Q. 妊娠継続の可能性に不安を感じてしょうがないです

Uh huh
parfait-0223 さん 30代前半 女性 東京都
2014年7月30日

先日妊娠が分かり今5w4dです。5wの時に胎嚢が僅かに確認できましたが同時に卵胞も見えました。

実は生理予定日ピッタシに生理よりは少し少なめの出血が5日間あり、病院側からは流産の可能性もあると言われています。

安静にとは言われていないのですが不妊クリニックに通っての妊娠ですし可能な限り継続させたいとなるべく安静にするようにしています。

心配になったのが染色体異常についてです。
この時期の流産は染色体異常が殆どで生まれてきても生きていけないから空に帰っていくとよくありますが、その場合は安静にしていても恐らく流産してしまいますよね?

安静にして妊娠継続できた場合に染色体異常の子だったという事はまずないと考えて大丈夫なのでしょうか?

不謹慎な言葉かもしれませんがやはり五体満足の元気な子供を生みたいです。
安静にしていてお腹で育つ子は大丈夫なのであればこのまま安定期に入るまで安静にし、その後もその都度その都度体調に合わせた生活をしていきたいと思っているのですが、安静にしているがために本来は生まれてきても生きていけない子だったり障害を持っている子がお空に帰れずにお腹にいる(私の安静がお腹の子を苦しめている、もしくは生まれてから苦しめる事になってしまう)かもしれないと思うと、安静にと病院側から言われていない以上、安静に過ごすのは良くないのかなとも思ってしまいます。

出血は生理予定日の5日間の後はしておらず、ただ生理痛のような下腹部痛が毎日続き、吐き気等のつわりはないですが、若干食欲が落ちて体重も落ちているというのが今の状況です。

出血があったから出血しやすいのかもしれない、病院側から流産の可能性もある、下腹部痛が続くから安静にするという判断は間違ってはいないのでしょうか。
(安静にと言ってもトイレや食事以外は寝ているというのではなく、家事も出来る範囲で行い、休日は歩き回る等はしませんが、音楽を聞きに行ったり、助手席に乗せて貰って合計2時間くらいドライブしたり買い物は済ませる等はしていて、平日はなるべく外に出ないで家で静かに過ごす、腹痛や腰痛を感じたら横になるという感じです)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アカガエル さん 30代後半 女性
2014年7月30日

いろいろと不安がつのっている感じですね。。お気持ちはわからなくはないですが、、
安静にしても、ダメなときはダメだし、激しい運動しても元気に育つことも多いようです。
やはり赤ちゃんの生きていく力にかかっているのではないかと思います。

もしも、障害があっても、生きる力を持っていれば元気に育つかもしれませんが、それを何とかしようとするのは、あまりいい考えじゃないと思います。今は、診断つかないのですから、赤ちゃんが気持ちよくお腹で過ごせるように考えてあげるだけでいいのではないですか?

流産したときに、「障害があったから」と考えた方が辛くないという防衛反応かもしれませんが、、、考えこみすぎると、心身によくないですから、考えても仕方ないことは放置してやり過ごした方が懸命だと思います。

病気も性格も、頭の良さとか、趣味とか、顔立ちとか、、子供って何一つ思い通りにはならないものですから、、、あまり思いつめないでくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
PIPI03 さん 30代前半 女性
2014年7月30日

出血があったりすると、心配ですよね。でも、育つ時は育つものです。逆も然りです。妊娠の経過や障害については、どうしても『一定の時間が経ってみないとわからないこと』『産まれてみて初めてわかること』も多いと思います。

>五体満足の元気な子供を生みたいです。
>安静にしているがために本来は生まれてきても生きていけない子だったり障害を持っている子がお空に帰れずにお腹にいる…かもしれないと思うと、安静にと病院側から言われていない以上、安静に過ごすのは良くないのかなとも思ってしまいます。

障害のある子なら要らない(出生前診断で障害があるのがわかれば堕胎したい、生まれてから初めて障害があるのがわかったら施設で育ててもらいたい)という選択は、(倫理的な賛否は置いておいて)中にはそういう考え・事情のある人もいるかも…と理解できなくもないですが、、、
「障害があるなら、赤ちゃん自らお空に帰ってほしい。安静にしていると、それを引き止めてしまうというなら、安静にはしない」というのは、虫が良すぎやしませんか?

