Q. 部下の結婚式に招待されるのって・・・

Sniff
na-san さん 20代後半 女性 千葉県
2014年8月4日

前に結婚式への上司の招待について相談の書き込みをした者です。
(結婚式への出席をお願いしたところ、反応がいまいちだった)
アドバイスを下さった皆さんとても気が楽になりました。
ありがとうございます。
身バレが心配で書き込みを削除しました。申し訳ありません・・・。

そこで質問ですが、上司って部下の結婚式に呼ばれると正直どう思うのでしょう?
私自身今の会社に長く勤めているので、
上司から『おめでとう!喜んで出席するよ!』みたいな反応を期待してました。
ところが、その逆の反応だったので・・・・。
この件でかなり心に傷を負いました・・・・。

休みの日を一日さいてもらわないといけないし、祝儀だって安いわけじゃないし・・・。
そう思うとやっぱり嫌なもんですかね?

こちらのサイトには、これから結婚される方が多いと思うので
上司の立場の声はなかなか聞けないかもしれませんが、
新郎新婦からの意見等も聞かせてほしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
みかん さん 30代前半 女性
2014年8月4日

役職者だと沢山の式に呼ばれて金銭的にも負担でしょうからね…。上司で三万円って訳にもいかないし。スピーチが嫌だからと断っている人も居ました。ただ逆に誘ってもいないのに出たがる人もいるので、もう「上司として部下の式に出たいか」ではなく個人の考え方ではありませんか?

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
匿名希望 さん 30代前半 女性
2014年8月4日

仲良くしてる部下ならいいけど、
仲良くもしていない部下に式に出てくれっていわれても、
ご祝儀が目当てだろうって思うと思いますよ。
呼ばれたくないでしょうね。

36人が役に立つと評価しています。
Uh huh
匿名希望 さん 30代前半 女性
2014年8月4日

先ほどに追加ですが、

式に出なくてもご祝儀くれる人はいます。
やはり仲良し度なのだと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
揚げブロッコリー さん 30代前半 女性
2014年8月4日

率直に…。色んな要因がある上に、
結局はその人の考え方なので、一概には言えませんが…

・勤続10年など、長く会社に貢献している方や、個人的に飲みに付き合ってくれていたような部下なら、喜んで出席するかも
・勤続年数の少ない人、またはさほど関わりのない人は、正直お金と時間が惜しいが、これも仕事…義理は果たさなくては。
・寿退職、転職もしくは転勤して1年未満、勤務態度が日頃から悪い人は正直に迷惑かな…。しかし断るのも難しい。

・さほど関わりのなかった部下から主賓や挨拶などを頼まれると、そこそこ負担

・お車代が出たとしても、職場関係を遠方の式に呼ぶのは考えもの

・例えば女性多数に管理職男性1人の職場などでは、式への招待が多く、負担が大きいので、全員呼ばないルールのところも。

とはいえ、基本的には断れないのが仕事関係の招待ですので、
呼ぶ方は最大の気遣いとおもてなしをすべきだと思います。
呼ぶこと自体、最近では主流でもないですからね。

招待した方に断られる、というのはショックなことだと思いますが、
その人との信頼関係はどのくらいのものだったのかを今一度考えてみるチャンスかもしれませんよ。
上司にとって、信頼できて大切な部下であったかどうか。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 30代後半 女性
2014年8月5日

私が上司だったら、、と考えると、、、スピーチとか頼まれるかもしれない、頼まれたら逃げるのもカッコ悪いし、、と思い、負担を感じると思います。
私は、人前で話すのが苦手なので。。
男性は得意な人も多いので、そうゆう方は大丈夫かと思いますが。

他には、子供の行事とか週末にあるので、その兼ね合いとか、奥様がご祝儀に渋い顔をするとか、、家族いると、本人以外の理由もあり得るのではないでしょうか。

出席の意向を確認するときに、スピーチとかあるのかどうかとかも一緒に伝えて、お子さんの行事(運動会とか発表会とか)への配慮もしながら声かけてみるしかないのでは?
単に、忙しくて、週末まで予定入ると疲れるお年ごろでもありますから、断られても気にしないでいいと思います。気持ちがあるかないかだけじゃないと思います。

14人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
na-san さん 20代後半 女性
2014年8月5日

たくさんのご意見ありがとうございます♪
多くの意見が聞けて良かったです(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30代前半 女性
2014年8月7日

人それぞれかなとはおもいますが
私の主人も上司として式にお呼ばれするようになる事が増え
部下の結婚式は楽しみに出席していますよ。

我が家の場合は、主人お小遣いでご祝儀を出しているわけではなく
我が家の家計から慶弔費として費用を出しているので
お金の面では出席したくないと思う事がないのかもしれませんが。

一人一人事を気にしていたら気が重くなるので
余り考えずご招待したほうが良いとおもいますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年8月7日

どこにでも自分に合う人と合わない人がいますからね…。

私だったらかわいい部下ならぜひお祝いしてあげたいと思います。そうでなかったら正直なところ「面倒だな」と思うのですが、大人なのでにこにこして出席すると思います。

大変ですけれど頑張って下さいね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年8月10日

最近は、すっかり、会社関係の人に呼んでもらうことがなくなったので、
出席して、場もちがいい(まわりに、知っている人が多いなど)、
特にスピーチなどを頼まれていない(気がラク)時は、
たまに、ぜいたくして、おいしいものでも食べに行こう!って気持ちと、
後輩の姿をみて、ほっこりしたいと思いますが、
それほど、親しくない人からの招待だと、正直面倒な気持ちが多いと思います。
やっぱり、親しさ次第ですね。

14人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談