1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. プロポーズ後の親への報告、タイミング

プロポーズ後の親への報告、タイミング

ucocco さん
2014年8月9日

1ヶ月ほど前に、彼からプロポーズしてもらえ
無事にお互いの結婚の意思が固まりました。
と同時に言われたのが、転職活動をするとの事でした。
現在の彼の仕事は激務で、ほぼ毎日夜中の2~3時ごろまで会社にいます。
この状況では結婚生活を私に負担をかけるとのことで、プロポーズと同時に転職を決意したようです。
お盆明けに転職先の方と会うことになっているようですが、正式に内定がでているわけではない状況です。

プロポーズをしていただき、私としては早く親へ報告したいと思っていますが、彼からは挨拶の時にきちんと仕事の話ができる状態ではないから報告は待ってほしいと言われています。
実家へはたまに帰る距離なので、親と顔を合わせても報告を我慢しており、とても心苦しいです。
しかし、報告すれば、挨拶の日取り等いろいろ進むと思うので、彼の考えもわからなくもありません。

皆さんなら、このような状況ではどうされますか?
お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

まな さん
2014年8月9日

彼が転職を考え親への報告を待ってほしいと言っているのに待てないんですか?
普通に考えて娘の結婚しようとする相手がこれから転職します…と言って親はどう思いますか?
転職がうまくいけばいいですが下手すれば無職になる可能性もありますよね?
もういい歳した大人なのにそんな余計な心配をかけたくないと思う彼の気持ちがわかりませんか?

転職が決まった段階で報告するのか、転職してしばらく働いてから報告するのか、彼の判断に任せるべきだと思いますよ。

親は娘の結婚相手に経済的安定を求めるものです。結婚に対して焦りがあるのかもしれませんがここはぐっと我慢するべきだと思いますよ。

返信する
17
役に立った
相談者コメント
ucocco さん
2014年8月9日

そうですね。
マナさんの言う通り、彼の指示が出るまで待ちます。
彼の考えももちろんわかるので。
いい年した大人でも、自分の感情と彼の考えとの間で悩む事もあるので相談させていただきました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2014年8月9日

『結婚しよう。でも転職するよ』ではなく『転職が決まったら結婚しよう』と言われたと思ってみてはどうでしょう?
ほとんど同じことですし。

仕事が落ち着いて、彼が自信をもって挨拶に行ける状態になるまで待ちましょ。それが思いやりのある行動かと思います。

親を安心させたいなら、いち早く報告するより、時期がきたら報告するほうがいいかとおもいます。

返信する
5
役に立った
small さん
2014年8月9日

仕事も決まってないのに、
「プロポーズしてもらったんだ。でも彼は求職中なんだよね」

なんていったら、彼氏さんの印象がた落ちですよ。なんで、仕事も決まってないのにプロポーズなんて。。っていわれますよ。

お互いのためにまだ待ちましょう。

返信する
4
役に立った
マミ さん 卒花嫁
2014年8月9日

彼が転職先がきちんと決まるまでまってあげればいいと思いますよ。

仕事については、
両親に対する印象はだいぶ違ってきますしね。

返信する
3
役に立った
Nami さん
2014年8月9日

親の立場で考えたら、
職が決まっていない相手を
娘がつれてきたら、不安に思うし、快く思えないです。

彼が転職してからご両親に挨拶、、、、
とういうのは正解ですよ。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年8月10日

彼の就職先を待ってからご両親に報告が一番でしょう。
彼の就職先、決まるといいですね。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年8月13日

私も転職して新しい職場に入って少し落ち着いてからご両親に報告したほうが良いと思います。

すぐ新しい職場が決まる人もいますけれど、そんな人ばかりではないですからきちんと決めるところは決めてからのほうが良いですよ。

うまく決まるといいですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年8月14日

彼はすごくしっかりしているんだと思います。
求職中の状態で、両親に報告よりは、
もちろん、しっかり、決まっている状態の方が、
両親も安心です。
彼の指示を待ちしょう。
別に、親にウソをついているわけではないので、
そんなに、こころ苦しく思わなくて大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
すいかぜりー さん
2014年8月15日

はじめまして!
わたしも同じような状況にいます。
そして彼の転職を待っている途中です。

うれしい話なだけに、周りにも話したいですよね。
それなら今なら結婚できると思ってから、プロポーズしてくれたらいいのにとも思いましたが、なんだか思い立ってしまったようです・・・笑

親には、結婚を前提にお付き合いさせていただいております、とだけ挨拶にいきました。準備が整ったら、正式な挨拶とわたしへも改めてプロポーズをしていただけるそうです。

ゼクシィとか買ってふたりで眺めながらこんなのもいいねーと話してるだけでも楽しいですよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー