1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 義兄カップルに振り回されています…。

義兄カップルに振り回されています…。

その他
rock_river さん
2014年6月27日

ほとんど愚痴です。お時間ある方、聞いて下さい。よかったらご意見お願いします。

婚約者(以下、彼氏)の兄上に、私たちが結婚を考えだした頃に「兄上は彼女と結婚しないのか?」と聞いたところ「当分しない。」と言われたにも関わらず、だいたいの日取りを決めてから、「やっぱり結婚する。彼女も結婚式に呼んで欲しい。」と言われました。

その時点でちょっと違和感がありました。

先日、式場を決め、「衣装屋さんには予約とって、見に行って下さい。」と言われました。前々から彼氏の母(義母)に、「うちは男の子しかいないから、ドレスとか一緒に選びたい。」と言われ、義母と私で衣装屋さんに行く予定でした。せっかくなので、義母の留袖も見ようと約束し、予約しました。

当日、彼氏抜きで義母と待ち合わせたところ、義兄の彼女も一緒に来て、「○ちゃん(彼女)も色留袖くらい着た方がいいから、見せてもらいましょ。」となりました。そこから、確実にモヤモヤイライラした気持ちはありましたが、もちろん黙ってました。

しかし、試着の最中にどう聞いても「私たちの結婚式の日に、兄上の彼女を親戚に顔見せをする」話になっていました。ちなみに、私は4ヶ月前に飛行機に乗って、彼の親戚へ挨拶回りをし、時間にして丸3日、金額にして15万円くらい使いました。さらに、イライラしました。

で、私のドレスはまだ保留ですが、義母と彼女の留袖は決まりました。会計は式場でまとめて払うことになっています。「きっと、お祝いと合わせてとか、別に払ってくれるだろう。」と思いましたが、開口一番「えー、借りてもらってなんか申し訳ないです。」と言われました。その時点で、彼氏に電話をしましたが、当然出るわけもなく…、イライラマックスのまま、帰宅しました。

後から、彼氏に話して、彼氏もイラついた様子で「兄貴の彼女は全部自腹!宿泊費も交通費も着物も着付けも全部自腹!」と兄上に連絡しました。そして、5日たった今日になって「彼女の訪問着キャンセルしてくれ。」と連絡が来ました。

彼氏が一緒に怒ってくれて安心した反面、いきなり揉め事で先々思いやられます。
でも、お店で最高ランクの色留袖を選んで、結局あとからキャンセルってことは、自分で払う気なかったんだ…と思うと、厚かましいですよね?

A. みんなの回答

☆Rio☆ さん 卒花嫁
2014年6月28日

正直かなり厚かましいですね…。
義母様も気にしていないところが怖いです…。普通は主さまと義母様が二人で約束したなら、「その日、お兄さんの彼女も一緒に行って良い?」と断りを入れるのが常識だと思いますし。彼がいない中でとても嫌な思いをさせられてしまいましたよね…。
今後も何かあったら、彼に味方になってもらい話をしていくのが良さそうですね…。義母様にも、事前に彼から不満や要望をしっかり話をしてもらうのが良い気がします。

素敵な式ができること、祈ってます(^^)

返信する
4
役に立った
あんな さん
2014年6月28日

お兄さんの彼女、少し常識知らずな所があるのかもしれませんが、
結婚式の出席も、着物選びも、
自分の意志できたというよりは、
流れの中で
一緒に連れてこられた感が強いですね。
彼女の対応もそうですが、
お兄さんと、お母さんの対応にも
少し疑問が残ります。

お着物の件は、解決したようですので、
ギスギスした関係にならないと良いですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2014年6月28日

☆Rio☆さま、ありがとうございます。確かに義母も理解できない恐ろしさがあります。『自分達は結納をしましょうと言うけど、やらない方向で話を勧めておいて。』と言われました。『はい!?』っ耳を疑いました。試着後に義母が『◯ちゃんのぶんくらい、出すわよー。』と私にメールしてきました。もちろん彼氏に伝えて、どういう話しになったかは分かりませんが…。また、イライラマックスです。
義兄カップルも…ですが、義母も…っぽいですよね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2014年6月28日

あんなさま、ありがとうございます。
一応、義兄をたてて結婚の予定を聞いたようですが、義兄カップルは出会って5ヶ月で、当時出会いたて、つきあいたて、でした。義母も『長男にも早く…』という思いと、義兄彼女の結婚願望が凄くて、この二人はタッグだと思っています。この二人に私達の結婚式をリーズナブルな方向に勧められたことが多々あり、長男夫婦が見劣りしないよう仕向けられている、と感じています。彼氏もそう感じるようですが、被害妄想かもしれません…。
揉めごとは避けなきゃいけない…と思いますが、彼氏も自分も反骨精神?にかられて困ってます。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年6月28日

「私は4ヶ月前に飛行機に乗って、彼の親戚へ挨拶回りをし、時間にして丸3日、金額にして15万円くらい使いました。」これは、彼のお兄さんの婚約者とは何も関係ないですね。rock_river さんのお式があるのだから、その時に婚約者を紹介しようと思うのは当然の流れだと思いますので。
留袖については、彼のお母様がいけなかったように思います。お母様が彼女を誘ったのでしょう、それならば、彼女も借りてもらえるって思っちゃうでしょう。
rock_river さんがお支払いをしてくれるとは考えておらず、お母様が払ってくれると考えていたのではないでしょうか?

返信する
5
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年6月28日

なんだか理解しにくいご親族ですね。

これからもいろいろあるでしょうから、とりあえずなんとか彼氏を味方につけて、守ってもらうのがよさそうですね。
でもどんなことがあってもお母様とかお兄様の悪口みたいなことは言わないようにしましょうね。ただ事実に対して意見をすることです。「どう思う?」という感じで。どんな変わった方々でも彼にとっても血のつながったが家族ですから、悪く言われるとやはりしんどいと思うので。

頑張って下さいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2014年6月28日

sayuyuさま、ありがとうございます。私が『えっ、4ヶ月で結婚!?』と感じたり、義兄彼女に『そんなミーハーなとことか、やめておきなよ。』と足を引っ張られたり、私達が義父に『僕の兄弟には、直接挨拶してくれ。』と言われ、飛び回ったのに『兄達は便乗!?』と感じたり、正にマイナスの先入観に固まっているのは、いけないこと…とは、思っていますが、なかなか大人になれないのは、反省です。
しかし、義兄彼女は彼氏に『△ちゃんち(私)、キチッとしてるみたいだし、やっぱり私も着物がいいよね?』とメールしてきて、彼氏が『お友達の結婚式と同じで大丈夫です。』と返したにも関わらず、『そぉいうわけには、いかないよー、どうしよう?』と暴走して、彼氏が無視したら試着についてきた…ので、まあまあ誰が負担するにせよ、確信犯と思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2014年6月28日

ネピアさま、ありがとうございます。私もそう思い、義母や義兄彼女の言動やメールを、なるべく淡々と彼氏に伝えてます。抑えていたぶん、この場でグチグチしてしまいました。聞いて下さって、本当に感謝してます。
だいたい、私の気持ちを汲んでくれる彼氏にも感謝ですが、任せてると揉めごとが…ですね。

返信する
1
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2014年6月29日

かなり厚かましいです。

ビックリしますね。

彼氏もきちんと言ってくれてよかったですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2014年7月1日

真央さま、ありがとうございます。彼氏が、結納拒否の一件以来、義母が『◯代出そうか?』と言うと、『結納ケチっといて、偉そうに恩着せがましい事言うな!一切あてにしてない!』って彼氏が言ってしまったので、義兄彼女の経費を拒否するのも抵抗があるのは事実です。黙って払うのもモヤモヤですが…。
彼氏の言い分は『出会って数ヶ月で結婚するとか、理解出来ないし、とてもモラルのある人とも思えないし、歓迎してないから当然』だそうです。
昨日になって彼氏が、義母義兄に疲れて、私の姓になりたい、と言い出したので、また悶着しそうです。(私は実両親から籍を抜いて、実母の実家の跡継ぎになりましたが、実母の実家は既に誰もいないし、お墓くらいしか無いので、嫁に出てよしとされてます。要は入り婿扱いする人がいないので、それもあると思います。)

