Q. 帰省の費用の分担はどうされていますか?

Dull
ひらり さん 30代後半 女性 東京都
2014年8月10日

相談タイトルのままなのですが・・・

皆様帰省の際の費用ってどうされていますか??

我が家の場合、私の実家が自転車で5分程度なのですが、主人の実家は飛行機でないと帰れません。

帰省の際は悪いなと思い、今までは私が全額出していましたが、1帰省につき20万近くかかってしまい、だんだん苦しくなってきました・・・

主人に少し出してもらえないかと相談したら、すごく嫌な顔をされました。

皆さまはどのようにされてるか、お聞かせいただけますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なぜ? さん 20代後半 女性
2014年8月10日

なぜ、ご主人の実家に帰る際の交通費を妻が払わなきゃいけないのですか?
「帰省の際は悪いなと思い…」って、なぜ妻が悪いと思わなきゃいけないのですか?

単純によく分からないのですが、、、

ご主人は帰らなくてもいいと思ってるけど、ひらりさんがどうしてもご主人の実家に帰省したいとか?

うちは各実家の事や冠婚葬祭など家計費から出すので、どちらかの財布から出すことはないのですが、そういう共通の蓄えから出したらいかがですか?

30人が役に立つと評価しています。
Whoa
*咲* さん 20代後半 女性
2014年8月10日

一般論で言えば、帰省費用は家計から出すものと思いますが…。
奥さんが負担するなんて聞いたことがありません。
共働きで、お財布が完全に別々なのでしょうか?

悪いと思うのは、結婚の際にひらりさんのわがままで、ひらりさんの実家近くに住むことにしてもらったとか?
または帰省すると彼のご実家にご飯の用意などして頂いたり、お世話になるからですか?
その場合、義理とはいえ自分の親なのですし、普通に甘えていい範囲なのでは。

ご主人が帰省費用を負担しないという姿勢なら、強行手段に出てもいいと思います。
もう20万も出せないから、飛行機じゃなくて●時間かかるけど新幹線にするよ、とか。
帰省の回数減らすしかないね…とか。

ご実家の場所にもよりますが、路線によっては格安なLCCが利用出来たりしますので、交通手段もいろいろ考えてみては。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年8月10日

お二人共通に管理しているお金から出すのでないならば、ご主人の実家に帰る費用はご主人が出すのではと思いますが・・・。
自分で費用を負担したり、彼に嫌な顔をされてまで帰りたくないって思っちゃいますよね。
お二人の共通のお金から出すように話し合われてみてはどうでしょう。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 30代後半 女性
2014年8月11日

悪いなと思うのが、何についてなのか、よくわからないのですが。。
ご主人が機嫌悪くなるのも。

飛行機代が苦しいなら、そう言って相談するだけじゃないでしょうか。。
ボーナスから出すのか、毎月やりくりして浮かしたお金を使うのか、事情がよくわかりませんが。。

これからも、大きな金額が必要になること、いろいろあるでしょうから、その度に率直に話せるように、日頃からお金の話しもしておいた方がいいと思います。

言いにくいことから逃げず、少しづつでも、行動していきましょう。。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年8月12日

結婚されているんですよね?
家の家計から出すものだと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年8月13日

私もひらりさんのお金というのがよくわからないのですが…。

私は自分の実家へは子供だけつれて旦那はおいていくことが多いので、交通費は自分のお金を出すことが多いです。でも旦那の実家の時は払いません。だって旦那の実家で気を遣うのに、その上金も出せだと・・!という感じです。普通に家計から出せばいいのではないでしょうか。あとはコツコツ積み立てをしてみたらどうですか…。

なんとか解決の糸口が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年8月14日

もしかすると、「私が全額だしていた」という表現は、
家計からだしていて、「ご主人に少しだしてもらえないか」
という表現は、ご主人のお小遣いからだしてっていう意味でしょうか。
どちらにせよ。
すごく嫌な顔をされたということなので、ご主人もツライのでしょう。
帰省で20万円は大変ですね。
少しづつ、積み立てしていくしかないのでは。
ご主人のご両親に援助してもらえるように、ご主人の方から、言ってもらったりとかは、
ムリでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
これゆ さん 30代後半 女性
2014年8月21日

一帰省につき交通費だけで30万という友人がいますが、
当然のように家計で負担していると言っていましたよ。
ご主人の賞与が高額な交通費でなくなってしまうと嘆かれてはいましたが。

ご主人に負担をお願いして嫌な顔をされたというのは、
ご主人のお小遣いなどからの捻出をお願いされたのでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談