Q. 跡継ぎ・跡取り等について教えてください

Dull
順順 さん 24歳 男性 島根県
2014年7月21日

お互いが跡取りの立場にいます。

私は、24歳・実家暮らし・末っ子長男で姉が二人います。
長女は既に嫁いでいます。
次女は家にいる事が以前から苦痛だったようで5年くらい前に出ていき、
長男相手と近々結婚し隣町に嫁ぐようで、先日報告に来たそうです。
家は私が中学生頃に一戸建てを購入し、今も両親と私はそこに住んでいます。
母親には彼女の家族の事は話してあります。
父親はこういったことに殆ど干渉してきません。
母親は私に跡を継いでほしいと思っているようです。
以前、「結婚した後は同居はしない、出ていく」と母親に言ったことがありますが、
その時は苦い顔をしていました。
私の家族はあまり絆みたいなものがなく、
姉二人とは携帯を持ち始めたころから数回しか連絡を取ったことがありません。
ここ数年会ったこともありません。

彼女は、28歳・実家暮らしですが少し複雑で…
末っ子なのですが、両親が離婚・再婚された為に一応跡取りの立場になるそうです。
長男は前の父親の跡を継いでいて、以前から県外で生活しているそうです。
長女は嫁いでいるが、前の父親の家の近くに住んでいます。
三兄妹は全員前の父親の子供ですが、前の父親とも仲が良く、
今の再婚相手とも仲がいいです。母親も前の夫の家に今でも行き来しています。
彼女と兄姉は年齢が10近く離れています。
彼女の親は、私の親が「婿には出せない」と言うのであれば
嫁がせても良いと言っていたそうです。
但し、同居はしないでほしいと強く言っているそうです。
彼女の家は一戸建てを借りているそうですが、今後(数年~十数年)
出ていかなければならなくなったそうです。
以前は、婿をもらうにしろ同居しなくていいと言っていたそうですが、
上記の事もあり、婿にもらって私たち名義で家を買おうと言う話まで出たそうです。
子供や孫たちが割と頻繁に家に来るので、マンション等では周りに迷惑がかかる為
一戸建てがいいそうです。
こちらの家族はとても仲が良く頻繁に連絡を取り合っているようで、
飲み会の送迎やら、スマホアプリの話等も最近しているようです。
私も食事会に一度参加しましたが、皆さん賑やかで
私は苦手なタイプという印象を受けました。

婿に行って、彼女の家族と深く関わらないといけない様になるのは嫌です。
彼女が嫁にきたとしても、うちの家族の問題に悩んでほしくありません。
お互い大それた家柄では全くありません。
彼女も私の母親が嫁に来て欲しいと言うなら、仕方がないと言っています。
彼女に言われたのですが、結婚=家族同士の結婚
という意識が私には全くありません。
お互いの家族の協力が必要な事があるかもしれませんが、
出来るだけ2人で生活していきたいと思っています。

質問
跡を継ぐって何なんでしょうか?青二才なので全く分かっていません…
どちらかが妥協するという方法しかないのでしょうか?
将来自分たちの子供に嫁・婿に出した家を継がせるという方法もあると、
彼女の母親が言っていたようですが、私にはあまり受け入れられません。
他にいい方法はないのでしょうか?
こういうことに詳しい専門的な機関があったりしますか?
殆ど無知ですので、分かりやすく優しく教えていただけると幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
匿名希望 さん 33歳 女性
2014年7月21日

跡を継ぐ・・・
名前を継いで欲しいご両親と、
面倒を見て欲しいご両親。

どこまでして欲しいかだと思います。

私は三人兄弟の二女ですが、
名前は継いでないので、婿養子ではないのですが、
私の実家の前に家を建てました。

長男はいますが、
将来は私の家族が私の両親の面倒を見ていくことになっています。

これが継ぐということであるのなら、
私が継いだ事になるのだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
イブきち さん 25歳 女性
2014年7月22日

私は一人っ子で跡取り娘、旦那は長男ですが弟が居るので婿養子に来てくれました。
私達は跡を継ぐと言うことは両親の面倒を見ることもですが、お墓やお仏壇を守って行く事と思ってます。
嫁いでしまったら嫁ぎ先に自分の家のお仏壇を持って行くわけにはいかないですし。
両親が亡くなった後見て行く人が居ないのも困るなと思ったからです。
なので私は婿養子さんに来てもらって結婚しました。
ただ苗字を絶やさないだけであれば将来子どもができて大きくなったときにどちらかの苗字をついでもらうのも良いかもしれないですね。
男の人の苗字になってもあとで変えることできますし、ご両親とよく話し合った方が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ななみ さん 32歳 女性
2014年7月31日

嫁をもらう、婿に行く、
簡単に考えて決めない方が良いです。
またご両親がお元気かとおもいますが
相続などにも繋がって行く問題です。

相続対策であえて婿養子に行く人もいます。

相手のご家族と合う合わないも大事ですが
長期的に見てどちらが良いか判断してくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
グリセリン さん 29歳 女性
2014年7月31日

家族の関係があまりに違うといろいろ悩みますよね。

跡取りのことはまずはおいておいて、順順さんに必要なことはまずは彼女の家族と「ほどほどに付き合う」ことではないでしょうか。順順さんが嫌だな嫌だなと思っていると、彼女も順順さんの事が気になって、今までのように家族と楽しく過ごせなくなってしまうと思いますよ。そうすると順順さんへの気持ちも少し変わってしまうかも。
無理に明るくするしたり、おしゃべりになったりする必要はないけれど彼女が大切にしてきたものをそのまま受け止めてあげてほしいです。

これからはどうしても二人だけの世界では済まなくなります。すこし大人になって親戚付き合いをする方法も考えたほうがいいようなきがします。

彼女と長く付き合っていくために…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談