安静にするかどうかは、主治医の先生に従って、不明な点は先生に質問してください。
もし、ご自身・ご主人を含め、ご家族の中に、遺伝する可能性のある病気や障害をお持ちの方がいて心配、という具体的なご事情があれば、医療機関の「遺伝相談外来」等の専門相談を活用なさってください。

まず、不安なことは、家族との相談、専門家との相談を尽くしたほうがいいと思います。いま、気分が落ち込んでいるなら、リアルな人間関係で助けてもらったほうがいいです。産科の医師が忙しそうなら、自治体の保健センター等でも保健師・助産師に話を聞いてもらえます。今のかかりつけ医が信頼できないなら、別の医療機関でセカンドオピニオンを求めましょう。

(ネットで、顔の見えない相手に相談して「私も○○でしたが元気な赤ちゃんを産めました」という言葉を期待されているのでしょうか、わかりませんが…
ここでは、妊娠を諦めた方・不妊治療中の方・堕胎の経験のある方・障害のあるお子さんを育てている方…いろいろな立場の方が見ているので、どんなコメントがつくかわかりません。
ネットで相談するにしても、「不妊治療後に授かった方のコミュニティ」や、「詳細な個人情報の登録が必要だったり有料だったりするとしても産婦人科医師が対応してくれるサイト」などで相談なさったほうがいいと思います。)

無事に、お腹の赤ちゃんが育って、元気に生まれてくることを、お祈りしています!
ただでさえ暑い夏ですので、どうぞ熱中症や夏風邪にはお気をつけて、お過ごしくださいね。

28人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年7月30日

出血がないのならば、無理しない範囲でのんびり過ごすのがいいですよね。お母さんの不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わりますよ。

誰しも五体満足な子供が産みたいものです。みんな当たり前に丈夫な体をもって過ごしていますが、実はそれって奇跡的な神秘的なことなんだと思います。五体満足で完全に生まれてくるのは実は本当は大変なことです。少々完璧でなくても育っていくうちに特に問題がなくなったりするのは珍しいことではないです。

妊娠や出産って女性の体でするものだから、五体満足で産まないと母親が悪かったのでは、なんて思いがちですがそれは母親だけの力だけではどうにもならないことだと思います。もちろん過激な運動をしたり、たばこを吸ったり、お酒を大量に飲んだり、いかにも妊婦にふさわしくないことをするのは論外ですが…。

だから今は自然に任せてのんびりしているのがいいですよ。おなかの赤ちゃんにも「ママがいるから大丈夫だよ」と安心させてあげましょう。

あんまり心配しすぎず、力まずボチボチ行きましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ななみ さん 30代前半 女性
2014年7月30日

今はいろいろと心配が尽きないと思いますが
基本的にはむりなく、あまり慎重になりすぎず
普通の生活をしているのが、体にとっても精神的にも良いと思います。

安静にして妊娠継続できた場合に染色体異常の子だったという事はまずないと考えて大丈夫なのでしょうか?

のお答えには、100パーセントないとは言えないでしょう。

その点に関しては、検査する方法もありますので
意志との相談になりますね。

普通の無理ない生活をしながら、
病院で診断まちましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あん さん 20代後半 女性
2014年7月30日

>安静にして妊娠継続できた場合に染色体異常の子だったという事はまずないと考えて大丈夫なのでしょうか?

とありますが、だったらダウン症のお子さんは生まれないのでは?流産という形で自然淘汰されることが多いというだけです。
今は出生前診断などもありますから、それを選ぶのは自由だと思いますよ。

あと、安静の程度は主治医の先生に聞いてください。安静にも色々ありますから。トイレ以外は動いてはいけない絶対安静もありますし、簡単な家事ならOKというものまで様々ですから。

もし、間違っていたらすいませんが、私には、「染色体の異常でどうせ流産するなら、安静になんてしたくない。五体満足で産みたいから、染色体の異常なら流産すればいいのにな~」という感じに聞こえました。

>出血があったから出血しやすいのかもしれない、病院側から流産の可能性もある、下腹部痛が続くから安静にするという判断は間違ってはいないのでしょうか。

とありますが、ここで聞いても解決にならないと思いますよ。不安なのは分かりますが、ここでは文章でしかparfait-0223さんの状態は分かりませんし、素人なので安易にアドバイスは出来ません。
不安に感じることがあれば、病院か先生に聞いてください。

私自身流産の経験があります。流産についてそのようにお考えなら、少し悲しいなと思いました。

22人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 30代前半 女性
2014年7月30日

やはり辛口になってしまいますが…。

生まれて来る子が健康であって欲しいと願うのは親としては当然の事です。でも障害があるなら自らお空に帰って欲しい、なんて卑怯じゃありませんか?もし今持ちこたえても、この先に障害があると分かれば激しい運動でもして流産するよう仕向けるんでしょうか。

そもそも妊娠中に分かる異常なんて極々一部です。生まれてから一つでも健常じゃないと分かったらどうするんです?

赤ちゃんの性別にしろ顔や性格にしろ、親の思い通りになんてなりませんよ。授かり物なんですから。今妊娠出来た奇跡をもっと大切にして欲しいです。

22人が役に立つと評価しています。
Fume
ゆう さん 30代前半 女性
2014年7月30日

五体不満足で生まれてきた人の気持ちを考えたことありますか?
妊娠中でナーバスになってるのかもしれないですが、
質問者さまの相談を読んですごく嫌な気持ちになりました。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はな さん 20代後半 女性
2014年7月30日

私も現在妊娠中なので、いろんなこと不安になる気持ち分かりますよ。
出来れば五体満足、健康な子を産んであげたいと思うのは母親として間違っていないと思いますし、誰しもが願うことだと思います。

ですが。
今現在安静にしていても、普通に生活していても、染色体異常やその他の障害を持って生まれてくる子は実際いるのです。

私は今5ヶ月になりますが、毎月検診に行く度、ちゃんと生きているか不安でたまらないです。お腹の子が動いているのを見る度愛おしくて仕方ないです。
もし、この子に障害があっても、生まれてきてほしい。この手で抱きたいと思います。

まだ相談主さんは妊娠超初期でそのような気持ちになれないのかもしれません。
でも、あなたの所に来てくれた赤ちゃんをお腹の中で大切に育ててあげてほしいです。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ありんこ さん 30代前半 女性
2014年7月30日

私も妊娠初期に出血がありました。
受診の結果入院、退院後も安静と言われそのように過ごしました。

先生が「安静」といわなかったのであれば、
普通に生活してもいいということなのかもしれませんが、
まだ妊娠初期でとにかく不安も多いと思います。

とりあえず次回の診察まで無理だけはしないように生活してみては??

心配しすぎ、考えすぎも赤ちゃんにはよくないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
まゆみ さん 30代前半 女性
2014年7月30日

>安静にしていてお腹で育つ子は大丈夫なのであればこのまま安定期に入るまで安静にし、
>安静にしているがために本来は生まれてきても生きていけない子だったり障害を持っている子がお空に帰れずにお腹にいるかもしれない

要約すると異常のある子なら流産してほしい、異常がない子ならこのままがんばってほしいというお考えのように読めますね。
このような公の場でそのような考え方を披露するような、その程度の親になる覚悟なら、子供は産まないほうがいいのではないですか?と思ってしまいました。

私は身内に障がいのある子がいるのですが、生まれた時は五体満足の健康な赤ちゃんだとみんなが思っていました。成長するにつれ周りの子との差を感じ、成長には個人差があると自分に言い聞かせ、それでもやっぱり不安が拭えず2歳のお誕生日を迎える前に医師の診断を受け、知的障がいがある事がわかりました。身体は大きくなりましたが一生赤ちゃんのようにオムツをし、ひとりでできる事は何もありません。歩く事もできません。身内で協力しながら育てています。

parfait-0223さんの赤ちゃんも同じように、生まれた時にはわからない障がいがあったらどうするんですか?空に帰ってほしいと願うんですか?

もちろんみんな当たり前に五体満足の健康な赤ちゃんを産みたいと思っています。でもなんだかとても悲しいのと苛立ちを感じる質問内容でした。

31人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミユ さん 30代前半 女性
2014年7月30日

激しい運動さえしなければ
生きるも死ぬのも運命だと思います。
失礼ながら五体満足でなくても産まれてくることはあると思いますよ。

それは安静にしているかどうかは
関係ないんじゃないかなぁっと思います。
医者じゃないので詳しくはわかりませんが。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 30代前半 女性
2014年7月30日

染色体異常というとダウン症が浮かんできます。
31歳で初産は遅い方ではないと思いますが
リスクは少なからずあると思います。

たとえば羊水検査をして産む産まないを選ぶこともできます。
妊娠継続して、羊水検査できる時期になった時
受けますか?以上が見つかった時どうしますか?

不安な気持ちわかりますが
なるようにしかなりません。
おなかの中でハッピーを育てられる喜びに目を向けて
長いけど短い妊婦生活を楽しんで欲しいです。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年8月3日

ちょっと、残念な感じの相談内容ですね。
悲しくなります。
心配なのはわかるのですが、障害をもったお子さんは、
産まれてきてはいけないのでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
parfait-0223 さん 30代前半 女性
2014年8月5日

五体不満足の子は生みたくないという事でも、限定した言い方になってしまいますがダウン症だったら欲しくない、そういう意味ではありません。

勉強不足な事もあると思うのですが、染色体異常がどの程度なのかわかりません。

ただ、生まれた瞬間に亡くなってしまう可能性が高いという程なんだとしたらお腹にいる子にとっても苦しいだけなのではないかと言う不安からあのような質問をさせていただきました。

また不快にさせてしまうかもしれませんが、五体満足で生まれてきてほしい、その後すくすく育ってほしいというのはもちろんあります、しかし例え両足両手が無くても、ダウン症であっても育てる覚悟はしています。じゃあいらないというわけではありません。
妊娠出産=健康児ではないと思いますので。
出産と同時に亡くなってしまうというのが今は怖いんです

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
PIPI03 さん 30代前半 女性
2014年8月6日

この「不安な気持ち」については、お腹の赤ちゃんのパパやご家族には打ち明けることができていますか?
もしかして、今までに、なにか妊娠出産について怖い話を聞いたり、実際に家族や親しい人がお子さんを亡くされたりしているのでしょうか?もしそういうことがトラウマになっているなら、ここで表面的に相談しても、欲しい回答は得られないかもしれません。
もしくは、妊娠出産に限らず、(妊娠前から)不安なことにとらわれて悲観的になってしまいがち、思い込みが激しい、生理前の気分不安定等があれば、かかりつけの医療機関や市区町村の保健センター等に相談して、心理相談やカウンセリングの利用・心療内科受診等を検討したほうがいいのでは…

また、一部繰り返しになりますが、もし「自分が、○○の状態であるために・○○をしてしまったせいで、赤ちゃんが無事に生まれて来ないのでは?」という不安があるなら、Web上ではなく、主治医や助産師等に相談しましょう。顔も見えない我々ではなく、まずは、実際に自分とお腹の赤ちゃんをサポートしてくれる先生方を信頼しましょうよ。
他の方の回答にもあるように、「安静」もいろいろなので、主治医に尋ねてみてください。医師が忙しそうにしていてあまり話せないなら、他の医療スタッフに。parfait-0223 さんだけでなく、妊娠して何かの不安や悩みを抱える方、生活やホルモンバランスが変わって気持ちが不安定になる方は珍しくないと思いますから、助産師さん達もプロとして対応してくれると思いますよ。
「染色体異常が気になっているも勉強不足」とのこと、染色体異常に何か心当たりがあり、遺伝する障害・病気について具体的に不安なこと・知りたいことがあるならば、医療機関の「遺伝相談外来」等を利用して、専門家を通じてお勉強されてみてはいかがでしょう。
もし、健診以外で医療機関にかかるお金がないのであれば、市区町村の保健センターの妊婦保健相談や、東京都庁の電話・メール相談「妊娠相談ほっとライン」等を活用したほうがいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆみ さん 30代前半 女性
2014年8月7日

結局は同じ事言ってるように感じますけど…

出産と同時に亡くなるような子なら流産してほしい、元気に育つ子なら安静にしてお腹の中で成長してほしい

って受け取られる内容だと思いますよ。

こんな素人の集まりではなく専門機関や医療機関等、プロに聞いたほうがいいと思います。少なくともこのサイトでこのような相談内容に不愉快な思いした人がいるのは事実ですから。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
あん さん 20代後半 女性
2014年8月8日

二度目ですが、すみません。

結局は同じことを仰っているように感じますが…初期の流産も後期の流産も、出産と同時に亡くなるのも、どれも怖いと思うのですが、なぜ出産と同時にそこまでこだわるのでしょうか?

