Q. ゲストの負担にならないか不安です

Uh huh
にんじん さん 20代後半 女性 神奈川県
2014年8月6日

テレビ業界で働いている者です。
来年の1月に式を予定していますが、職場の先輩(男性)が2月に式を考えているようで職場内で2ヶ月結婚式が続いてしまいます。

忙しい業界なので、少しでも閑散期と言えそうな時期を考えての時期被りなのですが
休みもまともにない業界で立て続けの結婚式になってしまうのが職場のゲストの負担になるのではと不安です。
それでも職場の人は呼びたいと思ってしまいます…

職場の人を招待すれば仕事上、直前の欠席が複数出てしまうのは想定していますが
特に心配なのは後輩のADの子たちはかなり薄給なので、ご祝儀がかなりの負担になってしまいそうです…

この場合は職場の人をゲストに呼ぶのは気をつかって諦めるべきでしょうか。
何か負担にならない方法はあるでしょうか??
どうかお知恵を貸して頂きたいです!
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あいす さん 30代後半 女性
2014年8月6日

先輩より日程が早いとのことなので、出欠の意向をきくときに、「一ヶ月後くらいに、先輩の◯◯さんの方もあるようなのですが、、」とお伝えして、それでも来てくれる人を招待するのが親切かと思います。

翌月であれば、給料も入っていたりしてお金大丈夫かもしれませんし、ボーナスある方なら一番お金の余裕のありそうな時期ですし、、テレビ業界の方なら、イベント事が毎月あるのも、賑やかで喜ばれそうではないですか?

仕事関係の方を招待しないのも、きっと寂しいと思うので、呼びたい方には声をかけて、様子見てみれば良いと思います。人間関係が大事なお仕事でしょうから、堅苦しく考えずに、、と思うのですが、どうでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やま さん 20代後半 女性
2014年8月6日

会費制だったら、ゲストの負担は少なくすみます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*咲* さん 20代後半 女性
2014年8月6日

ADさんって本当に激務で薄給ですよね…友人の勤務状況と手取り聞いて驚いたことがあります。

遠方での挙式でなければ、時間的負担はさほどないと思いますし、むしろここぞと言える休みを取れるチャンスです。
同じ月ならともかく、翌月ならそんなに気にしなくても良いのではと思います。

ただご祝儀の負担が続くのはなかなか辛い切実な部分ですので、そこは何か策が必要ですね…。
後輩さんたちのことを考えて会費制にするとか、二次会にだけ来てもらうとか、親しい間柄ならいっそもう前もってご祝儀はみんな~円!と口裏を合わせておくとか。

うまく調整して希望のゲストにみんな参加していただけると良いですね(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
贅沢ミルク さん 30代前半 女性
2014年8月6日

テレビ業界近隣にいます。
職場の人たちを呼びたい気持ち、すごくわかります。
家族、いや、戦友みたいなものですよね。
ただ少し心配になりました。

あなたの次の月に式を挙げるのが先輩、という状況はややこしいです。
まずその先輩にはあなたの日程をすでにお伝えしているのでしょうか?
そしてその、反応はどうでしたか?
感触がよかったとして、
他の同僚にお誘いする前に、
先輩とあなた、両方から信頼のある上司に状況を説明して相談されてはどうでしょうか。

なにが心配かと言うと、
同僚の皆さんが金銭的負担及びシフト的な問題で、
あなたと先輩の式、どちらかしか行けない人が多数出てしまう可能性が高いことです。
そしてさらにあなたの方が日程が早いので、あなたの式に出席したことで、
先輩の式には欠席せざるを得なくなる人もいるかもしれません。
スケジュールが近くなったのは仕方ないことですが、そうなった場合、後輩であるあなたが少し遠慮しないとマズイかもしれません。
テレビ業界は縦割りの序列のしっかりある世界ですよね。
たとえ先輩が全く問題ないと仰っても、周りの方がよくは思わないことも可能性としてありえます。

なので、皆さんのシフトのことを含め、一度上司に相談されてはどうでしょうか?

そして金銭的な負担…。二件行くとなると6万。ADにはキツイですよね。

これも含めて考えると、
あなたの式には同期で仲の良いひと数名、自分に直接お世話になっている近い上司何名か、だけをご招待し
他の職場の方や後輩は二次会から呼ぶのが一番よい気がします。
先輩の式に出席される職場の方より、あなたの式に出席される方が多くなると、
もしかすると印象がよくないかもしれませんよ。

とにかく、
先輩と上司にお伺いしてみることですね。
お金が無い、という理由以外なら、割と忙しい中でも同僚の結婚式は楽しんでくださる方が多い印象です。
よいお式になるといいですね^_^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
これゆ さん 30代後半 女性
2014年8月7日

テレビ業界って、年中忙しそうですものね。
ゲストの方たちの負担を最小限でと考えると、
私も会費制をとられてはどうかと考えます。
招待客の人選は、先輩の挙式のことも踏まえて
やはり上司に相談がいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まさこ さん 30代前半 女性
2014年8月7日

会費制にされると、
招待客にとっても負担がないしよい方法かもしれませんね。

招待する側も、きちんとした披露宴で欠席者が多いよりも
会費制で欠席者がいても仕方ないと割り切っちゃえば
負担感じないとおもいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年8月7日

まあ仕方ないですよね。
閑散期をお互いに配慮しての結果ですし。

ご祝儀は少なくても仕方ないと覚悟して、来てくださる方も少々少なくなっても仕方ないと思って最善のことをするしかないと思いますよ。

やれるだけのことをやって納得しましょう。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
にんじん さん 20代後半 女性
2014年8月8日

皆様ありがとうございます。
上司に相談したところ「早くやったもの勝ちだから気にすることはない」と言われました。
そう言われても気にするものですが…
そういうものなのでしょうか…不安です。

ただ、先輩も業務に追われていて明確な日程まで出せていないので、それを気遣っていつまでも待って自分たちの日程を遅らせる必要はないとのことでした。
ご本人へも相談して了承も得られたので職場の方たちへは
負担にならなければ出席して下さいということを、やんわりと伝えようかと思っています。

金銭的な負担を考えて会費制にしようかとも考えたのですが
招待客の中で業界の社長や重役の方も多い為、会費制では逆に気をつかわせてしまわないかと悩んでいます…
ADの子たちが苦しいようであれば、2次会からの招待がやはり無難でしょうか。
職場の方たちの招待の線引きは本当に難しいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年8月11日

締められた後のコメント失礼します。
会費制の方が、キャンセルなどが気にならないですが、、
今までの、先輩方の慣例にしたがってみるのが、
無難だと思いますよ。
あと、1ヵ月後に別の先輩のがあるって話をしてから、
後輩をお誘いしてみましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談