Q. 結婚式まで2ヶ月をきっていますが、今の式場を選んだことを後悔しています。

Dishearten
ぶぅぶぅこ さん 20代後半 女性 兵庫県
2014年8月10日

ちょうど、一年前の9月に結婚することが決まり、彼と結婚式場を探し始めました。

最初は軽い気持ちで何件かまわり、決めようと思っていました。

まず、彼と二人で式場Aと式場Bの2つのフェアに行くことにしました。
式場Aは、もともと彼のお母さんがパンフレットを探してくれていて、かなり自分の理想に近い式場だと感じており、第一候補になっていました。
式場Bは、その日にフェアの予約が取れたというだけの理由で行きました。

まず、式場Bに行きました。
初めてのブライダルフェアということ、プランナーさんの人間性がとっても良かったことで、私達はテンションが上がってしまい、かなり心が揺れていました。また、当日契約の場合の値引きもかなり(120万程)してくれました。
かなり、心は揺れていたのですが、ホテルであること、値引きされたとしても自分達の最初の予算より上回っていたことが、私の中では、気がかりでした。
本命を見てから決めたかったので、その日の19時までなら割引もそのままきかせてくれるという、ご好意に甘えて、一旦終了しました。

そして、式場Aに行きました。
式場自体、理想通りで、絶対ここがいい!と、本気で思いました。
しかし、私達が提示していた日程が埋まっていたため、諦めざるを得ませんでした。
19時になりそうだったので、式場Bに連絡し、本予約をとりました。

しかし、その連絡をしたあとに、たまたまキャンセルが出た関係で、式場Aの日程空いたんです!
また、予算もその日に契約すると、式場Bよりも安くなりました!
私は、「式場Bを断ってでも、式場Aと契約したい!」と、彼に言いましたが、彼に「式場Bのプランナーさんに悪い。人を裏切るようなことはするな。」と言われたので、式場Aのことは泣く泣く諦めました。

それから、しばらくしてもやっぱり私の中で後悔が消えなくて、ずっと悩んでいました。
もともと、私は結婚式はガーデン付きの、リゾート風がしたいと思っていました。式場Aはほれにぴったりで、式場Bはホテルウエディングなのです。しかも、人間性に惚れ込んだプランナーさんは、式当日には異動でいなくなってしまうと判明しました。

どうしても、我慢できなくて、彼に打ち明けた結果、結局、式場Bをキャンセルしました。

その時点では、既に頭金を支払っていましたので、頭金は帰ってきませんでした。

また、式場Aも既に別の方に予約をとられてしまい、おさえることが出来ませんでした。

そこで、別のガーデン付きの式場Cを見つけました。そこは、返ってこなくなった頭金分を補える位、コストが低く、小さいですがガーデン付きの会場でした。

結局、焦りもあり、そこで決定しました。

式場Cを気に入った点は、コストが低いこと、チャペルが素敵なこと、です。

決まってからは、ウキウキしていたのですが、実際に打ち合わせが進んでくると、予算は跳ね上がっています。また、口コミを見てみると、スタッフの対応があまり良くなかったという意見や、料理も特別おいしいとはいえないみたいです。。。
立地もあまり良くなくて二次会をあげるためには、電車で15分ほど離れなければいけません。(シャトルバスも用意出来ないと。。)
職場の上司をはじめとする、私達にとってはビップなかたが参列されるのに、今の式場で本当に満足していただけるのか不安です。

もう、招待状も送りましたし、引き下がれないことは分かっています。
ただ、本当に不安なのです。

あの時、式場Aを契約していれば。。。と、考えてばかりいます。

自分の性格上、どこに決めたとしても、後悔は絶対しそうなんですが、今は立ち直れないくらい不安と後悔におしつぶされそうです。

どうすれば、前向きに残りの準備や当日を楽しく迎えられますか??
切実に悩んでいます。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
りねたん さん 20代後半 女性
2014年8月10日

今までの経過を読んだ限りでは自業自得ですよね?
会場選びに失敗しているのに、決定した会場ですら吟味せず「料理も…」って試食せずに決めたのですか?
ちょっと信じられないです。

「これが今までの自分の精一杯だった」と割りきるしかないと思いますよ。

バスは自分で手配するとか、今のプランで足りないところをきちんと精査して必要なことをやりましょう。
頑張って、今後の自分を成長させる糧にしてください。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
BOO さん 30代前半 女性
2014年8月10日

気に入った素敵なチャペル、いいじゃないですか。ゲストにとっては、第一希望の会場だったのか、そうでない会場だったのかは、言われなければわかりませんよ。できる限りの準備をしたら、当日は、どうぞ堂々としていてくださいね。

会場に関して、不安なことや気になることがあれば、遠慮せず、先方に質問・相談したり、お願いしたりしてみては。高いお金を払って式・披露宴を行うのは自分達ですし。ゲストも、この日のために時間とお金をかけて、足を運んでくれるわけですから。それに、Cの会場とは、知人がそこで働いている等の事情・しがらみは無いんですよね?(言いがかりをつけるクレーマーになってしまうのはよろしくないですが…そこは、ご自身の社会人としての経験と照らし合わせて、常識的な範囲で)

気分転換やモチベーションアップには、良かったという口コミ(だけ)を読んだり、演出など自分達でアレンジ・指定できる部分やBGMの音楽・写真撮影タイミング等を考えたり、既に結婚式を挙げている親友や年の近い家族・親族等と「結婚式・披露宴あるある」のようなお喋りをしたりしてみてはいかがでしょうか。
がんばってください!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年8月11日

式場AやBに決めていても、打ち合わせなど進めていくうちに不満がでてきたかもしれません。
パーフェクトな会場なんてきっとないです。
ガーデン付き、チャペルも素敵ならいいじゃないですか。
今はマリッジブルーっぽいこともあるのだと思います。
大丈夫です、素敵な式になりますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あんな さん 30代前半 女性
2014年8月11日

いろいろと悩みますよね。

AもBも縁がなかったと思えばよいのですよ。
私もいつも決断しなきゃいけないときは
選ばなかった方は縁がなかったと思うようにしています。

結果Cの会場になったとしたも
それは、何かの縁があってのことなのです。

上を見たらきりがないし
口コミ=評価ではないので
決めたからには、Cの会場を信じましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 30代前半 女性
2014年8月12日

バスが無理ならタクシー代を出してあげるなどしてみては?

ゲストからしてみたら、
前の式場のことなんてしらないし、
気にすることないですよ。

今の式場で最大限できるおもてなしをしてあげればいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆうこ さん 20代後半 女性
2014年8月13日

結婚となると大切なことをたくさん決めなくては行けなくてしんどい時もありますよね。

でも結局は「縁」だと思いますよ。彼と出会ったのも縁、新しい新居が決まったのも縁、これから出会う人々、その他もろもろも縁だと思います。

どの道を選んでも良いこと悪いこと悩むことはあったと思います。式場Cに縁があってAとBにはなかったのだと思うことはではませんか。

結婚準備は楽しいことですし、結婚前は女性が一番美しくなる時ですよ。

大丈夫、きっと素敵な結婚式にできますよ。

お幸せに。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぶぅぶぅこ さん 20代後半 女性
2014年8月14日

みなさん、すごい長文なのに読んでいただいて、コメントしてくださり、ありがとうございます。

みなさんのコメントを見て、上を目指したらキリがないし、後悔してももう遅いのだから、現状を最大限良くしようと思いました。

私が口コミをみて不安に思っていた、スタッフの対応、料理、立地に関してはできる限りのことをして、ゲストの方に満足していただこうと思います。

スタッフの対応は、プランナーさんに相談してみようと思います。
料理は来週に試食会があるので、しっかり味を確認して、要望を伝えようとおもいます。
立地に関しては、タクシーかシャトルバスみたいなのを手配します。

考え方を変えてみてから、とてもウキウキしてきています!
せっかくの結婚式、準備から楽しまないともったいないですね。

みなさんの、アドバイスのおかけです。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年8月14日

締められた後のコメント失礼します。
すごく、悩まれて、縁があって決めた式場に対して、
前向きにとらえてくださって、ホントによかったです。
これからは、自分たちができる最大限のことで、
もてなせば、きっと、理不尽なことはおこらないと思います。
ステキな式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
こうきっち さん 30代後半 女性
2014年8月21日

遅ればせながら失礼します。

パーフェクトな式場ってなかなか無いものです。
式場Cは縁あって選ばれたのですから、
大切なゲストのためにできる最大限のおもてなしで
臨めばきっと素晴らしい一日になることでしょう。

今は晴れ晴れした気持ちで残りの準備に取り組まれているとのこと、
なによりです。よき日になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぶぅぶぅこ さん 20代後半 女性
2014年8月22日

ありがとうございます。

そうですね。
パーフェクトは難しいですよね。

でも、今は少しでもたくさんのゲストの方に、おもてなしの心が届けられるように、彼と考えています。
当日は自分たちが主役なのかもしれないですが、
ゲストの方目線で良し悪しの判断をつけれるように、心掛けています。

そうすると、
こんな風にしたら喜んでくれるかな?
とかを、考えるのが楽しいです!!

今からでも準備をたくさん楽しんで、当日も楽しみたいと思っています!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談