染色体の異常も様々です。代表的なものがダウン症なだけで、トリソミーにも色々とあります。ダウン症にも軽度から重度まで様々です。知らないことで不安になるのなら、調べるのも一つの手ですが、parfait-0223さんには向いていないように感じます。

私も妊娠中なので、そういう不安は常にあります。ただ、私にはどうすることも出来ません。運に任せるしかないので。私は初期にかなりのハイリスクと言われ、先生にも「大変だよ~」と言われていたので、そこで開き直れました。
結局はparfait-0223さんがどう考えるかだと思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 30代前半 女性
2014年8月9日

まだ妊娠は継続中なんですね。

何だか私には時間がもったいないから、生まれてすぐに死んじゃうなら早くお空に帰ってって言ってるように聞こえましたが。不妊治療をされての妊娠との事なので、年齢的にもリセットするなら早めが良いんでしょうね。

不妊治療を経験された方って、生まれて来る子に完璧を求める傾向があるそうですね。こんなに苦労して授かったんだから、親思いで優しい良い子に育って将来は面倒みてくれるよね、と押し付ける。でも生まれてくる子供にはそんな事情関係ありません。子供は親の所有物ではないんですから。

どうして子供が欲しいのか、もう一度冷静に考えてみてはいかがですか?

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
parfait-0223 さん 30代前半 女性
2014年8月9日

有難うございます
PIPI03 さん、実は叔母と従姉が週数は覚えていませんが死産を経験しています。
それも今ある不安の原因の1つになっているのかもしれません。

後は友人や知り合いにも流産や胎芽が出来ないという事があり、胎嚢が見えたからと言って安心できない事や心拍が確認できたからと言って流産の確率がぐっと下がるわけではないと聞かされていました。

通常妊娠でもそうなのに不正出血から始まり胎嚢付近に血の塊がある事を妊娠と同時に聞かされ不安が倍増したのかもしれません

しかし、それがあったから胎芽と心拍が確認できた昨日は嬉しいという気持ちよりもホッとしたというのも事実です。
血の塊が消えない限り流産や早産の可能性が通常妊婦さんよりも高いので産院も個人ではなく乳幼児の集中治療が整っている病院を紹介すると言って貰えて妊娠継続の可能性も零ではないんだなぁとホッとしました。

卑怯かもしれませんが私は10カ月お腹で育ってくれて生まれた瞬間に亡くなってしまうときに受ける衝撃と、胎芽心拍が未確認の内に流産してしまう事の衝撃は私は違うと思います。
結局同じに聞こえるという回答もあったので、その方は生まれた瞬間亡くなってしまっても胎児側に問題があった、自分は安静に過ごしてこの子が生まれられるように最大限に努めたという考え方なのかなぁと思いますが、私は単に自分が安静にしている事で胎児自身も追い込んでしまっているのではないか、辛い思いをさせてしまっているのではないかと思うだけです
言い合いはするつもりはないのでお互い「こう考える人もいるんだな」で終わらせていいと思いますが。

昨日受診し胎芽と心拍確認できたものの、変わらず胎嚢付近で出血もあり『この状態で7wまで来れているのがまず奇跡。赤ちゃんも一生懸命頑張っているからね、それでもこの子が自分で表の世界では生きていけないと思ったらお母さんがどんなに頑張ってもダメだから。今は赤ちゃんの生命力を信じよう』と言われ、私が不安に思っても結果が変わる訳じゃないんだと思い、『大丈夫だよ、今日も頑張ろうね』と声かけるようにしてます

0人が役に立つと評価しています。
Fume
さとみ さん 30代前半 女性
2014年8月10日

胎児がお腹の中で辛い思いをしているなら、
母体にも負担がかかります。
体調に何かしらの変化があります。

胎児は母体を守る為に自ら去る時が
あります。
それが、死産なのか流産なのか神様に
しかわかりません。

死産も流産も精神的、肉体的に辛いもの
です。
流産だったら死産よりも苦痛が軽減
されるなんて事はありません。

流産を軽く考えているように思えました
ので投稿させていただきました。

11人が役に立つと評価しています。
Yeah
PIPI03 さん 30代前半 女性
2014年8月23日

(もう、ここを読まなくても大丈夫かもしれませんが…)心配な気持ちを汲んでくれて、優しく心強い言葉をかけてくれる主治医の先生とご縁があるようで、よかったです。

ネットには、いろいろな情報や意見があり、余計に心配になってしまうことや、自分がネガティブに解釈してしまって不意に傷ついてしまうこともあると思います。
実際に助けてくれる医療スタッフ・保健スタッフを信頼して、不安な気持ちやSOSは早めに出して、一人で抱え込まないようにしてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談