Q. 親に資金を頼る場合、どのくらい希望を言っていいの?

Dull
ゆうみ12 さん 29歳 女性 東京都
2014年7月20日

10月に挙式、11月に披露宴予定です。
すでに入籍は済ませ両家から結納の代わりという形で資金を受け取り新居へ引っ越し、次は結婚式…という流れです。入籍前に両家で顔を合わせたときに「資金は親が出すものですね」とうちの親が(勝手に)言ったこともあり、また実際わたしたちに貯金もないので、完全に親に資金を頼る形です。
彼は本家の長男なので親族など大勢呼ばなければならず結構大きな披露宴になります。わたしの方は家族事情が複雑なため親戚は少人数、友人が多数(遠方が多)です。

挙式について、わたしはチャペル式がもともと嫌で、ホテルの神殿も作り物感があり嫌でした。結婚前に彼と話していた、彼の実家近くの神社で挙式を挙げることを希望しました。しかし神社は披露宴会場から車で一時間ほどかかるので、披露宴とは別日に設けなければならなくなるため、わたしの親も彼の親も難色を示していました。彼はホテルでの挙式でももよいと言っていましたが、わたしが落ち込んでいるのを見て親を説得してくれ、実現できることになりました。でも、それってすごくワガママなんじゃないかと思えて来ました…

わたしの家族事情が複雑なこともあり入籍前からわたし側はもめごとが絶えません。そんな親に嫌気が差し、親の言うことを聞きたくない気持ちが強くなっています。結婚式についても一歩進むごとにもめごとが起こり、反発してしまい、そんなやり取りが嫌で、やっぱり結婚式なんてしなければよかった…という気持ちが何度も起こります。そのくせ挙式についてワガママを通してしまった自分の頑固さにも後悔しています。

親に資金を頼る場合、どのくらい希望を言っていいものでしょう。
また、結婚式準備中に、結婚式なんてしなければよかった、と思ったときのお話なども教えていただけると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年7月20日

親にお金を出してもらうなら、親の希望を優先して進めるのが筋ですよね。ゆうみ12さんはそれをわかってますよね。
自分の希望を通したいなら、自分でお金を出すしかないのではないでしょうか。
しかも、お金を出していただく立場で金額を言うなんて信じられません。自分でお金を出すつもりがないなら、希望通りの結婚式ができないのはあたりまえです。
まだ2、3ヶ月あります。自分の希望を通すなら、これから少しでもお金を稼いで貯めたらいかがですか?働きながら結婚式の準備をするのは大変ですが、なんとかなります。

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
カピ さん 26歳 女性
2014年7月20日

失礼を承知で書かせてもらいます。
相手がお幾つか分かりませんが、2人ともその年で貯金がないって大丈夫ですか?
貯金がなくて結婚式を挙げられないなら、資金が貯まるまで挙げないべきだと思います。
いい年して、結婚資金を全額親に出してもらうって恥ずかしくないのでしょうか?

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あず さん 29歳 女性
2014年7月20日

同世代として率直に言わせてもらいます。
口を出すなら、お金を出しましょう。お金を出せないなら、口も出すなと思います。
これは結婚式に限らずですが。

お二人に貯金がないとの事ですが、結婚式は親御さんが出すとして、新生活のお金とかはどうされるのでしょうか?そこまで出してもらう気なのでは…

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 28歳 女性
2014年7月20日

まず、「結婚資金は親が出すもの」は、彼側の御両親は納得されているのですか?
そして、どのような割合で負担し合うかは決まっているのでしょうか。
折半なのか、ゲスト数で割るのか。
そこが決まらないとご両親もいくら援助したらいいか分からないんじゃないですか。

それにしても、結納変わりの引越し資金をいただいて、さらに結婚式費用も出してもらうなんて恵まれてますね。
ですが、それなら挙式スタイルはご両親の希望に添ったものにされるべきかと思います。相談者様のご両親はいいとして、彼の御両親からしたら、相当わがままな方だと思われても仕方ないですよね。

結婚後、両家両親と上手くやっていきたいなら、よく考えて行動したほうがいいですよ。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 35歳 女性
2014年7月20日

親に資金を出して貰う人も
結構な割合でいるとは思いますが・・・
ここには書かないだけで。

ただ、親戚が少なく友だちが多い
しかも遠方
となると、交通費やら宿泊費やらも関係してきますね。
そこら辺まで親にお願いするおつもりですか?

結婚式にかなりの思い入れというか
こだわりがあるように見えますが
でしたらなんで多少なりとも貯金しなかったのか・・・

まあ、貯金がないというのも
程度の差もあるかもしれませんね。
勉強してるのにしてないっていう人もいますし
貯金もホントは数百万たまってるのが普通と思っても
自分はわずかしかなかったら、貯金してないって言うでしょうし。

彼が、あなたの気持ちをくんでくれる優しい方ですから
あなたも、精一杯楽しい結婚式になるように努力してほしいなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 35歳 女性
2014年7月20日

追記です
私の友人の話ですが、
家にお金を毎月給料の半分入れて
ボーナスもやはり半分入れて
貯金はほんの僅かしかなかったけれど
親がそのお給料を全額結婚資金に使ってくれた
と言ってました。

それも、親に出してもらったという話になるのかもしれませんけど
主様にも貯金できなかったなりの理由もあるのでしょう。

その歳で貯金がないことをご両親sが納得して出してくれる
と言ってくれていることも感謝感謝ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうみ12 さん 29歳 女性
2014年7月21日

ご回答いただき、ありがとうございました!みなさまの回答を読み、自分が立場をわきまえていなかったと反省しました。

式はわたしたちの希望、というよりは、彼の実家が田舎にあることもあり、長男のときはちゃんとしないといけない、という意識が強いため話が進みました。わたしの両親は最初から、式を挙げるなら親が出す、と言っていました。それに甘える形ではありますが、親戚からのご祝儀はすべてそのまま両親へ返すつもりです。

挙式については、嫁の私から彼の実家近くの神社で挙げたいと申し出たことに対して、いまは彼のご両親は喜んでくれています。新たに日程を空けてもらわなければならず申し訳ないのですが、親兄弟だけで行うので親族顔合わせの機会にもなると。また、披露宴が午前中で両家の真ん中あたりの立地(お互い車で一時間ほど)の会場で行うため、その前に式をするとなるとかなり早い時間から準備(近い親戚を含め)しなくてはいけないので、それも含めてよかっただろうと。

正直、みなさまのコメントを見てかなり落ち込みましたが、式をするかしないのかの段階から彼ともお互いの親とも話し合いをしながら進めて来たことです。わたしたちの、というよりも、両家の結婚式なので、今後も話し合い打ち合わせを重ねながら、気持ち良く式が終われるように努めていきたいです。そして、いただいた恩はこれからいろんな形でお返ししていきたいと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年7月21日

私もお金を親が払ってくれるのならば最低限のわがままにとどめておくものだと思いますよ。親が「好きなようにやりなさい、お金はいくらでも出す」と言ってくれているのならば別ですが…。

親に何も言われたくないのならば、自分たちのお金で身の丈にあった結婚式をすればいいのだと思いますよ。

よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みのる さん 33歳 女性
2014年7月21日

親によりますよね。

資金出す口も出さないって親もいると思います。
でも、全額っていうのはあまりないかなって思います。

どうしても足りない分は出すよぐらいだと思いますよ。

全額だしてもらうならやはり口出しは出来ないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年7月26日

家庭事情が複雑で、入籍前から、もめごとが絶えないということですが、
原因はどこにあると思いますか?
根本的なことを、今、一度振り返って
みてください。
親に資金を頼る場合・・という質問以前の話になってしまいますが・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
parfait-0223 さん 31歳 女性
2014年7月30日

両家で顔を合わせたときに「資金は親が出すものですね」とうちの親が(勝手に)言った

→これがまずどうなの?って思います
男親が「大切な娘さんを…」と言う感じで言うとか、どちらかの親が「資金はどうします?」と相談もちかける感じならわかりますが、資金は親が出すものですねと相手親にも強要を迫るような言い方している時点でおかしいと思いませんか?

私たちは全て自分で負担したので自分たちの好きなようにやりました(と言っても2人ともここまでこれたのは両親合ってのというのはありましたので両家両親の希望も取り入れました)が、親が負担するなら全て親の希望通りにするのが筋では?

また実際わたしたちに貯金もないので、完全に親に資金を頼る形です。

他の方も言っていますが、結婚式はしなくてはならない物ではないんです。
お金を貯めてから結婚式を挙げようという発想はありませんか?

神社は披露宴会場から車で一時間ほどかかるので、披露宴とは別日に設けなければならなくなるため、わたしの親も彼の親も難色を示していました。

当然だと思います。
自分たちだけの都合で挙げたいなら2人だけで挙式したほうがいいと思います。
結婚式はゲストを第一に考えてするもの。
式場と披露宴会場が車で1時間って誰にとっても良い事一つもありません。
わくわくよりも移動中に何か冷めそうだし、わざわざ別日にする意味が分からないです。ゲストは2日間会社を休む、もしくは休日をあなたたちの為に空けなくてはならないと考えましたか?

結婚式なんてしなければよかったなんて思ったことありません
準備中も楽しくてしょうがなかったですし終わってからもまたやりたいという気持ちが高すぎました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
双子座流星群** さん 29歳 女性
2014年7月30日

地域性もあるのかな~とは思いますが、親に費用を負担してもらう前提で、結婚式を挙げるというのが、ちょっと違和感があります。

結婚って、親からの独立だと思っているので、そのスタートの式をするのに全額親からって…(゜▽゜;)と思ってしまいました。

私自身も、結婚話が出てきたときには正直貯金なんてほとんどありませんでした。
でも、彼と話をして、なんとか二人でお金を貯めてから結婚式をしようということになり、本当に爪に火を灯す勢いで、二人で貯金しています。

だから、といっては何ですが、親は招待して来てもらうという感覚で、日取りくらいは予定の都合上相談しましたが、あとは彼と私の二人で進めてします。彼も私も長子ですが、口出しされるのが嫌なので、二人でお金貯めて進めていけてるので、よかったなと思います。

辛口ですみませんが、お金を援助してもらうなら、自分のわがままは通らないものだという覚悟は、絶対必要だと思います。
ご祝儀は全て親へ…っていうのは当たり前だと思います…。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうみ12 さん 29歳 女性
2014年10月13日

みなさま、厳しいコメントをどうもありがとうございました。
自分達主体で考えるのであれば、間違いなく披露宴はしませんでした。近親者だけで挙式か食事、衣装を着て写真を撮る…程度だったと思います。なぜかというと、結婚式を挙げるためにお金を使うなら、その後の生活に使いたいと考えるからです。
ただ、旦那さんの家の方から、披露宴は必ずしなければならない、親戚も祖父母の代まできちんと呼ばなければならない、と言われていたため、規模の大きな披露宴をすることになったのです。
挙式に関してワガママを言ってしまったことは後悔しています。ですが、皆がそれでいいと納得してくれて進んでいますので、その気持ちに感謝し、滞りなく挙式できるよう前向きに取り組んで行こうと頭を切り替えました。(皆様の書き込みに落ち込んで、1度、やっぱりやめたい!と旦那に言ったらかなりがっかりされ、決めたんだからちゃんとやろうと叱咤されました)
地方によって、家庭によって考え方や風習が違います。私たちなりに話し合って決めてきたことなので、前向きに、結婚式を楽しみたいと思います(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談