返信する
0
役に立った
ハナママ さん 卒花嫁
2014年7月2日

大変そうですね。。
一番変わっているのは、お義母さんじゃないでしょうか。立場も上ですし、振り回されかねないですね。
彼氏さんと二人で、警戒して対応した方がいいと思います。

お兄さんの恋人は、結婚まで至るかもわからないので、適当にお付き合いしたいところですが、いろいろ動かれるとめんどくさいですね。

幸い、彼氏さんは、普通の感覚をお持ちのようですから、とにかく盾になってもらい、常に二人で対応していくうちに、お義母さんとの間に、いい距離感探していってはどうでしょうか。

私も夫の実家とは、価値観の違いをかなり感じているので、最近はなるべく離れているようにしています。。

まだ嫁になっていない結婚式前は、なかなか反抗的になるのは難しいですが、頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
もと さん 卒花嫁
2014年7月3日

義兄カップル以上にお義母さまが常識に欠けている方なのでしょうね。
自己負担と言われて後日キャンセルを申し出てきた留袖の件は、
厚かましいとしか言いようがないですが。

ただ救いなのは、彼がお義母さまを擁護するわけではなく、
問題意識を持って反骨精神で対応してくれていることですね。

先にご結婚されるrock_river さんの式の日に、後に結婚する義兄の婚約者が
親戚に紹介されることは普通の流れだと思いますが、
諸々の非常識行動があっては心象が悪くなり好意的に受け止められなく
なってしまうのも仕方ない気がします。
でも、常識あるおふたりですから、努めてでも割り切れるといいですね。
今後も苦労が続きそうですが、がんばって乗り越えていってくださいね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年7月9日

ずっと、これからもその義兄カップルにつきあわないといけないと思いますので、
早い目に、彼氏とタッグを組んで、義母を味方にするか、
できるだけ、矢面の損な役回りにならないように、
気をつけてください。
彼氏が守ってくれると思うのですが、
義母も、義兄カップルも、なかなか、無遠慮なところが、
あるので、イライラを貯めないように、
いろんなことを、気持ちを切り替えて、流していきましょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2014年7月13日

ハナママさま、ご意見ありがとうございます。本当に義母は今後問題が多そうです。
最近は義兄彼女の悪口をメールで送って来ました。もちろん、悪口に同調することなく、適当に返しましたが、今日、彼氏から「急用以外、直接連絡禁止。」にするよう頼んでもらいます。悪口じゃなくても、時間とかおかまい無しに、やたらめったらメールが来てますし(泣)
義父の親族は全く誘ってないのに、義母は自分の従兄弟とその子供まで呼びたくて、全然知らない名前がどうとかこうとか、ひっきりなしです。
彼氏の心が折れない程度に、頑張ってもらいます、

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2014年7月13日

もとさま、ありがとうございます。義兄カップルの厚かましいエピソードは、まだあって、私の兄が自営業なんですが、試着事件?の時に「今の自分の仕事は忙しくて、給料も安くて、結婚したら大変だから、あなたのお兄さんのところで、お茶汲みとか秘書でやとって欲しい。」と言われました。「経験値の無い秘書とお茶汲み」に「今よりいい給料だせってこと!?」と驚いてしまいました。
本当に、頑張ってかわし続けたいとおもいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2014年7月13日

さゆまゆさま、ありがとうございます。
すでに彼氏も義母と義兄カップルに疲弊して、義父と私の両親に「私の姓になりたい。」と言いました。義父は了承しましたが、義母には自分で言うように言われています。比較的、義父が冷静な人なので、うまくやっていきたいと思っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー