Q. 娘の結婚式でも仕事が休めないって普通でしょうか?

Dull
ぱるゆか さん 25歳 女性 神奈川県
2014年7月22日

相談というか愚痴です。

結婚式の日取りがなかなか上手く決まりません。私の親族の都合でどうしても土曜が無理で日曜になってしまいます。

お互い地元が飛行機じゃなきゃ無理な遠方です。中間の東京でやります。なので日曜になると大半のゲストが次の日仕事で大変です。そこである3連休の中日の日曜にやることにしました。

すると今度は、私の母が、どうしても前日仕事が休めず日帰りの弾丸になってしまう。そんな弾丸で来いなんて、何を考えているんだ!と怒ってしまいました。

でも、そもそもこちらの都合で日曜しかダメな上に、ちょうどよく中日にできそうなのに、またこちら側の都合で(しかも弾丸なら来れる)ダメになりそうです。相手側に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

遠方から両親が来る場合、ゆっくりできる日じゃなきゃ非常識ですか?土曜日が大丈夫ならまた改めて他の日でもいいのですが、連休の日曜日となると、1年後とかになってしまいます。。新郎側や友人には申し訳ないけど普通の日曜にやるべきでしょうか?母以外の親戚は弾丸になってもなんとか休みをとって行くねと言ってくれています。母の都合ばかり優先しなきゃいけないのですか。そもそも、娘の結婚式なのに絶対に休めない仕事って…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
MANA さん 28歳 女性
2014年7月22日

日曜日の昼間の式にしたら次の日仕事の方もその日のうちに帰れるからいいんじゃないですか?
朝早く来るのが難しいなら前日に来て頂いて宿泊の手配をするとか。
まぁ、遅くまで二次会を計画しているなら無理だとは思いすが。

私だったら連休の中日に結婚式があると他の予定が入れられないので、それだったら日曜日の方がいいです。

母親が娘の結婚式に仕事を休むかどうかは人によるでしょうね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぱるゆか さん 25歳 女性
2014年7月22日

回答ありがとうございます!
その日中に帰れるならいいですかね?
お互い北の端と南の端なので、ゲストは旅行として行きたいから3連休だと嬉しいという意見がすごく多かったのですが、中には中日がつぶされて困る人もいるかもですよね。(ちなみに関東に住んでいるゲストはかなり少数なのですが)

0人が役に立つと評価しています。
Dull
いっぽきゅん さん 35歳 女性
2014年7月22日

お母さん、お仕事に責任があるのでしょうね。

でも、娘の結婚式となれば職場の方も快く休ませてくれると思うのですが…。
それも難しいというのは、特殊な職業なのでしょうか。

うまく決まるといいですね。
確かに新郎側にも色々気を遣って大変ですよね。頑張って。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ぱるゆか さん 25歳 女性
2014年7月22日

回答ありがとうございます!
うーん、、責任感なのか。。仕事内容としては特殊なわけではなく、人が少ないだけなんですけどね。それにもともと土日祝日は休みなので休日出勤なんです。それすら断れないってどんな仕事なの?って思ってしまいます。
わたしもかなり激務の仕事ですが、さすがに身内の冠婚葬祭に1日休むくらいできるんですけどね。。

なんか、こんな思いしてまで結婚式やる意味があるのかって思い始めてしまって(TT)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みつ さん 26歳 女性
2014年7月22日

娘の結婚式だから、弾丸ではなく、前日の食事などをゆっくり一緒に過ごしたいと思うのかもしれませんね。
いっぽきゅんさんも仰っていますが、職場の方は娘さんの結婚式ならば快く休ませてくれそうなので、何か特殊な事情があるのでしょうか?

日曜日の挙式に呼ばれたことがありますが、日曜日の朝からの挙式で、前日分の宿泊を取ってくれていました。
(なので土曜日は観光などして楽しみました♪)
ご親戚の方が可能であれば、日曜日の早い時間に披露宴が終わればゆっくり帰宅できると思いますよ。

連休中日の場合、お母様は当日帰ってしまわないといけないのでしょうか?
それだと、少し寂しいかもしれませんね。。
娘の結婚式って、母親にとっては実はかなり寂しいイベントらしいので(^_^;)、しっかり話し合ってみてくださいね。

新郎側のこともあるし、やりづらいかと思いますが、がんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふうりん さん 29歳 女性
2014年7月23日

やはりお母様がいないと披露宴はさみしいですよね。

なんとかうまく都合をつけて会社の方に理解していただけるといいのですが…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぱるゆか さん 25歳 女性
2014年7月23日

みつ様

確かに、嫁に出すのにバタバタで来なきゃいけなくて気持ちの整理ができないと言っていたのでそういうことかもしれません(^^;それは親になってみないとわからない心境ですよね。。

ただ、次の日は休めるようなので物理的には可能ですがやはり気持ち的に…ということのようです。説得すればオッケーしてくれそうなのですが、果たして本当にそれでいいのか(>_<)

全員に都合がいい日程なんて不可能ですよね…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぱるゆか さん 25歳 女性
2014年7月23日

ふうりん様

ありがとうございます(;_;)
会社に内緒でなんとか土曜日に終わらせて行くと言ってくれているのですが、そんなにも会社に言えないもんですかね?というかそんなにも代わりがきかない仕事って、その人が倒れたりした場合どうするんでしょうかね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うにのみ さん 33歳 女性
2014年7月23日

ご両家とも遠方とのこと、大変ですね

飛行機は夜の便は仕事が終わってから間に合わないのでしょうか?
もし間に合うのであればお母様にはちょっといいホテルで前泊していただいて、
ゆっくり家族で食事でもどうでしょうか?

結婚式はたくさんの人がからむので全員が全員満足いく日程は難しいと思います

私も両家共遠方で友人も遠方が多かったのと飛行機も何便も出ていないため日程に悩み三連休の中日の昼からの式にしました
確かに中日は嫌だという書き込みもいろいろなサイトで目にしたこともあり不安でしたが、ほとんどの人が前泊し、前日と翌日は観光や久しぶりに集まった仲間で飲み会などできて満喫したと聞いてほっとしました

質問の趣旨とは異なりますが、連休だと旅行者が多いので早めにホテルや航空券のチケットをおさえた方がいいかもしれませんね

なんとかうまくまとまるといいですね

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 33歳 女性
2014年7月23日

前もって言えばだいたいの職種は休めると思いますよ。
よほどの仕事でない限り・・・。

お母さんが、
日曜の昼にやって日帰りで帰れる距離なら、
日曜でもいいと私は思いますけど。

他の方は中日だと違う予定(旅行)が入ってる場合もあるので
その辺りは確認しないといけないですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
これゆ さん 36歳 女性
2014年7月24日

どんなに多忙な職場でも、娘の結婚式だったら
融通が利くのでは?と私も思います。
でも、こればかりは何を優先に考えるかで、
ご本人の性格にもよるのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年7月26日

もう、全員が大丈夫な日というのは、難しいと思うので、
これ以上、自分のお母さんの都合ばかり、言えないですよね。
休日出勤が普通というお母さんの職場の環境が問題なような気がしますが、
ここは、お母さんが元気で働けていて、よかった!
と前向きに考えるしかないような気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 32歳 女性
2014年7月29日

日曜日の結婚式はくありますし、
早い時間であれば大丈夫なのではないでしょうか。

ご両親が仕事で出席できない
というのはNGかと思いますので
日帰りでも行ける日程がくめるとよいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふうりん さん 29歳 女性
2014年7月31日

なんというか、それだけお母様は必要とされていて、お母様はそのことが励みにもなっているのでしょうね。

なんとか無事出席していただけますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談