1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 親族のみの結婚式での引き出物について

親族のみの結婚式での引き出物について

その他
じんべぇ さん
2014年7月10日

いつもこちらでお世話になっています。

秋に親族のみを招いて神社で結婚式を挙げます。

式後に会食をする時に引き出物(カタログギフト約6000円+引き菓子約1000円)を用意しようと思っています。

両親×2
新郎祖父
新郎叔母
新郎従兄弟夫婦
新婦祖父母
新婦兄×2
新婦兄夫婦
新婦叔父

といった風に分けて、10個用意しようと思っています。

この場合単身者と夫婦で引き出物のランクを変えたほうが良いと思いますか?

もし夫婦の引き出物をランクアップするなら、

・カタログギフトのランクを上げる(約11000円)
・一つ品目を増やす
・引き菓子のランクを上げる

の三つの案を考えているのですが、みなさんならどうされますか?
ご意見を頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年7月10日

親族のみの式でしたら、引出物の贈り分けはしないと思います。
親族でしたら、ご祝儀は最低でも5万円包んで下さるので、それなり
のものを用意しなければなりませんね。
どうしても変える場合は、外から分からないようにカタログギフトの
ランクを上げる方法が良いと思います。

返信する
11
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年7月11日

親族ならば、後日親戚同士で引き出物の話になるかもしれません。
なので、みな同じカタログにしておいたほうがいいと思います。
会食をなさるとのことですが、親族だと、ご祝儀、たくさん包んでくれるのではないでしょうか。
なので、今の予算だとちょっと少ない気がします。
もう少しランクを上げたらどうでしょう。

返信する
3
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年7月11日

それぞれの親族に対して、慣習はないのでしょうか。
私は結婚式の際は、新郎側の慣習(引き出物は少なく、料理を豪華に)で、
新婦側(料理も引き出物もある程度でいいが、他の親族の過去の結婚式と同等くらいに)
という感じでした。

新郎側だけ料理をランクアップするわけにもいかず、結局料理は豪華にして、
引き出物は母の言うとおりまたその前にあった妹の結婚式と同じくらいのものにしました。
多めに頂いた伯母にだけは後日ルクルーゼの鍋をおくりました。

返信する
0
役に立った
すー さん 卒花嫁
2014年7月11日

引き出物は3点にするのがよろしいかと思います。
地域性もあるかもしれませんが、割り切れる数字は縁起が悪いので。
若い人なら気にしないかもしれませんが、年配の親族であれば気にする方もいるのでは?
単身者は若い親族ばかりですか?
そうであれば、夫婦の方に一品追加で良いと思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
じんべぇ さん
2014年7月13日

みなさん回答ありがとうございました(^-^)
カタログギフトのランクを上げようかと思っていましたが、もう一点追加しようと思います(*^o^*)

確かに割り切れない数のほうが良いですね´д` ;

私側の親族は誰も結婚式を挙げておらず、前例がありませんので、新郎側のご両親に聞いてみようと思います。

ありがとうございました(^-^)

返信する
1
役に立った
かなえ さん
2014年7月13日

親族間であれば、引き出物内容は
統一された方が良いとおもいます。
単身者と同じ内容の引き出物一つであっても
失礼にはならないです。
プチギフトがあるならば、
1人一つの用意すれば特に失礼にはあたらないでしぃう。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年7月14日

私の時は、新郎側・新婦側の親族で引き出物の内容を若干変えました。
双方の地元の慣習などを取り入れることにしたためです。
引出物の予算と数は統一し、数も割り切れないことを配慮して3点にしました。
ご夫婦への贈り分けはせず、新婚旅行のお土産を予算を多めに買って
お渡しする方法などもいいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年7月14日

私も親族のみなら、
引き出物はわけなくてもいいと思います。

一律にしておいた方がいいように感じます。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年7月22日

親族同士でしたら、贈りわけをせずに、統一したほうが、
あとあと、いろいろ、言われなくていいと思いますよ。
お祝儀も、値段、かわらないと思いますし。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
NEW
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー