Q. 担当プランナーさんへの不満・・・

Sniff
ツムツム さん 31歳 女性 東京都
2014年6月27日

みなさまの意見を聞きたいと思い投稿させていただきます。

式場を決め、先日初めての打ち合わせ(3時間)をしてまいりました。
開始30分くらいで、「(披露宴会場が)今の時間でしたら次の準備をしているところなので、直接見ていただくことができますのでご案内いたしましょうか?」(文章にうまくできなかったのですが、たった今なら、みたいなことを強調されてました)と言われましたので彼とお願いをしました。しかしそのまま他のご案内や見積もりの話で、スタートから2時間以上経過し、会場見学のことを忘れられているのではないかと心配になった彼が、「会場は今日見せていただけるんですよね」と切り出してくれ、「大丈夫ですよ。帰りがけにご案内いたします。」と言われ、予定通りの進行なのかはたまた忘れていたのをごまかしたのかな、と感じました。
またその打ち合わせの中で、その会場の売りである演出をすすめられ、「どんなかんじか見てみますか?」と案内されたので、「お願いします」と答えました。テーブルの横にテレビが置いてあったので、たぶんそこで映像で確認できるのだろうと思っておりました。しかし最後までその演出を映像なり写真なりで確認することはありませんでした。帰りに彼と、「忘れられてたね・・・」という話になりました。

なんとなく今後に不安が残る、初めての打ち合わせになってしまいました。
わたしたちカップルは私が東京と彼が地方の遠距離でのお付き合いですので、2人の中間地点でもある土地で尚且つ招待する方の交通の便を優先してこちらの式場に決めました。ですので、プランナーさんもわたしたちが簡単に打ち合わせに出向けないことも知っております。

そして先日、初めての衣装選びをすることになりました。式場と提携している衣装やさんで選びたいと思い、プランナーさんに連絡をしました(この衣装やさんの訪問予約をするのには、プランナーさんを介すという仕組みになってます)。東京にも数店舗その衣装やさんはあるのですが、彼と会いがてら、式場の地で見ることにしました。プランナーさんはすぐに確認してくれ、当日新幹線で2時間かけて衣装合わせに行ってまいりました。(当日衣装やさんのスタッフさんから「2時間の中で本日はドレスを見てみますか?それとも和装を見てみますか?」と言われ、そこで初めて2時間制ということを知りました。衣装合わせは2時間が一般的なんだと後で知りましたが、まったく初めてのことでしたし、彼からも「なかなか行けないのだからじっくり見ておいで。」と言われがんばろうと思っていたので少なからずショックでした。そしてその日は和装を選んだのですが、和装は試着が4着までと決まっていたので、それもまた少なからずショックでした。

しかしへこんでいても仕方ないと思い、後日二度目の訪問予約を、今度は地元の東京のある店舗でお願いをと思いプランナーさんに連絡いたしました。しかし希望の土日では2か月先まで空きがなく、プランナーさんから平日での提案をされましたが、仕事を早上がりしても間に合わなそうでしたのでまた調整して連絡する旨を伝えたところ、「そっかぁ・・・」とプランナーさんがなぜかタメ口で違和感がありました。まだ一度しかお会いしてないしフランクな会話は一度もしていません。何度か打ち合わせを重ね信頼関係が築ければ、親しげな言い回しも気にならないと思うのですが・・・。
そして私の希望の土日の衣装合わせなのですが、プランナーさんとの電話の後でHPを確認して知ったのですが、その提携しているドレスショップは東京都内に他に2店舗あったのです。他店舗の案内と、他店舗の土日の空状況までは、こちらから聞かないと案内してもらえないものなのでしょうか・・・。

私がわがままのでしょうか・・・式に関して憂鬱になっているから些細なことなのに気になっているだけなのでしょうか・・・
彼がマリッジブルーになっているので、彼にはできれば相談したくなく、家族に言ってもプランナーさんを代えてもらえとしか言われないので、客観的な意見を聞きたくて書かせていただきました。分かりづらく長文で申し訳なにのですが、どなたさまかご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年6月28日

文章を読んでいると、何だかうまくいかなかったことを全部プランナーさんのせいにしてる感じがしました。
ツムツムさんは式場にとってお客ですが、招待される方にとっては主催者です。プランナーさんと協力しながら自分主体で準備を進める意識があると、ストレスに感じなくなりますよ。

ドレスの試着は、予約制であれば、自分以外に予約してる人もいるとは考えられませんでしたか?結婚式の準備をしてるのに終了時間を確認しないというのは、時間管理できてますか?ドレスショップについても、予約する前にHPである程度の情報は仕入れられます。

プランナーさんは結婚式に関してはプロです。ただ人間なので未熟な部分もあると思います。失礼なことや忘れてることは教えてあげたらいいじゃないですか。

私も仕事で様々なミスをしました。お客様に迷惑をかけてしまったり、叱っていただいて成長できました。今では心から感謝しています。

ツムツムさんは仕事で失敗したことはありませんか?失敗したとき、必ず誰か教えてくれる人がいたはずです。

自分たちの結婚式です。どんどん情報を集めて、わからないことは質問し、素敵な結婚式にしてください☆

19人が役に立つと評価しています。
Sniff
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2014年6月28日

お気持ちお察しいたします。
初めてのことであり、かつ一生に一度のこと。不安ばかりになりますよね。
私も、これは本当にこれで良いのかな??と思っても聞きづらいな…とかありましたよ。

