Q. 新郎側が家を用意した場合、新居の鍵はいつもらう?

Uh huh
しーぽんxx さん 30代前半 女性 奈良県
2014年7月9日

お見合いで出会い、このたび秋口に結婚することになりました。
新居は新郎が一戸建てを準備してくれたのですが、
こういう場合、新婦はいつごろ鍵をもらうものなんでしょうか?

新居へ行く時は、いつも彼の希望で彼に鍵を開けてもらって入ります。
実家から仕事場の途中に家があるので、
帰宅途中に軽く掃除をしたり、新居用の荷物を入れたりできたら楽だなと思う反面、
まだ籍は入れてないし、自分で購入したわけでもないので、
こちらからは鍵をほしいとは言いづらい状況です…。
いただけるまで黙ってる方が吉でしょうか?

母は「防犯のためにもあなたが出入りして(今のところ無人なので)、人がいることアピールした方がいいんじゃない?」と言いますが、
鍵をもらってないこともなんだか話しづらいし。
それまで気にしてなかったけれど、「もしかして私、信用されてないのかな??」とちょっとモヤモヤしはじめています…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年7月9日

彼の希望で彼があけるということは彼が「鍵を開けるのは自分」と思っているのか、それとも彼の用事で行くから彼が開けているのかどちらですかね。それで意味合いが変わってくると思うのですが…。

結婚するまでは「彼が必ずカギを開ける」と決めているのならばちょっと鍵をほしいとは言いにくいですよね。

でもこれからいろいろと準備で少しずつ荷物などを入れると楽でしょうから、これから必要になりそうならば「私も鍵を持たせてくれると助かるんだけど」とお話してみたらどうですか。

それが厳しいのならばしばらく我慢でいつも彼と行動するしかないですよね。

なんとか便利になるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年7月9日

信用されていないと言うよりは、
渡すタイミングがないだけな気がします。

何か新居で用意したいものがあるなどの用事があれば、
彼も鍵渡してくれると思いますよ。

荷物入れたいので鍵欲しいなって言ってみたらいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年7月10日

お掃除する、って行っても掃除は自分でするからいいよ、ってなりそうですね。
新居用の荷物を彼がいないときに運び込むことがあるなら、そのときに彼にいえば鍵をくれるのではないでしょうか。
でも、結婚するまではあくまでも彼の家だし、彼も一人の時間を楽しみたいかもしれませんので、用もないのに行くのは控えたほうがいいのではと私は思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もと さん 30代後半 女性
2014年7月10日

彼が準備した一戸建てなので、籍を入れるまでは一緒にいる時に、と
思っているのかもしれませんね。
仕事場との行き来ついでに新居用の荷物の搬入をと考えているのあれば、
そのように伝えて、そのたびに手を煩わせたくないので鍵を貸してもらえると
助かるんだけどいい? と聞いてみてはどうでしょうか。
妻になるのですから、信用されてないわけではないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 30代後半 女性
2014年7月11日

まだ結婚したわけじゃないので、鍵もらって当然ではないと思います。お見合いということで、やはり物事の区切りや順序が重んじられるでしょうし。

婚約者さんが鍵を渡した方が楽でいいな、と思うまでは、一緒に行動したり、どうしても鍵借りる場合は、すぐ返すようにしたりが普通じゃないでしょうか。

不便でも、鍵を渡さないのなら、何かまだ渡したくないか、渡すものじゃないと思っているか、、まだ権利はないので、住むまでは自分の家じゃないと思って、遠慮がちにしておくのが無難かと思います。

そのうちに、鍵を預かる機会が出てきたら、だんだんなし崩しになっていくと思います。。鍵もらってないのは、全然恥ずかしくないと思うので、そう言って「私まだ嫁じゃないし」と相手にまかせておけば良い、、、と私は思うのですが。。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
しーぽんxx さん 30代前半 女性
2014年7月11日

アドバイスありがとうございます。
マリッジブルーなのか、ちょっとしたことでくよくよしてしまいがちなので

>「私まだ嫁じゃないし」と相手にまかせておけば良い

という言葉にハッとさせられました。
そうですよね、そんなにこだわる必要ないですよね。

私たちはお見合いで知り合ったので、
こちらからあえて言うようなことはせず、流れに身を任せることにしました。
家の購入も、新郎というよりは彼の実家が買ってくださったようなものですし。

深刻に考えすぎてた自分がちょっと恥ずかしいです。
せっかくの最後の独身期間、おかしなことで思い悩まずにポジティブに生きたいと思います!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
もと さん 30代後半 女性
2014年7月14日

恥ずかしいだなんてとんでもないです。
初めてづくしで相手あってのことなんですから、ちょっとした事でも悩みますよ。
流れに身を任せることにされたのですね。
自然な流れで待ってみられるのでしたら、それが一番だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年7月22日

締められた後のコメント失礼します。
あまりクヨクヨせずに、彼の出方をみるってことですよね。
お母さんには、まだ、鍵をもらってないよ~。ってことで、
正直にお話されてみては?
いろんなところに、気を遣いすぎているような気がします。
「信用されていないのかな?」って悩んでいることを、
彼に伝えてみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談