Q. 両親が離婚していて、お互いに再婚しています…

Sniff
PM1212 さん 20代前半 女性 福岡県
2014年7月7日

こんにちは。複雑なのですが、聞いてください…とても悩んでいます。教えてください。
今年末に挙式予定なのですが、私の両親が10年以上前に離婚していてお互いに再婚もしています。
私は2人兄弟で弟がいます。両親は私が小学4年生のときに離婚し、私たち兄弟は母と3人で暮らすことになりました。女手一つで育てられ私が高校二年生のとき、私立高校に通っていた私の学費を払うのも大変になった母の再婚を期に私たちは父親のほうに引き取られることになりました。
父親のほうには継母が居ます。高校二年生から大学一年生まで一緒に暮らしましたが継母とうまくいかず、大学を辞めるとともに家をでて一人暮らしを始めました。一人暮らしをしている間面倒を、みてくれたのは再婚している母のほうです。遊んだり父より母のほうがしていました。
結婚するのは大学のころから交際していた彼です。交際四年で結婚することになりました。

そこで、私は挙式に第一希望離婚した両親共々その日だけは一緒にきてほしいです。がしかし、母と継母は顔見知りで絶対に会えないと思います。。ので第二希望の母親のほうの親族に来てもらいたいです。が、結婚をするに兼ねて相手の家族にあいさつしているのは私の戸籍がある父と継母です。。。
式だけは本当の母親に来てほしい。そうおもいます。。おかしいでしょうか?また、この様なケースで相手の家族に迷惑なのか…いろいろな御意見お願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2014年7月7日

本来なら、義理の母の方を呼ぶのが正しいとは思います。

お母さんも出席しにくいのでは?っと思います。

晴れ姿を見せたいのはわかりますが、
ここはDVDなので見せてあげた方がお母さんも喜ぶと思います。

式に出ても窮屈な思いをされる気がします。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ミミ さん 30代前半 女性
2014年7月7日

誤字してました。
>ここはDVDなので→DVDなどでです。
すみません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
PM1212 さん 20代前半 女性
2014年7月7日

やっぱりそうですよね…大半の人にはそう言われました。でも何もしてくれておらず、馬が合わない継母をよぶのは自分のわがままで納得いかないところがあります…母が来れるようななにかないですかね…どうしても、式をみてほしい。

3人が役に立つと評価しています。
Dull
*咲* さん 20代後半 女性
2014年7月8日

友人も比較的似たような状況でした。

友人もおそらく本当のお母さんに出席してもらいたかったはずですが、数年しか一緒に住んでいなかった(気も合わなかった)継母さんが参列してました。

披露宴で両親への手紙も読んでました。
育ててくれたお父さんにはありったけの感謝を、継母さんには今までは反発してたけど これからは色んな話をしていきたい、という内容でした。

やはり式当日に本当のお母さまを招待するのは、お母さま自身も窮屈な思いをされるでしょうし、彼の方の親族から見ても複雑だと思います。
また、これから何かと大事な話をしなくてはいけないのは継母さんのはずです。
結婚式は現状の関係を変えるまたとないチャンスですので、それを逃すどころか関係を悪化させるようなことは避けるべきだと思います。

お気持ちは分かります。
ですが、どうか冷静にこれからのことを見つめてください。

もし、どうしてもお母さんに晴れ姿をその目で見てもらいたいということなら、式当日ではなく前撮りや別撮りの時に同席してもらうというのはどうでしょう…?
式本番以上にしっかり近くで晴れ姿を見てもらえるはずですし、もしスタッフさんの協力と時間が得られるなら、お母さんの前で簡略な模擬式や感謝の言葉を伝える場面を作ってもらえたら、十分お母さんへの恩返しになるのではと思います。

複雑な想いお察ししますが、後悔のない当日を向かえられるよう願ってます。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
踊るフグ さん 20代後半 女性
2014年7月9日

こんにちは。
周りの状況と自分の気持ちの間でとても悩んでいらっしゃるようですね…。
少しでもご参考になればと思いコメントさせて頂きます。

私自身、結婚式を挙げる前はそもそも結婚式は誰のもの??と
色々調べたり悩んだりしましたが、本人達が良ければそれでという考え方がある一方、
やはり家と家の結びつきの意味や世間体や体面も大事だと思います。
特に、結婚式は一回きりなので招待客になにか不都合があったとしても
その場では言えずずっと引きずったり、あるいはのちのちまで言われたり…

お父様の再婚されたお母様が来られることが筋とは思いますが、
PM1212さんの離婚されたお母様に来てほしいという思いはとても大切だと思います。
DVDや写真で後日も美しい姿は見れますが、やはり当日の感動は何物にも代えがたいと。
それに、結婚式は二人でするものですし、
新郎さんに話してみられましたか?どういうお考えでしたか?

そこで一案なのですが、表立って式に参列することはできなくても、
当日会いたいお母様と会える方法を考えてはいかがですか?

以前式場探しをしていたときに見学に行った、
大阪にある「アニヴェルセル大阪」という会場がとても印象的でした。
チャペルの中に参列者からはわからない隠し部屋のようなものがあり、
新婦が入場や退場する前に待機する場所なのですが、
そこで以前に新婦さんが、表立って参列出来ない方と会われたと聞きました。

もちろんプランナーさんや新郎さん、
本人のお母様の理解と協力が必要でしょうし、
やはり参列者として式に参列してほしいと思われるのなら
不愉快に思われるかもしれないので忘れてください。

素敵な結婚式になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 30代後半 女性
2014年7月9日

お気持ちはよくわかりますが、
戸籍上の両親にあたるお父様とお継母様が親として
出席されるのが普通なのでしょう。
でも、どうしてもとおっしゃるなら義両親にお気持ちを
伝えてみられたらいかがでしょうか?
もし義両親から理解が得られたらお母様をお誘いしてみたらいいと思います。
最終的な出欠のご判断はお母様ご自身に決めていただければいいのですから。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なちる さん 20代後半 女性
2014年8月5日

家庭環境がものすごく似ているので、思わず書き込みしました。

離婚再婚している実父母が揃っての結婚式に出席できないということを配慮し、
挙式は旦那と二人で海外に、日本での披露宴を2部制にして、それぞれに出席してもらう予定です。

納得のいく方法が見つかるといいですね。
お互い幸せになれるよう頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談