しかし、一生に一度だからこそできるだけ後悔しない式にするためにも、疑問点、不安点、すべてプランナーさんには話したほうが良いです。それでもダメならプランナーさんの上司の方に繋いでもらうということも考える必要があるかもしれません。
前の方もおっしゃっているとおり、人間間違いはあります。仕事に慣れていない新人さんだったりしたら尚更です。でもそれは仕方の無いことです。
ただ、そこで疑問に感じたことを主さまがそのままにしてしまったら、思い通りの式ができないまま終わってしまうかもしれません。

私も、式をあげたときは、プランナーさんは信用できる人だったのですが、装花担当の方などは信用できない人でした。打ち合わせ後、帰宅してから彼と疑問が広がり、プランナーに思いをお話しました。すると、担当者変更をしてくれたり、次の担当者では私たちの疑問点をきちんと解決してくれるように代替え案の打ち合わせをしてくださいました。

プランナーさんに、疑問点等、問い合わせをする際は、急ぎでない用件はメールでのやりとりをおすすめします。記録に残るので。もちろん、急ぎのことは電話ですが、余裕があればメール+電話が良いですね。

不安がたくさんあると思いますが、頑張ってください(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年6月28日

他の方と似たような意見になってしまうのですが、プランナーさんも人間ですし、同時に何組ものカップルを担当しています。
結婚式もツムツムさんの名前で行うので、受け身ではいけませんよ。ご自分で調べられることは調べて、疑問に思えば自ら質問しないと、プランナーさんには伝わりませんから。

私もすぐに聞きたいことは電話で聞いて(お休みでいないこともあるので注意)ほとんどはメールでやり取りしていました。メールだったら形に残るので、言った言わない・聞いた聞いてないを防止するためです。時間も気にしなくていいですし。

何が分からないのか疑問に思うのか、言わないと伝わりませんから。プランナーさんも超能力者ではないので。

6人が役に立つと評価しています。
Yay
みん さん 31歳 女性
2014年6月28日

思いきって、
プランナーさんを変えてもらうのも一つのモヤモヤの解決さくですよ。

プランナーさんを変えるにしろ
変えないにしろ
今後、疑問点や、少しでも気になる点があれぱ、
すぐに質問するなどしましょう。

ブライダルにかかわらず、
今後、生活していく上で
人を介して二人で決めなければいけないことも沢山ですからね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッフィー さん 29歳 女性
2014年6月28日

まあプランナーさんも人間とはいえ、何度も「あれ?」が続くと「大丈夫かしら?」になりますよね。そういうことがきちんと直されていく人とそうでない人はいるので、そのたびごとに自分の意見をはっきり言って念押しをする必要があると思いますよ。
あとは話したことをきちんと日付入りでメモしておくと「何月何日にこういうお願いをしたのだけれど」みたいなことを言えて、プランナーさんも普通の感覚ならば「この人はいままでよりきちんとしなくてはまずいかも」と思うかもしれません。

それでもだめなら早目にプランナーさんの交代を上司の方にお願いするのがいいと思いますよ。

高いお金を払うのですから強気で行きましょう。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ツムツム さん 31歳 女性
2014年6月29日

はありちゃん様、☆Rio☆様、あずみん様、みん様、ミッフィー様
お忙しい中ご意見くださりありがとうございます。
自分たちの結婚式なのに受け身であったこと、気づかされました。
みなさまのおっしゃるように、今後は私たちのこと、主体的に望んでいかなければと気持ち新たにすることができました。
披露宴をするのも、いままでお世話になった方々にご挨拶したいからと決めたことなのに・・・その気持ちを忘れていたようで、反省しております。
早速式場からいただいたスケジュールブックを読み直して、また一から考え直しております。お祝いしてくださるみなさまをきちんとお迎えできる日にしてまいります。
みなさまのおかげで気持ちを切り替えることができました。本当にありがとうございました。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まるひ さん 31歳 女性
2014年6月29日

プランナーさんとの相性もありますので、何回も意思の疎通ができなかったり、「あれ?」と思うことがあったら、思いきってプランナーさんの変更を申し出てもいいと思いますよ。限られた時間の中での打ち合わせですから、自分の希望や意見を遠慮しないでどんどん言った方が、物事が早く進むと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年6月29日

わからないことはその場ですぐ聞く、
言いたいこともその場ですぐ言う。

プランナーさんに変な遠慮などはしなくていいと思いますよ。

遠方からのドレス合わせについては、
例外なしに一日、二時間なのでしょうか?

何度も足を運ぶのも大変でしょうし、
もし融通が聞くのであれば、その点も聞いてみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年7月10日

確かに、プランナーさんの相性もあるでしょうから、
思い切って、変更してもらうのも、解決法のひとつだと思います。
あと、わからないことなどは、どんどん、聞いていかないと、
遠慮などしていたら、どんどん、モヤモヤばかり増えてしまいます。
気持ちよく、準備をすすめていきたいのは、お互い様だと思いますので、
どんどん、気になるところは、聞いていきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 32歳 女性
2014年7月30日

わがままだと思いませんよ
そんな気持ちが溜まってくると
せっかくのお式が台無しになりそうですね

ガマンしないでどんどん質問したらいいと思います。
プランナーさんも人間ですから
笑顔忘れずにね!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談