1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ありえない。走り回る子供に激怒しました

ありえない。走り回る子供に激怒しました

その他
くろにゃんこ さん
卒花嫁
2014年7月23日

義理弟(主人の弟)の結婚式に出席しました。

披露宴では、隣のテーブルは新婦友人達で、その中に3歳ぐらいの男の子が招待されていました。

挙式中から、その男の子はずーっとキーキー騒ぎ、変な歌を大声で歌い。

神父さんが顔をしかめるぐらいでしたが親は注意もせずニコニコ。それどころか子供がはしゃぐ様子を動画に撮ってました。「あとでYouTubeにアップしよっ、かわいいー」とその子供の親が言うのが聞こえました。呆れましたが、まだ我慢していました。

披露宴では、その男の子は最初から食べ物で遊び.....親はニコニコ。 とうとう男の子はテーブルを走り回りました。

雛壇の上に乗っても、親は動画を取っていました。スタッフが連れ戻しても、また脱走して走り回るの繰り返し。ついにはイチゴソース、クリームの付いたお菓子を手に持って振り回したまま私のスカートに「アンパーンチ!」と言って突進。

私のワンピースにはイチゴソースがべっとり。それを見てその子の親はクスクス笑って「やだぁ、アンパーンチはだめでしょぉ!」

花嫁の手紙の時でしたから私は、親に「式終わったらちょっと来てください。このワンピースでは帰れません」と言いました。

式の後、「子供をちゃんとしつけてください。それからクリーニング代お願いします」というとその子の親はキョトンとしているんです。

「えっ、子供のやったことだし。」とキョトンとした顔で言い返されたときは張り飛ばしてやろうと思いました。(我慢しましたが)

私は「今回は服の汚れで済みましたが。配膳スタッフにぶつかって 誰がケガしたりしたら、あなたはどう責任を取るですか!子供のしたことだから、という態度が後で大きな事件を引き起こすんですよ!」と言ってやりましたが。後でその親は、義理妹に「義理姉さんに因縁つけられた」と言いふらしています。

質問ではなく、愚痴になりましたが。 お子さんを連れて披露宴に出席されるかたはこんな非常識で不快な真似をしないでください!

A. みんなの回答

カピ さん 卒花嫁
2014年7月23日

ありえないです!!
その子の親御さん大丈夫ですかね?!
披露宴に限らず、公共の場で、子供を叱れない(叱らない)親が増えてると思います。私はまだ子供がいませんが、そんな親にはなりたくないですね。

返信する
12
役に立った
匿名希望 さん 卒花嫁
2014年7月23日

親が悪いですよ。

私も同じくらいの子供がいますが、
そんなことしないし、もししたら殴りかかるいきよいで怒りますよ。

もし言っても聞かないようなら、そく退場します。

それを叱りもせず動画を撮り続けるって
正直ありえません。

私も子供連れて、披露宴に何度か出席しましたが
おとなしく椅子に座っててくれましたよ。

その親は普段から甘やかしているのでしょうね。

返信する
15
役に立った
うにのみ さん 卒花嫁
2014年7月23日

それはちょっとありえないですね

乳飲み子や小さい子が泣いてしまったりするのは仕方ないと思いますが、そこまでされると許容範囲外です

しかも叱らない親にはもっといらっとしますね
義理の妹さんもそんなことになってなにも思っていないのでしょうか
どうしてそんな人を呼んだのか、そんな人だとは思わなかったのか

昨今モンスターペアレンツも多く、ちょっと言っただけでもやれ暴力をふるわれたなど
訴えられたりと大変な中、くろにゃんこさんの毅然とした態度、すてきです

返信する
4
役に立った
*咲* さん
2014年7月23日

ひどい親だと思います。
親として以前に、社会人として失格です。
わんぱく息子さんは同じような大人になってしまうでしょうね…。

くろにゃんこさんの言葉、態度は素晴らしいと思います。
たとえ因縁つけられたと言いふらされても、ゲストの皆さんもその親御さんと息子さんの様子を知ってるはずですから、言葉には出さなくてもくろにゃんこさんの味方だと思います。

身内以外の小さいお子さんを招待する場合も、安易に誘う前にきちんと様子を判断してからじゃないといけませんね…。
義妹さんも、しまった…と思っていたのではないでしょうか…。

返信する
4
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年7月23日

すごいですね。
でも、そういう人いると思います。

義妹さんはどう思ったのでしょうね。
ビデオなどにも声は残っていると思うし、一生に一度の結婚式で…と
以後のお付き合いも考えているのではないでしょうか。

そもそも親族ではなく、友人で子連れを遠慮する人の方が多い気がしますが。
そのあたりも自覚がないのでしょうね。子供をもつ親として残念です。

返信する
3
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年7月23日

そういう親子います…さすがに披露宴では見たことないですが、同じマンションにいました。

最初は分からなかったのですが、段々素性がばれてきて、気が付くと人に石を投げつけていました。お母さんは何も言ってなかったです。でもそういう家族はやはり周りの人から避けられるようになります。やはり迷惑ですし、言っても理解できないみたいですから。結局子供はちょっとまずい感じ(ちょっと横道それたかなという感じ)で成長してしまったようです。

最終的には子供がかわいそうな人生になるんですよね…。

返信する
1
役に立った
雪精 さん
2014年7月23日

子供のやったことは、監督責任がある親が責任取らないといけませんよね。
その親がまわりに悪く言っても、まわりはしっかりわかってると思いますよ。注意されないで育つと、子供が可哀想です。

返信する
3
役に立った
あいまいみー さん 卒花嫁
2014年7月23日

私の結婚式でも似たようなことがありました。
義兄夫婦です。

子供は主さんと同じ3才です。
私の妹の子供は三人いましたが、終止大人しかったです。

義兄夫婦は、式場にもクレームをつけ、子供は走り回っても注意せず。
嫁の親も出席していましたが、全く注意なんてしません。
むしろ見守ってました。

一生に一度なので。一生忘れられません。

注意する勇気すごく尊敬します。

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年7月23日

子供に注意しない親、多いですね。
レストランで騒いでいても知らん顔。そんな光景にときどき出くわします。
騒いで行けない場所では騒がない。それくらいのことを注意しないとは本当びっくりです。

返信する
2
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年7月23日

災難でしたね。
こんな家庭、ままありますよね。
お子さんの個性として、おとなしい子もいれば、動きまわってどうしようもない子もいます。親も、なんとかしようと努力しても、毎日何年も接しているうちに、諦めてしまうくらい激しい子を持つと、かわいそうだなと思います。
ただ、、やはり、大事な冠婚葬祭の場面くらいは、もっと親が努力するか工夫するか、、そうゆう子は連れてくるのを遠慮するとか、すべきですよね。

または、その親御さんも、しつけられずに野放しで育てられたのかもしれませんね。私の以前の仕事仲間で、親が夜もいない家庭だった女性は、やはり自分の子も置いて夜中に出かけて平気でした。悪いとは思わないようです。それが彼女の常識だったので。

私だったら、はっきり注意するのは怖くて、言えないと思いますが、きっちり言ってあげて、その人たちのためにも良かったと思います。
私としては、子供には、何をしたら迷惑か、人の気持になって判断できる人になって欲しいと思って育てています。なかなか難しいですが。。

返信する
1
役に立った
nyan さん
2014年7月23日

ご主人の弟さんのお嫁さんのお友達、ですよね?

もちろん、そんな親は非常識で恥知らずだと思います。

イチゴジャムワンピースも最悪でしたね・・・。

ただ、ここはその人たちはもう関係ないとして、今後あなたにとって深刻な関係のあることを考えてコメントしてみました。

そんなお友達を招待して平気(?)な新婦さんでしたら、その方も非常識である可能性は高いですね。

あなたにとっては、ご主人兄弟をとおしてお嫁さん同士、一応義理の姉妹(?)という形になりますから、今後も厄介でしょう。

何かにつけて非常識なふるまいをされたり、義両親をはさんでいざこざになったりするかもしれません。

「式終わったらちょっと来てください。このワンピースでは帰れません」「子供をちゃんとしつけてください。それからクリーニング代お願いします」等、きつくその人に言ってしまったことも、常識が通じない人ですから、トラブルのもととなると思います。

彼女が新婦に、「あの義理姉きついよね~」とか告げ口してしまっているのですよね?

そういうことを色々考えると、新郎新婦とは今後もつきあっていくのに、角をたててしまったのは、よくなかったかもしれませんね。

この先トラブルにならないように気をつけてくださいね。

返信する
1
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2014年7月24日

最近はそういう親が多いですよね…。私も買い物をしていて、凄い勢いでカートでぶつけられましたが「○○くんにケガがなくて良かった~」って自分の子供の心配しかしない親に唖然としました。こっちは妊娠中だったのに。
きちんと躾されてないと、最終的には子供が可哀相なんですけどね。大きくなってから苦労するのは子供なんですから。

普通なら花嫁が一番怒る状況だと思うんですが、どうなんでしょう。その親の援護をするようなら義弟さんの奥さんとも深く関わらない方が無難かもしれませんね。類は友を呼ぶって言いますし。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くろにゃんこ さん 卒花嫁
2014年7月24日

不快な質問にコメントして頂いてありがとうございます。みかんさんの返信まで読みました。

確かに、向こうが逆ギレして暴力振るわれたりする可能性を考えず注意してしまったのは、軽率だったと思います。

でも、イチゴソースをつけたところまで動画に取ってはしゃいでいる親を見た時点 で.....我慢ならなくなりました。静かにゆっくりと「子供のしたことだから、という態度が大きな事件を引き起こすんですよ」と言いました。親はむくれていました。

新婦も「くろにゃんこさん。ごめんねぇ」と言っていましたが、新婦もどう贔屓目に見ても常識がある人とは思えないので。
(不倫の末の結婚のため)

新婦も本心は「うるせぇ、心が狭い」と思っているにちがいありません。 まぁお互い大人ですから、それを出さずに付き合っていくつもりですが。

返信する
2
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年7月24日

不倫の末の結婚ですか…。まあほどほどの距離感を維持してお付き合いしたほうがよさそうですね。

どうにも理解できない人は必ずどこに行ってもいますから、割り切って過ごしましょう・・。

返信する
2
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年7月25日

披露宴ともあろう場所で、3歳の我が子のやりたい放題を動画撮影だなんて、
非常識な親がいたものです。注意されたときの親の態度にはやっぱりね・・・
と思ってしまいましたが。
必要な場面で注意されない子供はかわいそうなんですよね。
街中でそういった親子を見かけると残念な気持ちになります。

返信する
0
役に立った
匿名希望 さん 卒花嫁
2014年7月30日

余談ですが・・・
最近は褒めて伸ばして、叱らないことがいいこと?みたいに言われていますが、
私は叱る時はきちんと叱らないといけないと思っています。

褒めて伸ばすのも重要ですが、
ダメなことはダメということも重要だと私は考えます。

すぐ体罰だとかぎゃーぎゃー言う親のせいで、
先生はもう叱れない立場になってしまっているので、
今、子供の未来を守れるのは親しかいないんじゃないかと思うのですが、
その親が駄目すぎて・・・子供の将来が不安で仕方ないですね。

返信する
1
役に立った
みんと さん
2014年7月31日

そういうった出来事目の当たりにすると
自分は絶対あの様にはしないと
思えますが、
自分の中に基準でしか考えていない親御さんなんでしょうね。

世の中色々な人がいますので私も
反面教師で日々生活しています。

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2014年8月1日

最悪ですね!
勇気を持ってよく注意をしました!

義理のお嫁さん同士、仲良くできたらいいのでしょうが
先行き不安ですね。

でも、あなたのほうが常識的ですので
自信を持ってくださいね!

クリーニング代持ってもらえましたか?
他のゲストの方へ失礼はなかったのでしょうか?
テーブルに乗るなんて言語道断です。
私が子供の頃は、親に、そんなことしたら足が腐るって叱られました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー