Q. 2度目の日取りの変更について悩んでいます

Dishearten
uni さん 30歳 女性 東京都
2014年8月11日

来年10月に結婚式を予定しています。

最初に式場と契約した際には4月を予約していましたが、収容人数の変更の為に後日、会場と日取りを変更して頂きました。日取りの変更にはキャンセル料などは不要でした。

双方の親とも話し合いの上決定した日取りなのですが、また問題が新たに浮上し、可能であれば変更したいのです。

ですが、2回目の変更をお願いするのは非常識であったり、プランナーさんに嫌がられたりするのではと躊躇しており、他の式場を探した方がいいのか悩んでおります。
経験がおありの方や、式場にお勤めの方など、アドバイスをお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アリエルン さん 29歳 女性
2014年8月11日

元ウエディングプランナーです。
日程を変更されるのは来年の10月より後でしょうか?
日程を前倒しされる分には問題ないかと思いますが、後にされるとちょっと…と思います。
というのもウエディングも商売なので早めに売上を立てたいと思うからです。
ただお客様の都合によるので、きちんと話せばそこまで嫌な顔はされないと思います。
他の会場にされる方が困りますからね。
あと無料で日程変更できるのは何回までか確認された方がいいと思います。
場所によって2回目以降は1度キャンセル扱いで再契約というかたちになるところもあります。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
uni さん 30歳 女性
2014年8月11日

アリエルンさん

元プランナーさんの立場からのご回答ありがとうございます。
招待したい友人達の子供の運動会と日にちが重なってしまった為の変更希望で、近い日にちでの変更を希望しているので、プランナーさんに相談してみます。
キャンセル料などの確認も再度してみます。
丁寧にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かんな さん 32歳 女性
2014年8月11日

身内の不幸があり、二度の日程変更をしましたが
私の式場では半年以上前の変更だったので
手数料なしに快く受け入れてくれました。

式場側としても会場をキャンセルされるよりは
日程変更に方が売り上げは上がるので
早めに申し出れば受け入れてくれるケースが多いかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ろーる さん 25歳 女性
2014年8月11日

式場関係者ではないのですが、念のため…
二度目の日程変更について、両家のご両親も了承済でしょうか?

双方話し合って決めた日程を変えるとなると、理由が気になると思うんです。
「友人の子供の運動会」だと、もしかしたら「そんな理由で?」と受け取る方もいらっしゃるのではないか、式の前から関係がこじれないかと心配になってしまいました。
ゲスト全員にとって都合の良い日程ってなかなか無いと思いますし…

式場への確認も大切ですが、両家への説明がまだでしたら日程変更を考えている旨、うまくお話しておいた方が良いかもしれません。
事後報告だと、より大変かと思います。

もしもう皆様に説明済でしたらごめんなさい!

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MUTSU さん 26歳 女性
2014年8月11日

差し出がましいかと思いますが…
私もろーるさんと同じく、親族方のご了承が得られているのかが気になりました。
双方のご家族と話し合って日を決められたとのことなので、理解していただけているのであれば良いのですが。。

また、来年の秋の学校行事予定がもう決定しているのでしょうか?
親族に学校関係者がいるのですが、運動会などであれば予備日への変更はもちろんですが、前年の天候によって日程が例年と大幅に変わったり、なかなか直前まで安定しないと聞いたもので…。

式場側の都合は分かりかねるので、質問者様がご納得される回答にはなっていないと思いますが…大切なご友人に出席していただける良い結果になることを願っています。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年8月11日

日取りの変更の理由ですが、友人の子の運動会というのが気にかかります。
今年の運動会も終わっていないのに、来年の日程が分かるのでしょうか?
また、運動会は天候にも左右されます。

結婚式の日取りは、身内の希望が優先ですし、双方の親で話し合った
日に決まったのでしたら、その日で良いと思います。いちいち個人の
希望に答えていたら、いつまでたっても決まりません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
これゆ さん 36歳 女性
2014年8月11日

私も二度目の日程変更の理由がとても気になりました。
身内の事情でしたら、納得もいくでしょうけど、
ご友人のお子さんの運動会、となると、いかがなものかと。

やはり会場に聞く前にご両家の了承を得るのが先ではないでしょうか。

それから、学校によって年間行事の設定を行う時期は色々かもしれませんが、
年度が変わる来年10月の行事が、今年度の上半期である今の時期に
決まっているのは考えにくい気がしてなりません。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
uni さん 30歳 女性
2014年8月11日

皆様、親身になってアドバイスくださってありがとうございます。
もともと10月初旬と言うことで台風の心配をしていたのに加え、
仲が良く出席して貰いたい友人の子供の運動会が重なってしまうと言う事で、日取りの変更で頭がいっぱいになっていました。
確かにその理由での変更だと両親に納得して貰えないかもしれないですね(>_<)
全員の希望通りの日程は難しいと言って頂けて少し気が楽になりましたので、もう一度彼と話し合って日取りの変更するかどうかを決めてから親とも話し合いたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 34歳 女性
2014年8月12日

他の式場を決める前に
もう一度プランナーさんに相談した方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シュークリーム さん 29歳 女性
2014年8月13日

プランナーさんとしては他の式場に移られるより日にちの変更にした方が良いと思いますよ。

でも私も子供の運動会が理由なのはちょっと厳しいかなと思います。他の親戚の方なども日にちはご存じなのですよね?プランナーさんのご機嫌よりも招待される方のご機嫌を考えたほうが良いような気がしますよ。やはり二度も変更があると「また?結局いつになるの?」と思われますから。

よく相談してみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年8月14日

今の日程は、両方の親戚、両親が、納得されているんですよね。
変更の理由は、言わずに(人によっては、「運動会と重なった」という理由は、
結婚式の日取りを変更する理由としては難しいと考える場合もあるので)
〇〇日に変更してもいいか?と確認してから、式場に確認した方がいいと思います。
他の式場に換えずに、そのままで、すすめてあげたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
これゆ さん 36歳 女性
2014年8月21日

彼とも再度よくご相談のうえ、
どうか慎重に判断なさってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談