Q. ベビ待ち中の心の持ちようについて

Yeah
あべしん さん 30代後半 女性 神奈川県
2014年7月18日

結婚して約1年、子作りを開始して約半年の36歳です。

自己流(基礎体温、排卵検査薬)でタイミングを取りましたが授からなかったので、GW明けに不妊クリニックを受診しました。

様々な検査を行い、主人、私ともに大きな原因はなし、ただフーナーテストを2回しましたがどちらも精子が数匹しかおりませんでした。

そこで、今月、人工授精(AIH)を行い、現在生理予定日まで1週間ですが、何となく生理が来てしまいそうな下腹部痛があり、またダメか・・・と気持ちが落ちています。

主人はもっとリラックスして、ストレスを溜めないようにした方がいいよ、と言ってくれますが、年齢のこともあり、毎日不安が募ります。
一生、子供を持てないのかも、親に孫を見せてあげたいなと思い続け、涙が出ることもあります。

もっと長い間頑張られている方もたくさんいらっしゃるのにこんなことではいけない!と自分を奮い立たせるのですが、なかなか。。。

そんな折に、久しく連絡を取っていなかった友人から、妊娠したと報告があり、「おめでとう!」と返事をしたのですが、その後も「女の子だよ」「○○病院で産むよ」「無痛分娩にしたよ」など聞いてもいないのに連絡が入り、心が折れそうです。
先日、写真付きで「生まれたよ」とメールがありましたが、まだ返信できておりません。
そんな心の狭い自分も嫌です。

妊娠していないからできること、例えば、旅行や運動、お酒など楽しいことを考えなければいけないですよね。

妊活中の方、どのように気持ちをキープしましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
★☆にゃんこ☆★ さん 20代後半 女性
2014年7月18日

私は結婚してもうすぐ1年半です♪
22歳の時に無排卵と診断を受け治療を続けています

なかなか思わしくないですが(^-^;

私も周りの妊娠、出産ラッシュものすごいです!
SNSもラッシュラッシュ(笑)
年齢的にもきっと今は多いのかなと思っています

私は専業主婦で結婚して1年目まですごく悩んで落ち込んだ時もありました…
周りの早く子供作りなよーって言葉やなんで作らないの?病院行った方がいいんじゃない等の言葉にどーんっと凹んだりして

でも主人が
『二人で出来ることいっぱいしよう』
と言ってくれていろんなテーマパークや旅行に連れていってくれるようになり
不思議なものでそうやって二人で色んな所に行っていると周りから今度は

『子供がいないと気楽でいいよねー』
『子ナシだと余裕があっていいよねー』

と言われるようになり

『あー、何しても何かしらは付いて回って子供がいる人はいる人できっとすごく大変な思いもしているんだろうなぁ』

と思うようになり

うちはうちだなっと考えられるようになりました!
知らず知らずに周りと比べていたののもしれません…

今は友達からの出産報告があると赤ちゃんグイグイ見に行きます(笑)
ふにふにのぷくぷくな可愛い赤ちゃん見てホクホクした気持ちになってなんだか満足してます( 〃▽〃)

いつか私もあんな風に赤ちゃんを抱く日が来るのかなぁなんてこうなんてゆーか抱っこの雰囲気思い出して家でエア抱っこしてみたり(笑)

モチベーションと言うか私が変わった所は楽しむ事が多くなった気がします♪
あの頃は赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃんって思い詰めて今を楽しめてなかったなーと
でも今は友達の出産祝いを探すのも楽しいし自分に子供が出来たらマザーズバッグはこれが欲しいとか…
主人も楽しそうに旅行の計画を練ってくれてここの絶叫マシーンすごいらしいよ!
とかもうホントにワクワクしてるみたいです

とても心の持ち方が難しい問題ですが無理せずあべしんさんの心の負担にならないようにするのが一番だと思います!
ご主人のリラックスして、ストレス溜めないで、は『笑って』の裏返しかもしれません♪
うちの主人は
『にゃんこさんが笑ってくれてるだけで幸せ』
だと言ってくれますきっとご主人もあべしんさんが幸せだと笑ってくれることが何よりなのではないかと思います♪

いつかおめでとうと言える時が来たら心の底からお祝いしてあげてください(*^^*)

66人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 30代前半 女性
2014年7月18日

久しぶりに連絡してくれた友達はたぶん事情を知らなくて
まったくの悪気なしで言ってるのだと思います。

子供がいなくて言われる、
でも、子供が居てもなんだかんだ言われます。

結局嫌なことをいう人は何かにつけて言ってきます。

10人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆう さん 30代後半 女性
2014年7月18日

私もかつて不妊に悩んでいました。
当時妊娠・出産した友人を歪んだ気持ちで羨むようになり、
そんな自分が嫌で嫌でなりませんでした。
ご友人のおめでた報告は決して悪気はないことでしょう。
あべしんさんが治療中なことを知っていたなら
やはり気遣うでしょうから接し方が違っていたと思います。

私が治療当時に医師から言われたことは、
そのことだけを考えすぎないようにする、
うまく気分転換して今の生活を楽しむこと、でした。
容易ではないことは承知していますが、少しでも
楽しい時間を過ごせますように。

2度のフーナーテストの結果が優れなかったそうですが、
あまり気を落とされなくて大丈夫だと思いますよ。
検査時だけたまたまコンディションが優れなくて結果が悪かったりも
するそうですから。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 30代後半 女性
2014年7月19日

あなただけでなく、旦那さんもきっと悩み苦しみ心を痛めていると思います。
だからこそ、ひとりで悩まないで夫婦で乗り越えて下さい。

私も33歳の時に不妊治療をしようか悩みました。
最後は「仕事を辞めよう」とすら思って決断寸前で妊娠しました。
子供が欲しいと思ってからゆうに半年は経っていました。

検査薬で反応が出た時に夫が「僕の精子ちゃんと生きて動いていたんだ」と、
この時に(恥ずかしい話ですが)夫も私と同じくらい?それ以上に自分のせいか?と
悩んでいたんだと知りました。

ある本で夫に「今日は排卵日」と伝えて励むと少なからず男は責任を感じ、
本来ある精子がうまく動けない、出てこないこともあるという内容を読みました。
実際私も妊娠に至った時は「今日が排卵日」と告知しませんでした。
夫もちょうど海外出張から帰ってきたところで、時差ボケもあり忘れていたそうです。

どのように妊娠に至ったかはみなさん違うと思いますが、
こういう時こそ自分ばかり責めないで旦那さんと出かけたり、話したり、
一緒に過ごして楽しんでみてください。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 30代後半 女性
2014年7月19日

私は、二人目がなかなかできない時に、不妊治療を受けて、、、2年ほどで諦めたときに偶然授かりました。一人目の哺乳瓶など、処分したらすぐに。。。

その治療期間は、毎月毎月、辛かったです。またダメだったか、、と。
なので、すべての妊娠している生き物を見るのが辛く、猫でさえねたましくて、まして知り合いや友人で妊娠した人とは、連絡取らないようにしていました。
旅行に誘われたりしても、断りました。。。そんな気分にはなれないです。

だから、今は、そうゆう人たちから離れてしまっても仕方ないです。
お子さんいらないと思っている友だちとかと、一緒に、身軽だからできることをして楽しむと良いと思います。
本当に、一度できてしまったら、それから10年以上、、、下手すすと20年近く、自分を優先できない毎日になりますから。。

今にしてみると、子供のいないカップルは、本当に時間とお金があって、羨ましい面もあります。子供いても、老後の面倒などは期待できないし、お小遣いくれるような人になってくれそうでもないですし、、

どうしても、考えが妊娠の方に向いてしまうとは思いますが、あまり待ち構えないでいられるといいですね。同じ気持の友達作るのも良いと思います。ネット上でも集まりありますよね。。。
羨ましくなるのは、自然だと思うので、自分を責めずに避けられる付き合いは避けてストレス溜めないようにしてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナナ さん 20代後半 女性
2014年7月19日

