1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズされたい…上手く伝えたい…

プロポーズされたい…上手く伝えたい…

その他
ゆみあ さん
卒花嫁
2014年7月8日

はじめまして、ゆみあです。
3年半の埼玉と北海道の遠距離を経て、8月から私が彼のいる埼玉に行きます。もうお互いのご両親に挨拶、両家顔合わせは終えています。あとは同棲、入籍、結婚式、新婚旅行…という感じなんですが…
何かと準備段階の段階で色々と不満が溜まって来てしまっています…マリッジブルーも合わさっているのでしょうか(´・_・`)
私は働いていた会社を退職し、移動に伴う様々手続き、引越しの準備などしているのですが、その反面、彼側が何度言っても言っても動いてくれないんです…彼は元々新潟の人で現在埼玉にて仕事しているのですが、入籍する前(入籍は8月末予定)に住民票をかえておいて欲しいとか、今のアパートを解約して新居を探して欲しい(今彼の家はワンルームで同棲には狭すぎる)とか、結婚式の日時の希望をご両親に聞いて欲しいとかお願いしているのですが、全然動いてくれないんです(´・_・`)極めつけに、まだプロポーズをしてもらっていないんです……おととい思わず、彼に不満をぶつけてしまい、言っても言っても動いてくれないし、プロポーズもしてくれないし、私のことどおでもいいの?って…ぶつけた後に何だか後悔…
プロポーズを受けたい、準備段階で自分の気持ちや希望を上手く伝えたい…そんな時に何か皆様気をつけたり、意識したことはありますでしょうか?

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2014年7月8日

少し彼氏さんに頼りすぎているような気がします。
お互いのご両親に挨拶をしたのだから、もうプロポーズはあったということでしょう。
「挨拶にいついこうか」これだって充分なプロポーズではないでしょうか。
新居だって、二人で決めたほうがいいに決まってます。
ゆみあさんが埼玉に行ってから新居を決められるか、あるいは今彼のところに1日でも行って、新居を決められたらどうでしょう。
彼に任せるのではなく、一緒にやることが大事だと思います。

返信する
2
役に立った
カレン さん
2014年7月8日

プロポーズは彼はしたつもりなのでは?他の方のおっしゃるように親への挨拶いつ行く?がプロポーズのつもりな男性はたくさんいます。何か素敵な演出をお望みなんですか?男性は言わないとわからないですよ。

役所関係の手続きは平日仕事をしている彼なら難しいのでは?ゆみあさんが引っ越した時に一緒に手続きすればいいと思いますし、女性のほうがそういった事務手続きは要領がいいのでゆみあさんがやったほうがいいと思います。
家探しはゆみあさんも一緒に探すべきです。家へのこだわりは女性のほうが強いですから。彼がひとりで選んだ家に絶対文句を言わない自信がありますか?

彼のご両親の希望日はゆみあさんが直接お電話したらいかがでしょうか?「私からお義母様に連絡して聞いてもいい?」と彼の了解を取って連絡してもいいと思います。「彼が忙しいので私から連絡させていただきました」と言って連絡すればお義母様と仲良くなるチャンスですよ。最初はすごく緊張しますが慣れです。

結婚に関しては女性がリードするくらいでないと進みませんよ。今からゆみあさんがぐいぐい引っ張って尻に敷いちゃいましょう。早いうちに尻に敷いちゃったほうが今後の結婚生活もうまくいきますよ。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
ゆみあ さん 卒花嫁
2014年7月8日

sayuyuさん

sayuyuさんコメントありがとうございます!
確かに冷静に考えてみると
彼に頼りすぎている部分もあるかも…と反省しました(>_<)
私も色々と準備が大変だったり、大好きな家族、地元を離れてしまうということだったりを
その気持ちを彼に理解して欲しいし、その分埼玉での準備を頑張って欲しいという思いが強くなりすぎてしまったように思いました。
改めて考えてみます。
引越しとか手続きは一緒にやろうって気持ちになりました!

やってもらおうって気持ちじゃなくて
一緒にやる!!
これからもその気持ちを大事にしていこうと思うことができました。

sayuyuさん本当にありがとうございます!!
また何かありましたら
アドバイスお願い致します!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆみあ さん 卒花嫁
2014年7月8日

カレンさん

カレンさんコメントありがとうございます!
長文で、沢山のアドバイス・意見を頂けて
今一度考える機会にもなりました!
本当にありがとうございます!

プロポーズは正直、素敵なシチュエーションで…なんて夢見てましたっ笑
情けないですね(>_<)
彼なりに精一杯言葉にしてくれていたのかもしれません(>_<)
こうやって結婚に向けて一緒に考えて向かっていること自体幸せなことなのに、高望みしてました(>_<)

入籍や結婚、引越しなど、2人に関することは一緒に考えてやっていこうと改めて思いました。

カレンさん本当に感謝しております!
また何かありましたらアドバイスよろしくお願い致します!

返信する
0
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2014年7月8日

すでにご両親への挨拶を済まされているということは
プロポーズ済みということではないですか?
入籍前に両家了承のもと一緒に住めるなんて良いですね!
現実は素敵なシチュエーションでプロポーズされた人は意外と少数ですよ。
お引越や式準備でお忙しいでしょうけれど、おふたりで協力しあって
助け合って進めていけるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆみあ さん 卒花嫁
2014年7月8日

これゆさん

これゆさんコメントありがとうございます!

2人で協力して歩んでいくことが大事ですね(>_<)

彼とケンカした状態のままなので
早く仲直りしたいです(>_<)

本当にありがとうございます!!

返信する
1
役に立った
OoO さん 卒花嫁
2014年7月8日

(すみません、先ほど一度投稿したのですが、他の方の回答やゆみあさんの追記コメントを見て、書き直しをしました。準備の件は、他の方もゆみあさんもおっしゃっている通りと思いますので…)
具体的なプロポーズ(ここでは、「あなたと結婚したい」「結婚する?」「結婚しよう」「結婚してください」等、具体的に言語化して相手に伝えること、としておきます)については、「男性から女性に(一方的に)するもの」とは限らないと私は考えています。

もし、具体的な言葉によって、ゆみあさんの気持ちが落ち着いて、結果的に2人の関係がうまくいきやすいのであれば、仲直りを持ちかけるタイミングで、この「彼からの具体的な言葉」を確認(もしくは「~~って言って?」等かわいく甘えておねだり)してみてもいいのではないでしょうか。
「あなたのことが嫌いになったので、不安・不満・不機嫌になっている」のではない、という前提で話を始めて、最終的には彼を立てるようにすれば、「雨降って地固まる」となると思いますよ。
「いろいろと任せきりで申し訳ない」「『親に挨拶に行こう=結婚しよう』だった、と考えていい?でも当時私はそれが認識できていなかった。具体的なプロポーズの言葉がないと思い込んでいたことは、自分が不安になってしまった原因の一つ」「今さら…と思うかもしれないけど、私は、今日、あらためて具体的な言葉で(プロポーズを)確認させてもらえたら、嬉しい、安心する、これからの結婚準備も頑張れる!」等等、仲直りに向けて、いくつかセリフを冷静に組み立ててみてはいかがでしょうか。

早く仲直りできるといいですね~ 今まで3年半遠距離で頑張ってこられたのですから、自信を持って(^^) お幸せに!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆみあ さん 卒花嫁
2014年7月8日

OoOさん

コメント書き直してまで書いて頂き、感謝しております!ありがとうございます!!

伝え方って本当に難しいなとつくづく思います(>_<)
私も彼も不器用だから、こんな時は本当に困ります(ノ_<)

でも2人で歩んでいくと決めたので、協力して頑張って行きたいです!!

本当にありがとうございます!!
また何かありましたらアドバイスよろしくお願い致します^ ^!

返信する
0
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年7月9日

ゆみあ さんは、とても素直な方なんですね、きっと。。文章の印象ですが。
結婚準備に向けて、頑張っている様子が伝わってきます。

彼氏さんも、ゆみあ さんを信頼して安心しているのかもしれません。準備は口だけでも一緒にやるような提案していくと、彼氏さんも「いいよ。それは俺がやっておく」と言う部分も出てくるかもしれませんね。

でも、、これ以上できないな、、辛いな、、という気持ちになったときには、具体的にどれはできるけど、ここは、、とか、今疲れちゃって、それやるには何日後くらいになっちゃいそうなんだけど、、などと、自分ができることと、それで困ってしまうことを彼氏に伝えるといいと思います。

