いです。

Sniff
ぬぬ さん 20代後半 女性 神奈川県
2014年8月11日

こんにちは。ぬぬと申します。
昨年、こちらでたくさんお世話になり、無事に入籍&結婚式を終えました。

こちらが1番信頼出来るサイトなので、相談させて下さい。場違いでしたら申し訳ありません。

新婚旅行も終え、子作りを開始して待望の第一子をお腹に授かりました。現在妊娠15週、あと数日で安定期と言われる5ヶ月に入ります。

私の場合、6週頃からつわりが始まりました。
食べづわり、吐きづわりもありましたが、1番困っているのが、喉つわりです。
喉つわりと言ってもその症状は本やネットに書いてあるものとも違うもので、唾を飲み込むとゴリッと音がして、とても苦しくなります。
さらに唾液の量がとても増えていて、10秒に一回位飲まなきゃいけないので、その度に苦しくて吐き気に襲われます。
あまりに苦しいのでトイレに行って吐こうとしても、えづくだけで、なかなか吐けません。代わりに魔物の呻き声のような大きなゲップ?空気?が出ます。
フルタイムで仕事しているので、本当に辛いです。

14週を過ぎた頃からつわりがだいぶ良くなり、吐きづわりや胃のムカムカはだいぶ治まったのですが、喉だけは治らず…むしろ悪化している気がします。
つわりではなく病気かと思ったのですが、産婦人科に相談すると、つわりの一種だと言われました。

また、食べ物は食べれるようになったのですが、飲み物を飲むのが苦痛です。
最初は味の濃いジュースが飲めなくなって、炭酸にハマり、それも飲めなくなってそのうち水しか受けつけなくなりました。最後には水すら気持ち悪くて、無理やり飲んではいますが、暑いし唾液は出るしで、脱水になってしまいそうです…。

本などでは12週頃からつわりが治まると書いているので、明日こそは良くなると信じてもう1ヶ月が経ってしまいました。子供は本当に楽しみだしかわいいですが、ノイローゼになってしまいそうです。
つわりで入院している方もいる中で、甘い、弱いと言われてしまっても仕方ありません。
もちろん耐えるしかないのはわかっていますが、何かつわりを軽減する方法や、こうすれば楽になった、頑張れたなど、少しでもアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

※ちなみに、半夏厚朴湯、シーバンド、エビオス錠、チョコラBBローヤル2など、効くと言われているものは全てやっています。チョコラBBが1番効いている気がします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あず さん 20代後半 女性
2014年8月12日

私もあと数日で5か月に入るので、ほぼ一緒ですね。
つわりもある中で、フルタイムで働かれているのですごいですね。私は先月いっぱいでパートの仕事も辞めましたし。

唾液を飲み込むのが辛いなら、仕事中は無理かもしれませんが、家ならコップなどに吐き出してはどうですか?水分が飲めないなら、先生に相談した方がいいです。今の季節は脱水が一番怖いので。

つわりは12週ぐらいじゃあラクにならないと思いますよ。胎盤が出来るのが、14~15週ですし、多くの人は5・6か月ぐらいまであるみたいです。個人差は大きいみたいですが。
多くの方は、つわり→安定期→後期つわりとあるみたいですよ。
私の場合は、双子なので早くからお腹が大きくなると思うので、つわり→後期つわりになるんじゃないかと思って、諦めました。

ちなみに私は7週ぐらいからつわりが出てきて、9週ぐらいから夕方以降体調が悪くなり、食べたもの・水分をすべて吐いていました。吐くものがなくなると、胃液を吐いていました。一か月ほど毎日でした…
8月に入って、吐かない日が3日ほどありましたが、また逆戻りです…こんなもんかと諦めました。

まだまだ、つわりも暑い日も続きますが、無理のないように脱水だけには気を付けてくださいね。仕事もほどほどに。妊娠中の体調は人それぞれです。赤ちゃんを守れるのは、ぬぬさんだけですので。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年8月12日

唾液が多くなるのは、ストレスや睡眠不足などが関係しているかもしれないですね。

自律神経のバランスを整えることが重要みたいです。

夜更かしはしないようにし、
なるべくリラックスして過ごせるといいですね。

あまりにひどい場合はもう一度お医者さんに相談してみるといいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
NEZA さん 20代後半 女性
2014年8月12日

私もよく唾が溜まりました。気持ち悪くて気持ち悪くて、毎日泣いてましたね…
そんな息子はもうすぐ一才。子育てもつわりと負けて劣らず大変です(ノ_<)

私はコップにストローをさして、そこに唾を出していました。(マックの飲み物飲んだあととか)
そのままだそうとするとなかなか出しにくくて、かえって気持ち悪くなってしまったので…

つわりのときはジンジャーエールが1番スッキリしていて美味しかったですね。
あとは何故かランチパック…

がんばってくださいね!赤ちゃんもがんばって成長していますから(*^^*)

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
aisu さん 30代後半 女性
2014年8月12日

私も、つわりが長くて辛かったです。
人生で一番体が辛く、お腹に赤ちゃんいなければ死にたい、、と本当に思っていました。
仕事はやめていたので、横になって漫画を読んでばかり。。
本当は、ちゃんと家事などやった方が、つわりが軽かったのかもしれません。
二人目は、一人目の世話があるせいか、つわりが少しは軽かったと記憶してます。。上の子の幼稚園入園準備で忙しすぎて、よく覚えてないですが。。
でも、、いつしかおさまって、食欲も戻ってきました。

ストレスもあるでしょうし、お仕事で疲れるでしょうから、「お母さん、もっと休んで~」と赤ちゃんが訴えているのかも。
少し仕事のペース抑えたり、好きなことをする時間増やしたりできるといいですね。

喉の調子は、ストレスでも変な感じになりやすいところですが、そのことを気にしすぎると余計に症状が重くなるかもしれないので、なるべく体の他の部分に気持ちをそらしてみてください。。
認知行動療法というやり方です。。

でも、きっともう少しですから、、、赤ちゃんと頑張ってくださいね。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むーみん さん 20代後半 女性
2014年8月13日

私はつわりはさほど辛くはなかったのですが、先日親知らずを抜きました。麻酔を打ってぐったり、歯がなかなか抜けなくてメロメロといったところでした。
その時私が考えたのは「これを乗り越えたら自分にご褒美を上げよう」と言うことです。
今回はずっとほしかった本を買いました。ちなみに以前胃カメラを体験した後はずっと狙っていたお財布を買いました…。

まあいろいろ家庭の事情もあるでしょうけれど、自分にニンジンをぶら下げてみたらどうでしょう…。

参考になるといいのですが…。

10人が役に立つと評価しています。
Dull
いっぽきゅん さん 30代後半 女性
2014年8月13日

こればっかりは・・・時期が来るのを待つしかないような。
私も去年のこの時期は最悪でした。
朝寝起きに水を飲んで、そのまま吐く、お盆で病院は休み。焦りました。
毎日のように妹やいとこや母親に「つわりが終わらない」とメールしていました。

実際に仕事に戻ったのは10月。
7~9月は休職していました。

やたらお腹が空いたり、食べたら食べたで気持ち悪くなることも。
それでも7~9月に比べたらずいぶんマシで、仕事も行けました。

あまり無理をされても、悪化します。精神的にも辛くなります。
思い切って休めるようなら、休んでしまった方がいいかもしれないです。
休むのが一番な時もあります。勇気を持って休んでしまった方がお互いのためという
こともあるくらいです。
私の友人にも「これくらい大丈夫。仕事で迷惑かけられない」と無理して出社して
体調が悪くなり、その日以来「絶対安静」になってしまった人もいます。

妊娠は病気ではありません。でも、どんな時期でも無理も油断も禁物なんです。
今までなら「大丈夫、できる」と思っていることが「不安。できないかも」と
思っても仕方ないし、当然の心理だと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご☆ミ さん 20代後半 女性
2014年8月14日

現在妊娠9ヶ月の者です。私もフルタイムで働いています。産休まであと1週間というところまできました。

私もつわりの時期はとても辛かったです。
おっしゃっていることがよく分かります。
毎日気持ち悪くてだるくて、鬱々としていました。そして5か月位の時は、だんだん疲れてきて嫌になってきた、、と主人に漏らしたりしていました。つわり生活も長くなってくると辛いですよね。

誰とも余計なことは一切話したくなくて、常にマスク、昼休みはそれまでみんなでお弁当を食べていたのですが、つわりがきつくなってきてからは1人車の中で休む毎日でした。

職場の先輩に「5か月過ぎてくると、ある日を境にパーっと視界が明るくなるみたいに突然つわりがなくなるよ」と言われていました。それまでモヤがかかっていたのが嘘のように!と先輩は言っていました。
つわりは個人差があるので、自分の場合はどうかなぁとまるっきり信じていた訳ではないですが、私の場合しばらくすると落ち着き、体調がいい毎日になって5か月~7か月くらいの間はかなり気分もよく過ごすことができました。

ちなみに8か月過ぎて9か月くらいになると、また色々と調子の悪いところが出てきます。毎日暑いだけでも消耗しますしね。

なので質問者様の場合も、もうすぐモヤが晴れてくるかもしれません(^^)
つわり生活も長くなってくると、精神的にも辛いですが、無理せず休める時は休んで、今はゆったり過ごしてください。

毎日暑くて厳しいですが、おだいじになさってくださいね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年8月19日

私も、ここは、フルタイムとはいえ、有休や、半休などを使って、
身体を休めることをおすすめします。
水も飲めないなんて、辛すぎます。
私も妊娠8ヶ月まで務めましたが、周りがすごく気を遣ってくれていたのが、
わかりました。
つわりに対するアドバイスは、できないのですが、
一緒に仕事をしている同僚が、辛そうだと気を遣うと思うので、
調子が悪い時は休んだ方がいいと思いますよ。
あと、フリスクなど小さいタブレットなども、仕事中に口にいれるのはNGでしょうか?
ちょっとでも、のどが渇くのが、防げないかなと思いまして。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むーみん さん 20代後半 女性
2014年8月31日

その後の調子はいかがですか。

つわりは人によって全然状態が違いますよね。
でも真夏も過ぎてきて段々気持ちよい季節になってきているので、調子も段々よくなってきているかしら。

でもまあこれもかわいいわが子のため、母親ってつらいですよね…。

ボチボチ行きましょう。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談