不妊治療歴かれこれ約1年半です。
今は体外受精にトライ中です。
年齢のこともあるでしょうが、半年で悩んでいてはダメですよ!気持ちを強く持たないと!!
私も、今でこそ前向きに挑戦出来ていますが、数えきれないくらい泣きました。悔しい思いもしました。
主人の支えがなければ、ここまで挑戦できませんでした。
主人によく言われる言葉がありました。
「妊娠しやすい人のような健康な体じゃないんだから、その人達と比べても仕方ない。スタートラインが違うから、焦っても一緒にゴールは出来ない。俺たちのペースがあるから、ゆっくり進めばいい。」
その言葉に気持ちが楽になりました。結果が上手くいかず、落ち込むこともあります。
でも、焦らない。私のペースで進むだけ。
妊娠、出産した友人には会いにくいですよね。
私もまだ、会う勇気がないので会っていません。
でもそれでもいいかなって思っています。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いちご さん 20代後半 女性
2014年7月19日

私は、主人との共通の趣味をとことん楽しんでいます!休みの日はどこ行こう!?妊活に疲れたから温泉旅行行こう!とか。
妊娠したら行けないからジェットコースターのりまくろう!とか。
くよくよ待っても、楽しみながら待っても同じ時間経つのなら、楽しみながら待ちたいですよね☆
私もすっごい悩みます。でも、今やれる事をやってるなら、悩んで解決しないことを悩んでいても仕方ないんです。
でもそう思えるようになるまで数年かかりました。

ただ、医師に言われたことは、どんなに見た目が若くても、体力があっても子宮年齢は若くならないと言うことです。余計焦らせてしまうかもしれませんが、その事実は変わりません。なので医師と相談して、その他どの治療が相応しいのかしっかりと話を聞いた方が良いと思います。
私の知人は40歳で自然妊娠、初産でした。焦る年齢でもありますがまだまだ可能性はあります!
人の幸せも自分の幸せと思えるようになってからびっくりする位気持ちが楽になりましたよ。
お互い、前向きに頑張りましょう!応援しています。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代後半 女性
2014年7月20日

生理が来そうな下腹部痛とおっぱいのはり
妊娠初期全く同じ症状でした。

私の不妊期間は海外旅行に行ったり
遊園地でジェットコースターに乗りまくったり。

隣の芝生は青いのです。
子供がいたら子供のいない夫婦がうらやましい。
私は今自分の時間がほしいです。
あんなに欲しくて泣いていたのに。
ほんとにつくづくわがままです。

わたしが妊娠したのは
もう出来ないかもって諦めて二回目のハワイ旅行を計画していた頃です。
できるとは思っていなかったのでほんとにびっくりしました。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年7月21日

まずはご主人が協力的で優しくて良かったですね。

妊娠するしないはコウノトリのご機嫌次第ですからね・・・・。あんまり夫婦がそのことばかりに気を取られていると、コウノトリもびっくりして待ってなかなか来ないです。

あと子供がいればいるなりの苦労が、いなければいないなりの苦労があります。たぶんどっちの道に進んでも同じくらいの苦労と楽しみがあると思います。

だからとりあえず自分たちの人生をのんびり楽しむことをお勧めします。

こればっかりはお天気と一緒でなるようにしかなりませんから…。

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年7月26日

不妊で悩んでいる方は、ほんとに多いと思います。
確かに、隣の芝生は青く、子どもがいたら、いたで大変で、
二人だけで、気楽に・・って思って、うらやましく思ってしまいますが、
そんなことも、ないんですよね。
二人目不妊で、結局、一人っ子になってしまった娘に、
将来寂しいかも、すまないと思っているのですが、これも、
仕方がないかなって割り切っています。
なかなか、割り切るのは、難しいと思うのですが、
できるだけ、子ども以外のことに意識を向けて
考え込まないことをオススメします。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談