Q. お車代、心付け、御礼の表書きについて

Uh huh
とんぼ さん 26歳 女性 東京都
2014年7月8日

こんにちは!

お車代等をお渡しする封筒、ぽち袋を、柄入りの可愛い物にしたくて購入したのですが、表書きをどうすればいいのか悩んでいます。
①まず、御車料や御礼などの名目や、自分達の名前は書かないといけないのでしょうか?
字が汚いので、書くとしたら判子や印刷等でさせていただくようになるのですが、もともとの柄や色もあり、うまく表記できるか不安です。。

②表書きを書くとしたら、
お車代→御車料
お礼→御礼
心づけ→御祝儀
でしょうか?
すべて、寿で統一してもいいのでしょうか?
また、水引は印刷されていないのですが、自分達の名前は下の方に書いておけば良いでしょうか?

ちなみに、お渡しするのは
御礼→新郎会社上司、余興や受付・二次会幹事の友人
御車料→新郎会社上司・同僚、友人
心づけ→プランナー、司会者など式場関係者
で、会社上司への御礼とすべての御車料は封筒、他はぽち袋でお渡しする予定です。

わかりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
とんぼ さん 26歳 女性
2014年7月8日

すみません、もう一点教えてください!
会社上司への御礼というのは、主賓、乾杯の方々なのですが、新郎の会社規定で二名まで会社から交通費を出していただけるそうです。
なので、主賓、乾杯の二名は御礼として披露宴中に両親から10000円、ほかの方々はお車代として受付で40000円お渡しするのですが、
一般的には主賓、乾杯への御礼もお車代として書きますよね?
額的にもお車代ではないし、お礼として両親から渡してもらうので問題ありませんでしょうか?
よろしくお願いします!

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まや♪ さん 34歳 女性
2014年7月9日

お心づけなど、とっても悩みますよね。サイトを調べてもそれぞれ違うことが書いてあったりもしますし。

回答にはなってないかもしれませんが、わたしは「気持ちです」「ありがとう」と書いたポチ袋を購入し、スタッフの方の心付けは「気持ちです」を多目に用意し、友人の交通費などは「ありがとう」を使って表の右上に相手の名前を書きました(渡すとき間違えないように)。
自分達の名前は裏に手紙を出すときの位置に名字だけ、相手にあわせて書きました。

なお、祝辞・乾杯の上司へのもののみ、きちんとした水引で「御車代」の下に両家の名字を書いた水引を準備しました。

上司への礼を失していないか、渡し間違いが起きないかといった観点がもんだいなければ、特に友人に対しては好きなようになさってもいいのでは、と自分の体験談を書いてみました。

25人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とんぼ さん 26歳 女性
2014年7月9日

まや♪さん、ありがとうございます!
仰ってくださるように、サイトなどによって書いてあることも違うし、とても悩んでいました!
ご回答いただけて本当に嬉しいです!

教えていただいたご経験談、参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 33歳 女性
2014年7月9日

下手な字でも丁寧な字で「ありがとう」手書きで書いてあると嬉しいですね。

話は違いますが、
>お車代として受付で40000円お渡しするのですが、

4千の間違いですかね?
四万も渡されるとびっくりされると思います。

14人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とんぼ さん 26歳 女性
2014年7月9日

みゅうさん、ご回答ありがとうございます!

お車代ですが、4万円です。
地方で挙式するので、交通費で負担をかけてしまっているので…。
確かに恐縮されてしまうかとも考えたのですが、会社関係者など日頃お世話になっている方なので、できるだけ全額に近い額をお渡ししようと思い、4万円としました。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 32歳 女性
2014年7月31日

①に関しては
名目自分たちの名前を私は手書きで記入しました。

②に関しては
お車代→御車料
お礼、心付け→御礼

としましたが、色々な書き方があるとおもいます。

下手であっても、印字よりも丁寧な手書きの方が
心に伝わるとおもいます。

15人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 36歳 女性
2015年1月14日

私はお礼と心付けは、寿と書きました。
お礼か、寿と書くと本で読んだので・・・

39人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談