Q. 新婚旅行、夫婦どちらの意見を優先しましたか?

Uh huh
iram2702 さん 29歳 女性 東京都
2014年7月5日

今年の11月に新婚旅行に行く予定です。

私は新婚旅行なら水上コテージに泊まりたい!せっかくだから遠くてなかなか行けないモルディブがいいな~と思っていますが、夫は、死ぬまでに一度はオーロラを見てみたい!なかなか休みが取れない会社だから結婚休暇でもないと海外なんてそうそう行けない。だからこの機会にカナダかアラスカへオーロラを見に行きたい!と言っています。

お互いに「自分の希望はあるけど、相手の希望を叶えてもいいな」というスタンスでどちらか決められません。

みなさんは新婚旅行の行き先についてどちらの希望を優先しましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
カピ さん 26歳 女性
2014年7月5日

私の夢だったハワイウェディングの希望を叶えてくれる形で、新婚旅行も兼ねてハワイに行きました。
旦那はイタリアに行きたかったようですが、私もベネチアには是非行ってみたい気持ちがあるので、いつか必ず行こうね、と約束してます。
そのためにイタリア貯金をしてます、、笑

私だったら、、
旦那様の肩を持つわけではないですが、モルディブとオーロラだったら、オーロラを見に行きたいです。
でも、確実に見れるわけでは無いですしね。
難しいところですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こーみ さん 27歳 女性
2014年7月5日

私は旦那の意見を優先しました⭐
旦那は普段忙しくて連休はなかなかないので(;´д`)
その中でどこを観光するか、ホテルなどは私が決めました♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年7月5日

私は夫の希望地にしました。
私が行きたいところには、
いつか別の機会に行ければいいと思ったので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年7月5日

モルディブとオーロラ、どちらも素敵ですね。

ただ、オーロラを選んだ場合、見ることができないことも多々あります。
私の父は旅行の添乗をしていて、自分が旅行に行くのも好きで、140カ国以上の国に行った人ですが、オーロラを見ることができなかったみたいです。
オーロラを見られなくても全然OKであればカナダ、アラスカはとっても素敵だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
IIIMMM さん 33歳 女性
2014年7月5日

どちらも素敵ですね!

うちは、私は結婚前に海外旅行の経験があり、夫は新婚旅行が初海外でした。
新婚旅行先はヨーロッパでしたが、夫が行きたいと言った都市を中心(優先)に、自分が行きたい都市も寄れるツアーを探して、申込みました。(夫の希望の旅行先は、私も行ったことがなかったので、ちょうどよかったです^^)

今までの海外旅行・滞在経験や、移動時間・気軽に別の休みの機会でも行けるかどうか、お目当てのアクティビティのベストシーズンに当たっているかどうか等を、勘案してもいいと思います。
以下蛇足情報かもしれませんが・・・もしまだチェックされていないようなら。
ネット上の情報ですが、モルディブの11月は、雨季と乾季の境目のようですね。特別な記念旅行で海リゾート、がご希望なら、ベストシーズン(モルディブなら1~4月?)を狙って、別の機会で行かれるのもよいかと思います。

オーロラのほうも、11月にカナダorアラスカという条件だと、近年の観測状況はどうなのか・気候と必要な防寒装備…等や、他のアクティビティの状況もあわせて、旅行会社に問い合わせてみたり、カナダ観光局やアラスカ州観光局のサイトで調べてみるなども参考になるかもしれませんね。

(私は10年位前に、2月にフィンランドの北極圏でオーロラを見たことがありますが、楽しかったです。しかし、のんびりと南の島に行くよりは、寒い所に行く方が「気合と体力と装備」が必要だな…と感じました^^;)

どちらに決まっても、素敵な旅行になりますように!お幸せに♪

3人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 33歳 女性
2014年7月6日

真逆で面白いですね。

恐らくどちらに行っても、楽しいに違いないのですが、お互い自分の希望を出した以上、どちらにしても気持ちの上で『意見通した側』『譲ってあげた側』になってしまい、フェアにしづらい状況になってしまいましたね。

いっその事、譲り合いの精神を禁じて、どちらかが自発的に『南国楽しみたい』『オーロラ見たい』など、意見が変わるまで、アピールしあってみたら面白いかもしれません。

ちなみに個人的には、水上コテージは近場の南国にもあるので、オーロラに一票です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
旅人 さん 42歳 女性
2014年7月6日

どちらも素敵ですが…

予算があって10日間ぐらいお休みがとれれば水上コテージ+オーロラは実現できると思います。

カナダ、アラスカではなく北欧でオーロラを見てモルディブに移動が楽かな…自己手配と英語ができれば問題ないでしょう。

どちらか選べということでしたら、オーロラは見れないことがあるのと私はオーロラを見たことがありますがそれほどきれいではなかったので(^-^; 水上コテージをお勧めします。
オーロラのベストシーズンは2月だったかな…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年7月6日

私達の場合は、自分の意見を通しました。私の会社もなかなか休みが取れません。
制度はあるのですが、有給を取るのはは年に1回位です。新婚旅行でない限り長期の
休みを取って海外旅行するのは、まず無理だった(できたとすれば、退職した時)
なので、まず普段行けない場所を選びました。場所はペルー9日間です。結果は、
新婚旅行で行けて、本当に良かったと感じました。遠方は、若くて体力のある
うちに行った方が良いです。退職してからも行けるけど、その時は体力がもち
ません。また、会社に気兼ねなく旅行できるのは、思いきり楽しめて精神的
に楽でした。私は自分の意見を通したので、新婚旅行の費用は2人分私が払い
ました。2人で100万以上かかりました。費用が全て私持ちなので場所に関して
旦那からは不満はなかったです。

モルディブとオーロラだったら、私だったらオーロラを選びますね。海外旅行で
マイナーな場所(行く人はゼロではないが、少ない)なので、新婚旅行でない限り
行けない気がするし、子どもができたらまず行くのは無理だからです。(子どもが
できたら、ハワイ・グアム辺りに行きます)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
iram2702 さん 29歳 女性
2014年7月7日

色々なご意見ありがとうございました!

みなさんの経験談を伺った上で夫と話し合い、新婚旅行ではオーロラを見にアラスカへ行くことになりました!

夫は海外旅行の経験が少なく、今後も休みが取りづらいことを考えると、ここで行かなきゃ行けないな、と思いましたし、オーロラの観測方法などを嬉々として語る夫を見ていたら私もオーロラを見たくなってしまいましたw

モルディブは年を取ってからも行けるし、来年の夏までに子供ができなかったら夏休みは近場でいいからビーチリゾートに行こうね、ということでまとまりました。

夫ときちんと話し合いができてよかったです。
どうもありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年7月7日

もし、オーロラを二人で見に行って、
見れることができたら、それはそれは一生の思い出になると思います。

私ならオーロラ一度見てみたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2014年7月7日

私も同じように
私はヨーロッパ
主人はリゾート地で意見が別れました。

ヨーロッパは子育てが落ち着いた時に
二人で旅行しよう!
ということで
若いがゆえにダイビングやビーチ遊びも出来る
リゾート地を選びました。

結果、彼の意見を優先させた感じですけれど
年齢を考えて、場所を選びましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年8月28日

新婚旅行、アラスカにしたんですね!
オーロラ観賞は小さい子供がいたら難しいでしょうから、
お二人水入らずのうちに行って存分に楽しんできてくださいね。
モルディブはこれから何年後かにご家族でぜひ。
ご報告ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年8月31日

うちは主人でしたね。

なぜか新婚旅行でハワイが願いだったそうで…。結婚式などの希望は通してもらったせいもあり…。

私のイメージはヨーロッパだったんですが…。

でも楽しかったですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談