Q. 旦那さんの母親、長女のお姉さんが結婚しに出席しないと・・・(長文失礼します。)

Dull
marimmeko さん 44歳 女性 大阪府
2014年7月27日

初めまして。今年の5月に入籍し11月に結婚式を予定していますが・・・
その事について悩んでいます。
旦那も私も父親は他界しています。元々、向こうのお義母さんは、結婚式するんなら二人で海外でも行ってしておいで。と言っていました。
その時から「私は年取って腰も曲がってるから結婚式にも、披露宴にも出るつもりはない。恥ずかしいから」とは言っていました。
 そのため、私たちもそのつもりでいたのですが、私の母がやはり結婚式はして欲しいと・・・
私の花嫁姿が、やっぱり見たいし、親戚の多い私の家の方は結婚式、披露宴はするのが当たり前と。
 私の姉もいとこもみんなしていることもあり、私だけしないのはおかしいのでは?
と言われました。

正直私も生涯でおそらく一度であろう花嫁姿を、父に見せられなっかた分母に見てほしい、見せたいと思う気持ちはあったため、旦那を説得して行うことになりました。

しかし、お義母さんと、長女(一番上の)は絶対に出席しないと…
頼みに行っても無理で、かえって、逆にキレられてしまいました。

旦那は3人兄弟の末っ子で、長女さんとは昔から余り仲良くない関係が今も続いています。
その上、私の家は親戚が多く付き合いも濃いのですが、あちらはゼロに等しく、旦那は披露宴に来てもらえる友達もいません。

というわけで、旦那側の出席者は旦那のすぐ上のお姐さんと姪、甥のたった3人です。
私は、お義母さんの気持ちもわからなくないと思いつつ、自分の母と、私の希望も叶えたいのです。親戚からはおかしいと思われるのは目に見えています。
今後、どう向こうと付き合っていけばいいのか、準備もある中で、悲しく、虚しくなってきています。 
私が我儘なのでしょうか?何でも構いません。アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あゆーん さん 27歳 女性
2014年7月27日

親族だけでの挙式、そのあと会食ではダメなのでしょうか?
親族だけの挙式でも、探せば大聖堂などのチャペルでも行えるし、式場でそのまま会食も出来ます。
お母様に花嫁姿は見せれますよ(*^o^*)
旦那様側の親族も少なく、お友達も少ないようなら一般的な挙式披露宴だと、旦那様も悲しくなってしまうというか…そんな気がしました。。。

大きな規模のものにせず親族だけなら旦那様のお母様も参加しやすいと思います(*^o^*)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
marimmeko さん 44歳 女性
2014年7月27日

あゆーんさま、アドバイスありがとうございます。

最初はそうするつもりでしたが、向こう側は親族のみの式でも出ないとかたくなに言われました。しかし、私の職場のみんなが披露宴に生きたいと行ってくれたもので、私も呼びたかったし。

情けないく、辛いですが人数が60人越えるため式場でやる事にしました。
旦那と下のお姉さんはそれでいいやん?と言ってくれてます。すっきりしないですが。

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年7月28日

義母さんも結婚式をすることは妥協してくださったのです。
でも、自分は出席しない。
義姉さんも出席しない。
他に出席される親族はいらっしゃる。
それでいいではありませんか。
ご自分の親戚からはなぜお義母さまがいらっしゃらないのか聞かれるかもしれません。
自分の希望で披露宴を行うのだもの、理由は自分で考えましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あいまいみー さん 28歳 女性
2014年7月28日

ご主人は何て言ってますか?
人数が少ないことに関して。

私も3月に挙式をしてその経験はしました。
私の場合は、旦那が親戚がすごく多く私が数人。
旦那のフォローが必要だと痛感しました。
私はフォローもなく、むしろ『何故来ないって?』と責め立てられました。

なので、ご主人がどう考えているかはわかりませんが少なからずご主人もショックを受けているかもしれません。
そこを分かった上で進めていかれてはいかがでしょうか?

今後の付き合いは、義母さんに相談してやれることをしていったらどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年7月28日

なかなか難しいですね…。
あんまり年を取ると人前に出るのも億劫だという気持ちは分かるし、娘の花嫁姿を見たいという気持ちも分かるし・・・・。

でもやはり女の子の母親としてやっぱり娘の晴れ姿は見た見たいものですよね。

義理のお姉さんは披露宴をしたことはないのですかね?

そのあたりの気持ちをつたえたうえで、彼の気持ちももう一度聞いて式のやり方について考えてみたらどうでしょうか。

大変ですが頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まっちゃ さん 32歳 女性
2014年7月28日

こうなってしまったのですから、
あとは彼がどう判断するかではないでしょうか。

彼がこの状況でも挙式をしてくれいうのであれば
話を進めていってもよいのでは?

彼と良く相談してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
marimmeko さん 44歳 女性
2014年7月28日

sayuyuさん
あいまいみーさん
ネピアさん
まっちゃさん
皆さまのご意見心して読ませて頂きました。
自分たちの結婚式なので、二人で力合わせて乗り切ります。

色々話には聞いたことありましたが、自分の結婚式に相手の母親が出てくれないとは思ってなかったです。
でも、結婚を嫌がられている訳ではないので、気持ち切り替えて親孝行します。
皆さま本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とくこ さん 33歳 女性
2014年7月28日

中途半端に呼ぶくらいなら
いっそ旦那さんの親戚をなしにしてみてはどうですか?

私は旦那の両親が出席しないと言われたので、
旦那の親戚はいっさい呼ばず、旦那の友達だけにしましたよ。

私の方は親戚と友人は普通に呼びました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
marimmeko さん 44歳 女性
2014年7月29日

とくこさま

貴重なアドバイスありがとうございます。

とくこさまのご両親、ご親戚の方々は何もおっしゃらなかったですか?
反応はいかがでしたか?
教えて頂けると嬉しいです。

どうもありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
れの さん 31歳 女性
2014年7月29日

私の時と状況が似てるのでコメントさせていただきます。
私も双方父親が死別と離婚でおらず、さらに新郎側は母親と姉の二人しか親族がいないと言う状況で、その二人に結婚式に出席しないと言われました。
正直その理由がこちらには理不尽なことで、新郎も二人にたいして怒っていたため、結局新郎の親族はゼロで結婚式、披露宴を執り行いました。

私たちは私の母の希望で「二人は体調不良で急遽欠席」という対面で行ったのですが、季節的なこともあって誰にも怪しまれず、特に問題なく終えることができましたよ。
片方の親族がいなくても大丈夫だと思います。
準備も含め大変だと思いますが、がんばってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
marimmeko さん 44歳 女性
2014年7月30日

れの様、アドバイスありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。

そうですか~、れの様も御苦労なさってるんですね?
正直同じような境遇の方がいらっしゃることに驚いています。

あと3か月、せっかく来て下さる方々に失礼の無い様頑張ります。

とても励まされました。本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談