Q. WD、2択まで絞りましたが、きめきれません。

Sniff
やっちぃぃ さん 29歳 女性 愛知県
2014年7月14日

白ドレスで悩んでいます。
ずっと、白でもカラーはアイボリーとかエクリュよものを着たいと思っていました。
形としては、ロングトレーンに憧れていたので、試着でもそういうものを試しました!
最初にであったドレス、本当に素敵でこれだっておもったのですが、完全に予算オーバーでした。
現在、2択まで絞り迷っています。

1 気に入ったドレスと似ている、予算を落としたドレス。でもこれは、なんだか試着でもしっくりきませんでした…。ですが、バックにリボンがついていてそこは気に入っています。

2 ずっと憧れていたトレーンもあまり長くなく、色もオフホワイトになってしまうけど、きたときになんだかしっくりきたドレス。ですが、バックがなにもなく本当にシンプルで…。リボンがほしかった。

という感じです。
全てを叶えてくれるのは、完全に予算オーバーのドレスしかありません。
ないものねだりかもしれませんが、なかなかきめきれません。アドバイス、お願いします。

写真一枚目 予算オーバーのドレス
写真二枚目 似た雰囲気のドレス
写真三枚目 いままでの希望とは違ったけど気に入ったが、バックがさみしいドレス

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年7月14日

私は予算オーバーでしたが、いちばん好きなドレスにしました。
結婚式の写真を見る度、予算ではなく好きかどうかで決めてよかったと思っています。お金をかけた分、本当に満足しています。
お金なら、結婚式のあといくらでも稼げます。

結婚式は一生に一度です。どうしたら自分が後悔せずに満足できるかで決めたらいいのではないかなぁと思います☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 28歳 女性
2014年7月15日

私は写真二枚目が一番お似合いと思いますよ♪デコルテも、背中もきれいに見えます。

気に入ったのを着れないって、すごくわかります!私もそうでした。一番初めに着たものが一番いいねーといっていたのですが、値段を見てびっくり!

私はお色直しが一回だったので披露宴にはWDで入りました。だからこそ、もう一度予算内で似合うものを!と探しましたよ♪
おかげで、評判もすごくよかったです!

やっちぃぃさんも、がんばってくださいね(^-^)vドレスを決めた次は、いかにきれいに着こなすかですよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りんご さん 32歳 女性
2014年7月15日

わたしは3枚目がよく似合っていらっしゃると思いました!ご希望のリボンはオプションで対応可能なことがありますが(わたしのショップはできます)、いかがでしょうか?
予算はとても気になりますが、1番好きなドレスを着るのが良いと思います。一生に一度ですし(o^^o)オーバーした分は、ブーケなどゲストに影響しない部分で再度計算してみてもいいかなぁと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年7月15日

予算オーバーって、どれくらいのオーバーなのでしょう。
わずかな差なら、気に入っているものにしたほうがあとあと後悔しないと思いますよ。
でも、2と3のドレスもステキですヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年7月15日

予算オーバーのドレス、本当に素敵です。
そして一番良くお似合いだとも思います。
予算の工面できるといいのですが。
1枚目を拝見しているせいでしょうか、
2枚目か3枚目でしたら2が良いような気がします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月16日

はりちゃんさん
早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
予算オーバーあきらめよう…
とおもっていたので、ポジティブな考え方に刺激されました。
前向きに検討してみます!
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月16日

はなさん
そうですよね、ドレスの着こなし大切ですよね。
自分磨きをがんばらないと、せっかくの素敵なドレスたちがもったいないですね!
わたしも披露宴は白ドレスで入る予定です。
それもあって、後ろ姿にこだわるか、前にこだわるか悩んでしまって…。
でも、はなさんのいうとおりドレスより自分の立ち姿にももっと、気を配ろうと思いました。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月16日

りんごさん
オプションは初めてききました。
ドレスは買い取り?なので、わたしのものになるのでコスチューム担当の方に聞いてみます。
カラードレスは派手に行こうとおもってるので、白ドレスは清楚にかわいらしくしたいんです。
三枚目、変じゃないですか?
自信がつきました。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
りんご さん 32歳 女性
2014年7月16日

ドレスは買い取りなんですね。
わたしはレンタルですが、試着の際に、後ろにリボンが付いてたらなぁ~と言ったら、オプションでありますよ~と2つ程持ってきてくれました。縫い付けなくてもピンで装着できるそうです。
3枚目も全く変ではありませんよ。ふわふわチュール系ドレスはトリートのバレリーナなど、今かなり人気です(o^^o)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月16日

sayuyuさん

予算は30万くらいで考えていたんですが、オーバーしたのは40万超えてしまうんです。
2枚目と3枚目は予算内でおつりがくるんです。
10万以上ひらきがでるとおもうと、わたしの中では大きくて着たくてもなかなか踏み切れないんです。
ほかの2着についての第三者様の意見が頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
美緒 さん 33歳 女性
2014年7月16日

2つ目の画像のドレスが素敵だと思います。

裾のレース部分もとてもキレイです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月16日

びっけもっちさん

そういっていただけるとうれしいです。
やっぱり直感は大切なのかとおもいはじめてきています。彼にも相談しないといけませんが…。
2枚目はウエストのところに切り返しとかがないのが気になってしまっていて…。でも、みなさまのコメントをみさせていただくと変ではないようで安心しました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月16日

りんごさん

お恥ずかしながら、トリートのバレリーナを知らず、りんごさんの書き込みにて初めて知りました。
わたしの式場はドレスの持ち込みは不可なので下調べが甘かったです。
すごく素敵なドレスですね。
単純ですが、チュールのドレスの印象がかわりました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月16日

美緒さん

ありがとうございます。
そうなんです、ほんとにレースがきれいなんです。
挙式のときにこのレースがはえると思ったんです。
彼とまた相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年7月17日

彼、了解してくれるといいですね。
2枚目のドレスのウエスト部分、ぜんぜん変じゃないですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なみえ さん 32歳 女性
2014年7月17日

2のしっくりいく感じがするドレスが良いとおもいます。
ドレスのシンプルさが気になるのでしたら
ブーケや髪型、アクセサリーでアレンジされると良いとおもいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年7月18日

1への思い入れはよくわかるのですが、2でも可愛いかな、と思います。
招待客には1と2の違いは分からないでしょう。。。

でもどうしても1がいいのならば1にすればよいと思います。その分どこか削ればいいのではないでしょうか。

優先順位をつれて上手にやりくりしましょうね。

素敵な花嫁さんになりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月19日

びっけもっちさん
彼とも、やっぱり諦めきれないという話をしてたんですが…
状況がかわりました。
参考に見ていた友人知人のドレス姿をみていて、職場の先輩が2年前に結婚式をあげたきに全く同じドレスをきていました。
招待させていただく上司など、列席者がかぶりますので、写真とかでも残るし同じドレスは着たくないなぁと思い諦めました。
残念ですが、この2着も、すてきですのでここで決めようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月19日

なみえさん

コメントありがとうございます。
そして、アドバイスしていただきとてもうれしいです。
次回の衣装合わせでドレスの決定なんですが、小物も一緒にみていくとのことなので、検討してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月19日

ネピアさん

ネピアさんのおっしゃる通りですよね。
わたしもいままで、あのドレス高そうとかそういう視点ではみたことなかったです。
結婚式当日の花嫁さんは特別なオーラをまとっていてすごくすてきなので。
どちらを選ぶにせよ、自分の納得のいく形で終わりたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年7月20日

あらま。予想外の展開・・・。
せっかく彼もいい感じにわかってくれかけていたそうなのに残念ですね。
2年前だとゲストもさすがに覚えていない気はしますが、
着た当人が列席者の方にいらっしゃるとなれば、一目瞭然でわかってしまいますものね。

では2着の中からご決断ということで!
改めまして、私は二枚目に一票です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 32歳 女性
2014年7月21日

買い取りで40万ですか?
ずいぶんとお高いですね・・・

私は、3番目のドレスが一番シンプルで好きです。
気持ちが決めかかっているところで、余計な意見すみません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
☆リンリン☆ さん 26歳 女性
2014年7月23日

私は3枚目のようなチュール?でフワフワのものにしました。
CDが派手だったのもあるのですが凝ってるWDって豪華で綺麗なんですが着られた感じになっちゃうのであえてシンプルなものにしました☆

個人的に1枚目が一番豪華に見えますが2枚目がいいかなぁと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年7月23日

2枚目のうしろのリボンがすごくかわいい。
2枚目に1票。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月25日

びっけもっちさん
毎度、ご親切にご回答ありがとうございます。
参列者ではないですが、もう一人、同じドレスをきた知り合いを見つけてしまいました笑
これだけ近場で見つかってしまうと、みんなと雰囲気がかぶるかなぁと思い、チュールのほうに傾いています。
もう少し、打ち合わせまで時間があるのでギリギリまで迷います。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月25日

ひばりさん
そうです、やっぱりお金がかかりますね。
ファーストレンタルがうりなんですが…。
貴重なご意見ありがとうございます!
やはり、第三者様の冷静なご意見はとても参考になります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月25日

☆リンリン☆さん
チュールのドレスを着用されたんですね!
わたしも、CDがとても濃い色で派手なんですよ。
なので、WDはシンプルもいいなぁって思いました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年7月25日

さゆまゆさん
やっぱりリボンかわいいですよね!!!
後ろ姿も重要ですね…。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年7月25日

たびたび失礼します。
もう一人、同じドレスをきた知り合い発見ですか。
素敵なドレスなので人気の高さには納得ですが、非常に残念。
ええ、そうですね^^
こんなときは期限ギリギリまで悩みぬくといいです。
どうか悔いの残らないご決断を。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年7月31日

結局悩みに悩んでどれになりそうですか。

ぜひ聞きたいですね。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年8月5日

びっけもっちさん

どうしても決めきれなくて、その気持ちを衣装担当の方に相談しました。
迷いましたが、チュールのものを残し、別のドレスを出していただくことにしました。
13日に最終打ち合わせです。(4か月前までにきめないといけないので)
いいドレスに出会えるといいなぁと思っています。
チュールのものもバックスタイルがさみしいなぁとは思いますが気に入っているので
また検討します。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やっちぃぃ さん 29歳 女性
2014年8月14日

ネピアさん
ご回答してくださった皆様

やっとドレスがきまりました!
新しいのもいくつかきましたが、チュールのものにお気に入りのリボンを特注でつけるっていう裏技もありますよって担当の方の提案で、きまりましたー!
自分から聞こうとおもってたことを、式場の方から提案してもらえて嬉しかったです!
みなさま、本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年8月22日

ドレス、決まったのですね!
嬉しいご報告をありがとうございます。
前も後ろも印象的で、かわいらしさと素敵さが共存したドレスですね。
決まるまで色々苦労されましたけど、本当に良かったですね!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談