Q. 新居購入検討中。不動産屋は?(大手or地域密着?)

Uh huh
OMOMO さん 30代前半 女性 東京都
2014年6月29日

【不動産屋の選び方(+乗り換え方?)について】長文ですがよろしくお願いします。

現在、夫婦2人暮らし、今自分は妊娠中で、今年中に出産予定です。現在は、賃貸アパートに住んでいます。
私の親からの援助(生前贈与等)の話もあり、新居購入希望で、物件を探し中なのですが…私の親からの援助あり、私の体調が安定していて昼間時間がある、ということで、不動産屋とのやりとりや見学の日程調整は、私がおこなっています。
(良い物件があれば決めてしまいたいですが、急ぐ事情も特になく。引越の期限は、直近では考えておらず、第1子が幼稚園に入る前位に生活基盤を整えられれば、と思っています)

・希望エリア:夫の通勤・転勤範囲の都合で、現居住地の最寄駅(電車A線a駅)周辺か、現居住地から電車で1時間弱位のエリア(電車B線沿線)を検討中。
・戸建かマンションか:どちらでも。条件次第では建売だけでなく、注文住宅でも。
・今相談中の不動産屋:B線沿線の、地域密着型不動産屋X。以前総合情報Webサイトで、そのエリアで気になるの資料を取り寄せ→DM受信→その流れで相談。私達は、そのX社の営業を通じて、既に何件か物件を内覧している。
X社のWebサイトには、A線沿線の物件の掲載は無し。

先日、A線a駅近くの大手不動産屋Y(全国に支店あり)の店頭の物件広告に、気になる条件の物件の掲載があり、その物件の詳細を知りたくて、店内に入ったところで、営業の人と話をしてみました。
その大手Yの営業の人は、「自身はa店に来る前、B線沿線の支店にいたことがあるのでそのエリアにも詳しい」「公開中の不動産は、どこの不動産屋を通じてでも買える」「X社は、A線沿線には詳しくないのでは?Y社(+自分)なら、a駅周辺の物件も、B線沿線の物件も案内可」「B線エリアの物件探しはX社で、A線a駅での物件探しはY社で、と進めてもらってもいいと思う。その途中、もし、B線エリアでY社が先行して把握した非公開物件があればお知らせもできる」と言います。雰囲気的には、信用できそうな感じで好感は持てました。

今までは何となく、X社への相談を続けていましたが、X社はWebでの物件情報の掲載ミスがあったり(おとり物件ではなかった…と信じたいのですが)、X社の営業の人も、私が妊娠中というのを忘れているような節もあり…
「営業の人次第、もあるかもしれないが、やはり大手のほうがいいのかも?」という気もしてきました。また、不動産屋オフィスでの相談・物件検索依頼等も、X社に行くと時間も交通費もかかりますし、Y社a店で済むことが多い(必要に応じてY社の他の支店と連携してもらうなど)なら、そのほうが楽ですし。

もし、「家の購入検討中に、仲介不動産業者を見直して変えた」「大手不動産屋不動産屋orローカル不動産屋で、良かった」「そもそも妊娠中の家探しに限界がある」等等、ご意見・経験談等ありましたら、教えていただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
レモンソーダ さん 30代前半 女性
2014年6月29日

急ぎでなかったらもっと時間をかけて探されたほうがいいかと思います。

条件がいまのところあやふな印象を受けます。マンション?戸建?新規?中古?
今後、お子さん二人目を希望するな3LDK?子供部屋後々わける?、さらにご両親と同居するなら4LDK?後に売買するときの資産価値はとか?

不動産会社の選び方は担当者が信用できるかどうかだと思います。大手、地元はそんなに関係ありません。大手でもバカはバカです。
それよりも担当者が法的手続きをちゃんとできるのかどうかのほうが大切です。
あと、悪いところもちゃんと言ってくれる人がいいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2014年6月29日

直感で決めていいのではないですか。
会社の規模も重要ですが、担当者と合う合わないはあなたの印象です。

私は自分のマンションの隣にS社、2軒先にM社がありましたが、
結局S社(埼玉の仲介業者)の担当者がそれなりに良い人だったので、
そちらでお願いしました。

値引き交渉などもきっちりやってくれましたので、よかったです。
たまたま私の買った物件はS社をメインで使っている売主(業者)だったので、
特に信頼関係の厚い社員がS社にいたので、物件価格よりかなり安くしてもらえました。

もちろんその間、全国ネットの商社系S社の友人(事務)に値引き交渉などの
可能性など聞いていましたが、友人も「結局は営業の腕次第だよ」とのことでした。

今の状態だと、何を購入するのかいつまでに必要なのかなど具体的なものが
あまり感じられず、そのため営業もおすすめ物件を紹介しにくいのではないでしょうか。
マンションは部屋数がある分しばらくは検討できますが、戸建ての場合はそこしか
土地がないので、一度逃すとその周辺は簡単に次の物件が出ない可能性もあります。

部屋や日当たり、そもそも戸建てかマンションか、新築か中古かなどもっと
突き詰めた条件をご家族で話し合って、それから不動産屋へ行った方が効率的だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
amu88 さん 20代後半 女性
2014年6月29日

私も家を賃貸で借りると言うなら、
戸建てでもマンションでもと思いますが、
購入を考えているのなら、
あまりにも絞りきれていない気がします。
人がいいと言っても自分達のスタイルには合わないなんて事がありますから、
買ったあと後悔しないか心配です。

マンションならとにかくモデルルームを見に行く、
周辺を昼夜、平日休日歩いてみるなど、
実施しないと分からない事もありますし。

私はマンションだったら販売元よりも、
施工会社で見るようにしています。
施工会社によって家の作りのパターンなどもあり、
好き嫌いがかなりあったからです。

とにかくもう少し条件を絞らないと決まらないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真希 さん 30代前半 女性
2014年6月29日

賃貸も購入の場合もそうですが、
不動産会社を通すとすごく便利ではありますが、
仲介手数料を取られると思います。

時間に余裕があるのであれば、
仲介屋を通さずに話を進めたほうがいいと思います。

あと都心なので、大きな家は無理なのかもしれませんが、
部屋割りはきちんと考え、
最低どのくらいの広さが必要なのかも考えた方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
OMOMO さん 30代前半 女性
2014年6月29日

レモンソーダ様
いっぽきゅん様
amu88様
真希様

まとめてのお返事失礼いたします。皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。
不動産屋選びについて、大手かどうかより担当者次第・直感で・売主と仲介との関係によっては値引きも・マンションなら施工会社で選ぶ・仲介業者を通さない方法…等、いろいろなご意見・ご提案ありがとうございました。大変参考になりました。

質問文に書ききれなかった物件の条件の部分ですが、
子供の人数(複数)の希望、親との同居は無し等は決まっています。また、下記の条件があり、
(1)予算内で、希望の家族構成に沿う広さ・間取りであること
(2)駅から徒歩圏内の立地であること(手放す場合のことも考え)
(3)その他駐車・駐輪等のスペースで希望の条件あり
その中でバランスのとれた物件を探しています。
(大手デベロッパーの新築マンションは、一応自分達で住宅情報誌やWeb等でもチェックして、いくつかはモデルルーム等も見てみましたが… 上記3の条件があるので、マンションより戸建のほうが選択肢があり、予算が許せば注文住宅でも、というのはこのあたりの事情があります。)

今のところは、X社には引き続きB線エリアの物件があれば教えてもらいつつ、Y社にはa駅周辺の物件情報を聞いてみて、Y社の担当者のほうがより良さそうなら、B線エリアの物件探しもY社にシフトしてもいいのかも、という気がしてきました。

もし、不動産業者・業界に詳しい方がいらしゃれば教えていただければ…と思うのが、
今までにX社に案内してもらった中で、気になっている物件について、細かい諸費用も含めた見積を、X社とY社両方に出してもらう、というのはありなのでしょうか。
仲介手数料だけでなく、登記費用等で差が出る場合もある、と聞いたことがあるのですが…素人なので、どう比較したらいいのかわかりません。
(もし、このような見積依頼の仕方で、マナー違反・ルール違反の可能性があれば、やめておきます)

また、他に「仲介不動産業者の変更」「仲介業者の比較方法」「仲介業者を通さないで探す・交渉する方法」等で、もし他に経験談・ご意見等お持ちの方、参考になる知識のWebサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントいただければ幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2014年6月29日

仲介手数料は同じ物件なら、どこの会社で頼んでもほぼ同じでしょう。
法律で上限が決まっているので、どの会社も同じです。

ただ営業の腕と支店長の判断で仲介手数料から数万円程度の値引きがある場合もあります。
(売主が物件価格を一切下げないなどで買主への譲歩というようなニュアンスで。)

登記費用についてですが、司法書士事務所の手数料が違うだけで実費は同じです。
物件によっては売主から「司法書士は売主指定」と条件が出る場合もあるので、
そこでの金額差はあまり考えない方がよいかもしれません。

