Q. 本当に呼びたいゲストは?

Dull
サイワイ さん 31歳 女性
2009年1月26日

今年6月に挙式予定の さいわい と申します。自分ではどうしたらいいか答えが出ないので、みなさんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 私にはどうしても合わない上司がいますが披露宴には、たとえ性格が合わなくとも上司なので主賓として呼ばなくてはならないのでしょうか? 私としては仕事の面でいろいろ教えてもらった先輩と、以前の(今は別の会社です)上司に主賓・恩師として出席していただきたいと思っています。それを彼に話したら、子供みたいな好き嫌いを言ってないで大人として今の上司を呼ぶべきだと言います。ちなみに前の上司と先輩は今の上司と仲がよくありません。そして私自身、3月で退社となります。嫌いな人と上手に付き合えない私が幼いのだと思いますが…上司とはどうしても無理なんです。彼自身、嫌いな上司がいるけどその方も呼ぶと言っています。両家の親も主賓は必ず必要、という意見です。どうしたらいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきこっち さん 29歳 女性
2009年1月27日

私の場合をお話しさせて頂きますと、私は在職中、上司が異動のために約2年毎に代わり、4人いました。
その中で、退職前の上司と入社当初の上司が一番お世話になったと自分が思っていたので招待させて頂きました。
実は招待した上司以外の上司が一番長く上司と部下の期間が長かったんですが、本当に嫌いで私にとっては全くお世話になったつもりはなかったので招待しませんでした(笑)

彼が嫌いでも上司を呼ぶのは今後のこともあるでしょうから仕方がないと思います。
とても大人な対応で立派だと思います。
しかし、幸い、サイワイさんは3月で退職されるんですよね?
それなら自分が呼びたくない上司は呼ばなくていいと思います。
私も退職したのでその後も問題ありませんでした。(8月に退職、12月挙式)

自分の結婚式には大好きな人に囲まれるのが一番です。
その後も上辺だけでも関係をよくしなければならないなら嫌いな人でも上手に付き合う必要があると思いますが、あと少しで退社する、かつ自分と合わない上司を呼ばないってのは決して幼い、ということにはならないと思います。
主賓は以前だろうと今だろうと自分がお世話になったと思う人物・お披露目したい人物を招待するべきだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年1月28日

ご結婚おめでとうございます。

私も呼ばなくていいと思います。
今度も付き合いがあるならともかく、退社されるのであればなおさらです。
私だったら呼びません。

彼には、今の上司が嫌いだからとゆうマイナス面より、前の上司に本当にお世話になったからとゆうプラス面を押し出して説得してみてはいかがでしょう?

せっかくの幸せな瞬間なのですから、サイワイさんが幸せになれる相手だけを招待していいと思います!
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サイワイ さん 31歳 女性
2009年1月28日

ゆきこっちさん   ぽぽこさん  コメントありがとうございました    彼と本当に呼びたいゲストについて もう一度話し合ってみたいと思います  一生に一度の大切な日を幸せに過ごせるようにしたいです  質問して良かったです!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
りょう さん 27歳 女性
2009年2月4日

水を差してしまうようで申し訳ないですが、もう少しよく考えてから決めた方がよいと思いますよ…。

確かに3月で退社されるので、もう直接的にその上司と関わることはないかもしれませんが
それで本当に良いのでしょうか?
どうしても合わない、嫌いな上司でも、上司と部下という関係である以上、少しでも
お世話にはなったはずです。
上司からしてみても、自分のことを嫌いであろう部下の面倒なんて本当は見たくないけど
そうも言ってられないからそれなりに対応してくれるわけですよね?
仮に上司が何かの会のときに「あの部下は嫌いだから、今回呼ばなかったんだ」と
言っているのを耳にしたらどう思いますか?
大人気ない、いい年した社会人でしょ?とは思いませんか?それと同じことですよ。

彼のご両親やサイワイさんのご両親、ゲストの方に
「どうして今の上司の方はお呼びしなかったの?」という質問がもしあったとき、
きちんとした理由を説明して納得させられるなら、招待しなくてもかまわないと思いますが…。

ただ「どうしても無理、嫌いなんです」では、さすがに子どもっぽすぎる回答のような気が
してしまいます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談