男性は、なかなか察することが苦手な人いますから、毎度毎度具体的に説明して、やってくれると助かることも言ってみると、だんだんわかってくるかもしれませんので、女性同士なら今までの流れで理解できそうなことも、「私は今こんな状態なの。。困ったな」と頼ってみてください。。

文句を言われるとできないけど、頼られると頑張れるみたいなので。。これはテレビからの受け売りですが。

プロポーズは、、私自身がサプライズとか嫌いなので、そうゆうのが嘘っぽくてできない人もいると思います。そのかわり、人生の大事なところで頼りになってくれる方が素敵だと思います。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆみあ さん 卒花嫁
2014年7月9日

アカガエルさん

アカガエルさんコメントありがとうございます!
私ここまでやってるのに…とか
やって欲しい…とか
こういう気持ちはいだいちゃいけないですね(>_<)
2人で協力しあってが一番大事なことですね(>_<)!

私自分で言うのも本当に変かと思いますが、素直だねってよく言われます。
でもそれっていいことなのかな…
だんだん自分に自信がなくなってきています(>_<)
こんな風になってしまうのも
私の性格とか考え方がいけないからかなあ…って(>_<)

アカガエルさん本当にありがとうございます!
また何かありましたらアドバイスよろしくお願い致します!

返信する
0
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年7月9日

質問文を読んでいると、彼に対して○○して欲しいと書かれていますが、男性にはあまり期待しない方がいいです。
私が気を付けたのは、やって欲しいことは端的に短く伝える。期日(ちょっと早めにして)を明確にすることでした。

男性ってこの手のものは苦手です。全部自分でやるぐらいの勢いの方がラクです。期待してやってくれないと落ち込みますよね。
物理的な距離もあるので、焦ってしまう所ですよね。

プロポーズは、憧れのシチュエーションとかあるのでしょうか?それも言葉にして伝えないと分かりませんよ。彼としては、プロポーズしたと思っていると思います。
ちなみに私は、車の中で雑談中でしたよ。なので、始めはプロポーズだとは気付きませんでした(;^ω^)夜景の見えるレストランとか、私たちのキャラではないので、ちょうど良かったと思っています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆみあ さん 卒花嫁
2014年7月9日

あずみん50さん

あずみん50さんコメントありがとうございます!

頼らないで自分でやるくらいの気持ちでいこうと思いました!頼む時も、頼み方とか私も少し考えて工夫してみようと思います!

あずみん50さんのプロポーズの時のことも教えてくれて、嬉しいです!車の中でさりげなく会話の中でっていうのも素敵ですね!!
女としてプロポーズってすごく憧れで…
未だにそれを捨て切れていない私です(>_<)

あずみん50さん本当にありがとうございます!
また何かありましたらアドバイスよろしくお願い致します!

返信する
0
役に立った
まさと さん 卒花嫁
2014年7月9日

男性って結構ハッキリ言うこと少ないですよね。

でも行動で示してくれるなら、
プロポーズされたってことになるんだと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆみあ さん 卒花嫁
2014年7月9日

まさとさん

まさとさんコメントありがとうございます!

そおなんですよね…
私の彼なおのこと言葉数少ない人だから、しっかり彼の行動とかからも彼の気持ちをくまないといけないですね(>_<)!

頑張ってみます!
ありがとうございます!
また何かありましたらアドバイスよろしくお願い致します!

返信する
0
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2014年7月9日

ゆみあさん、彼とケンカしたままなんですね(;;)
仲直りをするならこちらから「いろいろ言い過ぎちゃってごめんね。」
って切り出してみましょう。早いほうがいいですよ、たぶん。
がんばって!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆみあ さん 卒花嫁
2014年7月9日

これゆさん

これゆさんコメントありがとうございます!

そうなんです…ケンカしたままなんです
私も意地悪いですね(>_<)なんて切り出したらいいかも迷ってました(>_<)

早く仲直りします!
本当にありがとうございます^ ^

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年7月20日

多分、今頃は仲直りしているんじゃないですか?
ちょっと、冷静になったり、ゆっくり話し合う時間などがあったら、
大丈夫だと思いますよ。
いろいろ、男の人は動いてくれないものなので、
なるべく、期限をなどを決めて、話をすすめていきましょうね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆみあ さん 卒花嫁
2014年7月20日

さゆまゆさん

コメントありがとうございます!
仲直りしました^ ^

頼み方とか気をつけながら
仲良くやっていきます^ ^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー