Q. 彼女の母親の発言で気になったことがあります。

Whoa
mast さん 31歳 男性 埼玉県
2014年7月27日

結婚が決まっっている彼女の両親と本日夕食を取りました。厳密に言うと、彼女ご両親からの誘いで食事をご馳走していただきました。
特にトラブルもなく終わりましたが、彼女のお母さんの発言で気になったことがあります。「こんな我儘なの嫁にもらったってしょうがないよ。」というようなことを時々言ったりします。実は、私達の結婚に前向きでない等、深い意味が隠されていなければと思っています。

先日投稿した質問がありますので、こちらも参考にしていただけると助かります。
http://www.mwed.jp/ques/14804.html

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
かな さん 28歳 女性
2014年7月28日

日本人って、自分や家族のことを必要以上に卑下した言い方をする人いますよ。

私の友人の母親も、娘を溺愛しているわりに、私や私の家族の前だと「あんな何も出来ないどうしようもない娘」なんて言い方します。

本当は全然そう思ってなくても。

それか、娘が結婚してしまうのが寂しいんじゃないですかね

結婚が決まったんですから、あまり深く考えなくていいんじゃないですか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年7月28日

謙遜されているのでは。
言われた娘(彼女)はとっても不愉快でしょうが。
お母様の言い方で、謙遜や冗談だとは思いませんでしたか?
結婚に反対されているのなら、わざわざ食事など一緒にはしないと思いますが。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさぎ さん 29歳 女性
2014年7月28日

私も謙遜しているのかなと思います。誰でも心の中で思っていても「うちの娘は宇宙一いい娘です」なんて言いませんものね。
口の悪い方なのではないですか。

彼女を選んだ自分を信じてこのまま突き進みましょう。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年7月28日

「こんな我儘なの嫁にもらったってしょうがないよ。」という母親の発言を
真に受けてはいけませんよ。日本人特有の性格からこの言葉が出てきたので
しょうね。新婦側を低くして、新郎側を立てているようにも思います。
自分の親に我儘を言うのは、誰でも同じです。彼女が人一倍我儘なのでは
ないですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
mast さん 31歳 男性
2014年7月28日

ありがとうございます。皆様のメッセージを読ませていただきまして、安心しました。
他にも、彼女と二人で違うメニュー見てると「何で二人で同じ物を頼まないんだ?」って言ってき来ることもありました。ご馳走していただいた立場なので、強い事は言えませんでしたが、普段からそうなのかなって気になるところはありました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年7月28日

自分の娘に対してですから、
そういう発言になっても仕方ないと思いますよ。

うちの子いいこよ~なんて言う母親ちょっとビックリしちゃいますよね。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
みー さん 25歳 女性
2014年7月28日

ちょっと主さんが気にしすぎな感じじゃないですかね?

一生の付き合いになるので気になるっていう気持ちもわかりますが。。
一言一言気にしていたらそれこそこれから付き合い長くなるのに大変になっちゃいますよ♪( ´▽`)
彼女さんのコトは主さんがよく見て探し出した相手ですが、そのお母様は全く違う1人の人間なのです。
義母とは気が合えばラッキーぐらいの気持ちでいった方が楽じゃないですか?

どーんと構えてこれから楽しい家庭を築いていってくださいね!
年下なのに失礼しました(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かんな さん 32歳 女性
2014年7月29日

私の妹の結婚の時
私の母親が相手の両親に
我儘娘ですがよろしくお願いします、、
と挨拶した事を相手か真に受けた事がありました。

うちの母は、本当にそう思って言ったわけではないのですが、、、

日本人特有の言い回しなだけですが、
相手に勘違いされる発言は控えた方がよいと勉強になりましたね。

あまりきにされなくて良いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 37歳 女性
2014年7月29日

どんなにちゃんと育った娘さんでも、実の母親から見れば完璧ではありえないですし、自分の分身のように思っているでしょうから、だれでも少しけなすものですよ。。

あまり最初に期待を高めてしまうと、ハードルも高くなって、娘がかえって苦労するかも、、などという親心もあるかもしれませんし、昔からの決まり文句のようなものじゃないでしょうか。。「ふつつかな娘ですが、、」とドラマでもよく言ってますよね。

そう言われたら、「そんなことないです!僕には過ぎたお嬢さんです!」とお返事するのが正解だと思いますよ。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
rina さん 33歳 女性
2014年7月30日

謙遜なさっているだけだと思いますよ。

私は両親へのスピーチで「自他共に認めるわがままな娘でした。」と言ったら
親戚の伯父さんが「そーだそーだ!」と叫んでいました。

自分の娘のことを最初から褒めちぎるご両親の方が心配だと思います。
mastさんが彼女さんのことをわがままだと感じてないなら特に気にしなくていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ruri さん 34歳 女性
2014年7月30日

謙遜にしても、言い方が気になりますね。
深読みしてしまう気持ちわかります。

以前の質問を読んでも、主様のご苦労がよくわかります。
ほんとにお疲れ様です。

彼女には、時間をかけて主様の考えを伝えていったほうがいいですね。
親にかぎらず、他人に言われたことも
そのまま第三者に伝えるのは良くないことでトラブルのもとになります。

主様が大人なので大きな揉め事にはなってませんが
前の相談を読んだ後今回のを読むと
少々価値観が違いすぎるのが気になるところです。

大きな包容力で彼女を包んであげてください。
一人娘を嫁がせる親御さんへの感謝も忘れないで下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさぎ さん 29歳 女性
2014年7月31日

少し照れ隠しもあるんですかね。

これからも辛口発言の続くお母様でしょうけれど、今まで違う環境にいたのですからいろいろと違うところがあって当たり前です。気にしすぎずに結婚前のラブラブを楽しみましょう。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年7月31日

日本人特有の謙遜だと思います。
ちょっとわがままなの娘さんかもしれませんが、
相談主さんが選んだ方でしょうし、価値観などが
あっているのであれば、問題ないと思いますよ。
お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
まるひ さん 31歳 女性
2014年8月15日

謙遜だと思うので、それを真に受けないで、適当に流したらいいですよ。
お母さんは、「そんなこと、ありません。とても魅力的なお嬢さんですよ」と言ってもらいたいだけですよ。
深読みしなくても、大丈夫☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談