かくいう私も、S社が値引きに渋ったら大手のM社へ行こうと思っていました。
しかし、不動産事務の友人から「一度買うと言って値引き交渉に入ると、その不動産を
取扱い掲載していた会社が複数ある場合はそこの仲介会社全部に買主として個人情報が
ある程度流れてくる」とのことで、売主にも「同じ買主が今度は会社を変えてきた」と、
結局は同じことというよりは気まずいだけのようです。

ある程度希望が決まっているのであれば、内覧を続けながらどこがよいか決めていくしか
方法はないでしょうね。

私はS社で決めてから、M社からも不動産資料が送られてきましたが、M社の営業は
最後まで電話の一本もしてこなかったので、メールで「既に物件は購入したので今後の案内は
不要」と返信して終わりました。

とんちんかんな営業と付き合うよりは、信頼できる人と家を探した方がいいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真希 さん 30代前半 女性
2014年6月29日

二回目です。
色々ネットで調べていたら、
だいたい仲介手数料はどこでも
「物件価格x3%+6万円」ぐらいかかるとのことでした。

情報が古いかもしれないので、目安程度に考えてください。

ご相談されるなら、建築会社に行って探された方がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
OMOMO さん 30代前半 女性
2014年6月30日

いっぽきゅん様

詳しいご回答、大変助かります!
不動産事務のご友人、とても頼りになる存在ですね!

>…「同じ買主が今度は会社を変えてきた」と、
>結局は同じことというよりは気まずいだけ

なるほど、そのような仕組みなのですね。知りませんでした!

仲介業者の変更を検討するなら、「購入する」と言う(値引き交渉に入る)前が望ましく…
もし、値引き交渉に入ってもらった後なら、そこで会社を変えるかどうかは、「気まずさ」を乗り越えるだけのメリット(売主と仲介との特別なつながり等)があるかどうか?ということですね…

X社の営業の人とは、まだ物件そのものに関すること以外の話をあまりしていないので、そういう話もしてみて、考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
OMOMO さん 30代前半 女性
2014年6月30日

真希様

調べていただき、感謝いたします!

建築会社に相談、という方法もあるのですね。
建てる側の会社の人とは、まだ話したことがないので、どういう会社があるのか、見てみたいと思います。

仲介手数料については、Webでは、無料をうたっている会社も散見され…どうなんだろうと思って、Y社の営業の人には聞いてみたところ、
「手数料無料をアピールする仲介業者も確かにいるが、逆に言うとそのくらいしかアピールする点がない会社である可能性もある。また、手数料以外の部分で、費用がかさむようになっている模様」と言っていて、妙に納得してしまったのですが…
X社の営業の人にも、いろいろ相談してみて、反応や対応を見てみたいと思います。

どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hanamama さん 30代後半 女性
2014年7月4日

妊娠中で、幼稚園までに決まればよい、、というペースなら、今はひやかし程度であちこち話だけ聞いて知識を蓄える時期で、まだ決めなくても良いと思います。

数年後には、新築物件にもっと光熱費が節約できる設備がつけられたり、防犯関係も進歩しているかもしれませんし、お子さんが幼稚園選ぶ時期になったら、きっと、お子さんのために住みたい場所がはっきりしてくると思います。通園、通学、遊び、友達関係などはまだそのときの希望わからないですよね。

私は、第一子妊娠がわかる直前に契約し、臨月で引っ越しましたが、家がピカピカの頃は子供は記憶になく、幼児にさんざん汚されて、、、今や子供二人の記憶では、我が家は古くて汚い、というイメージです。
末子が小学生になる頃に引っ越す人が多いのは、そうゆう点では理にかなっていると思います。

もう少し、お子さん生まれてからの生活がイメージできてから場所や間取り決めた方がよいと思います。
住宅展示場など、見学するだけでプレゼントとかもらえますから、ゆっくりイメージ固めたらいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
OMOMO さん 30代前半 女性
2014年7月5日

hanamama様

経験談含め、ご助言感謝いたします!

確かに、幼児期の子が複数いたりしたら、あっという間に汚されていきそうですね…!
(自分の子供の頃の写真を見ても、部屋の壁など、いたずら三昧だった様子でした…)

考えてみると、親からの住宅資金援助の非課税枠の縮小や、消費税増税のことを考えて、ちょっと急いてしまった感はありました。

おっしゃる通り、家族と相談しつつ、焦らず、探していきたいと思います。

どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談